このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
この記事は、有料記事です。
第35話「祓詞の唱え方と振舞」(不幸のすべて)
2009年6月24日 2時0分の記事
 
播磨陰陽師的「不幸のすべて」
 〜いざ進め、吾等に幸あらんことを願うなり〜

 第35話「祓詞の唱え方と振舞」



 祓詞《はらえことば》は、祝詞の基本ですね……。これを腰廻《こしのまわり》を行う時、頭の中で唱えます。
 この祓詞についての詳細説明は……近々、ここ「播磨陰陽師☆雑記」で予定している「祓詞・初級編(仮タイトル・全三話くらいの予定)」に譲るとして……その基本文を書いておきます。


 祓詞の基本文は……

 1)かけまくも かしこき イザナギのオオカミ
 2)ツクシの ヒムカの タチバナの オドの アワギハラに
  みそぎ ハラい たまいしトキに あれませる ハラエドのオオカミたち
 3)もろもろの マガツこと ツミ ケガレれ あらぬをば
 4)ハラいたまえ キヨめたまえと もうすことのヨシと
  マモりたまえ、サキワイたまえと もうす ことごとくのヨシを
 5)アマツカミ クニツカミ ヤオヨロヅのカミガミともに
  もろもろ きこしめす ものを ぞと のる

 ……です。読んで覚えることが重要ですので、すべての漢字を仮名に置き換えました。これを暗記する場合は、1)〜5)のパートで覚えてください。
 神社本庁の推奨している祓詞は、最後の部分が「……かしこみかしこみ、もまおす。」で終わっています。しかし、われわれ播磨陰陽師は神職ではないので、古式の祓詞を「……のる。」で終わる形式で使います。ちなみに祝詞《のりと》は「のる」で終わるから「ノリト」なのですが……。

つづきをご購入いただけます(500円) 購入方法はこちら
都度課金記事
[500ptでこの記事を購入する(確認画面へ)]
[カテゴリ:不幸のすべて]
このブログへのチップ   1000pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]




くる天
このブログについて
ようこそ!
ご利用ありがとうございます。

このブログについて
 作成の経緯
 特徴
 お約束
 著作権について
もくじ…
 無料記事一覧
正誤表
リクエスト

よくある質問とこたえ
・有料の文を読むには
・記事を読むには入会する必要がありますか?
・クレジットカードや銀行引き落としはしたくありませんが、購読できますか?
・携帯電話でも読めますか?
・毎回読む時にお金がかかりますか?
・印刷したものを販売していただけませんか?
関連情報
★関連情報★
公式サイトHAKUTAKU
★最新情報★
ここには書けない情報、イベントスケジュールをメールマガジンでお知らせしています。
こちらからご登録ください
播磨陰陽師の見る夢は……-メルマガ

★SNS★
【ツイッター】 @Harima_Onmyoji 【Facebook】
☆播磨陰陽師(播磨陰陽道)
播磨陰陽道☆九州/中国
播磨陰陽道☆関東
播磨陰陽道☆関西
尾畑 雁多
著者メッセージ
はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」をお届けさせていただいております。



Facebookにて播磨陰陽師の独り言連載中
管理人メッセージ
ご挨拶
「あ!DVDに出てた方ですよね?痛そうでしたね。」と、よく言われます。おっしゃる通りです。 講座の助手をしています。気軽にお声掛けください。
アクセス数
総アクセス数: 461694
今日のアクセス: 35
昨日のアクセス: 51
尾畑 掲載本
ムック版になりました。 出版時までに雑誌「壮快」で取り上げられた3回分の総集編に、Q&Aや祓詞の書かれた霊符が付録として追加されています。
お祓いの代用として
ご家族、お友達、大切な方々へのプレゼントにも喜ばれています。(販売は終了しました。)


『大祓祝詞入りCD』が付録です!
夕拝の寿詞と、良く眠れる大祓と、強力に祓う大祓いを収録。特別な環境で録音しました。
(ムック版には収録されていません)




Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved