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第65話「義と利について」(不幸のすべて)
2009年7月24日 2時0分の記事
 
播磨陰陽師的「不幸のすべて」
 〜いざ進め、吾等に幸あらんことを願うなり〜

 第65話「義と利について」



 前回は、
 「義は、各個人で意味が違っていて……その人が属しているグループによっても、意味が異なります……。」と言うところでした。

 「義《ぎ》の心」は、悪を恥じる気持ちから始まると伝わります。
 これは、
 「悪いことをする自分の行い。」を、恥かしいと思う心です。

 この気持ちは……正常な人であれば、誰にでもありますが……最近の世の中では、急速に、少なくなりつつある概念のような気がします。
 この悪いことをする心……は、「穢《けが》れ」の、ひとつです。

 穢れには、三種類あります。
 それは、播磨陰陽道に、
 「それ、穢れに三種《みしな》あり。ひとつは、言葉の穢れ……ひとつは、心の穢れ……そして、行いの穢れなり。おのおの、罪、咎《とが》、過《あやま》ちに満ち溢れ、人として、けして行うべき物事にてはあらず。これ肝要《かんよう》なり。」と伝わっています。
 そして、
 「穢れなき言葉に義あり……穢れなき心に義あり。穢れなき行いに、また、義あり。」と伝わります。
 この「穢れなき……。」は、穢れ……すなわち、罪、咎、過ちを持たない言動と、気持ちと、行動を意味しています。
 この穢れは、諸悪のひとつですので、
 「悪言を使わず、悪心を恥じ、そして、悪しき行いを恥じる。」ことが、義の考え方です。

 この義を、心の内に持つ人は、
 「心、安らかにして、厄、また無く、諸事行いも正しくして、人に敬われる。」と伝わります。

 これが、前回に書いていた、

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はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」をお届けさせていただいております。



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