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第78話「悌なき人は私しす」(不幸のすべて)
2009年8月6日 2時0分の記事
 
播磨陰陽師的「不幸のすべて」
 〜いざ進め、吾等に幸あらんことを願うなり〜

 第78話「悌なき人は私しす」



 前回、
 「悌、すなわち先人からの教えを……常に私《わたく》しする傾向を持つので、それが原因となるのです……。」と言うところでした。今回も、よろしくお願い致します。

 さて、知識を私《わたく》しする人とは……どのような人の、ことでしょうか?
 播磨陰陽道では、
 「知識の出し惜しみを好む人。」を、とても嫌います。
 こちらは、伝えるべきことは、常に伝えるているのですが……こちらに対して、そうでは無い行動を取る人達がいます。
 こちらが誠心誠意に対応しても……そうではない人々のことを、
 「知識の出し惜しみをする者は、吝《しわ》き者なり。」と、伝え残しています。
 「吝《しわ》き者」とは、ただのケチではありません。
 人の誠意に応えない種類の人格を、意味しています。
 この手の人格は、先人の教えを大切にしません。
 「先人の教えを大切にしない……。」と、言うことは……自分達の過去の歴史を、常に無視しがちです。

 それは、アイデンティティーの希薄さを生みます。


 過去の歴史は……ただ、忘れ去られた「遺物」では無いのです。
 それは、われわれの祖先が、この世に生きて、さまざにまな物事を伝えた証《あかし》です。
 この証を基本にして、アイデンティティーが出来上がります。
 ですので、この証《あかし》を無視する人は……自信を持ちません。
 これは、「信の徳」を持たないと言う意味です。
 すべての徳は、八徳の最後の「悌」に、やがて行き着くのです。
 どの徳も、「悌」を抜きにしては、語れません。

 ……と言う意味からも、この「悌」は……大切な徳のひとつと、考えられているのです。

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[カテゴリ:不幸のすべて]




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はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」をお届けさせていただいております。



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