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2009年11月7日 17時0分
その一 (「武道初心集」を読む)
 
◎播磨陰陽道に見る武士道の世界…
…「武道初心集」を読む・その一



 さて、武道初心集の冒頭は、

正月元日の朝、雑煮の餅を祝うとて、箸を取り初《そむ》るより、その年の大晦日の夕べに至るまで……日々夜々、死を常に心にあつるをもって、本意の第一とは、仕《つかまつ》るにてそうろう。

 ……と、始まります。 
 そして、

 死をさえ、常に心にあてそうらえば……忠孝の二つの道にも相叶い、万《よろづ》の悪事災難をも遁《のが》れ……その身、無病息災にして寿命長久に……あまつさえ、その人柄までも、よろしくまかりなり……その徳、多きことにそうろう。

 と、続きます。
 この言葉は、当時、好んで暗唱されました。
 意味をら理解することよりも……暗唱することが、大切でした。
 それは、心の中に、しみこむ意味を持つからです。その意味は……次回に……雁多記す。
[カテゴリ:「武道初心集」を読む]



2009年11月7日 17時0分
はじめに(「武道初心集」を読む)
 
播磨陰陽道に見る武士道の世界…
…「武道初心集」を読む



 このブログは、江戸時代……「葉隠れ」よりも良く読まれた「武道初心集」を理解し、生き方を学ぶためのものです。
 これは、もちろん、播磨陰陽道の伝承に基づく解説です。

 播磨陰陽道は、武士道、神道、霊術の三つの側面があります。
 基本的には、赤穂義士が学び親しんだ武士道に、神道儀礼と霊術が入ったような構造になっています。

 ご注意……このブログは、古文の解説ではありませんので、古文的に正しい表記を厳密に守っていません。口伝による伝承に基づいておりますので、その発音を大切にしています。ですので、市販されている原文や、研究書とは、文字や表現が微妙に違う場合があります。あらかじめ、ご了承ください。
[カテゴリ:「武道初心集」を読む]




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尾畑 雁多
著者メッセージ
はじめまして、播磨陰陽師の尾畑雁多《おばた・かりんど》です。

 陰陽師には京都系統の「都《みやこ》陰陽師」と、播磨の国の「播磨陰陽師」の二種類の系統があります。  播磨陰陽師は、応仁の乱の時に京の都から播磨に戻った陰陽師達の子孫のことですが、播磨の国はもともとの陰陽師達のふるさとでした。

 播磨陰陽師には、夢に関してや、武術のことなど様々な伝承を持ちますが、今回はその中から「不幸のすべて」に関するお話と私が体験した不思議な体験「近世百物語」を、何回かに分けてしたいと思います。



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