ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
本沢拓真さん さん
本沢拓真・熱帯魚のブログ
地域:海外
性別:男性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
本沢拓真が珍しい熱帯魚をご紹介します。
カテゴリ
全て (36)
本沢拓真 (33)
本澤拓真 (2)
アクセス数
総アクセス数: 4958
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 4
RSS
2015年9月19日 11時9分
電話対応一つで一流会社か三流会社かが決まる(本澤拓真)
 
ビジネスの世界で日常的に欠かせない道具ともなっているのが電話です。

そのため、電話のかけ方、受け方一つで一流会社か三流会社か、という判定の基準にもされています。

(1)交換台のすぐ出ない会社
(2)代表がいつも話し中の会社
(3)敬語の乱れの多い会社
(4)取次ぎのたらい回しをする会社などは三流会社の典型例。

ベルは鳴っているのに、交換台がすぐ出ない、大代表にいつかけてもお話し中、というケースは、一流といわれる会社でも少なくありません。

企業のトップは自分でダイヤルを回すことなどないため、気がつかないのかも知れませんが、それだけ、企業のイメージを落としていることを知るべきです。

敬語の乱れというのは、会社の上司に敬称をつけたまま応対するなどです。

取次ぎのたらい回しは、会社の組織的なつながりが疑われる結果にもなります。

本澤拓真
[カテゴリ:本澤拓真] [コメント (0)]



2015年9月9日 12時43分
学年・学級目標
 
本年度の指導の重点である学年・学級目標は、学校教育目標から発し、それを児童に分かりやすい形で具現化したものでありたい。

そのためにも、学級児童の実態を把握し、また、次の学年への発展・教師のヴィジョンも織り込み、実際に役立つ目標とすべきである。

また、学級目標をもとにして児童一人一人に個人目標をもたせることも効果的である。

学級・学年にとって本年度の重点は、学年目標・学級目標という形となって具体的に示されることが多い。

学年目標・学級目標は、学校の教育目標のもとに当該学年の発達段階を考え、学年・学級の実態を踏まえて設定するのが一般的である。

学校教育目標→学年目標→学級目標というように、一般的・抽象的な目標から、具体的・実践的な目標へ変えていくわけで、学年目標は学年所属の教師の合意で案を作り、学年主任会などで調整し、学級目標は学級担任が案を作り、学年会で調整することになる。

本澤拓真
  [コメント (0)]



2015年8月12日 15時43分
広報委員(本澤拓真)
 
月1回程の集まりで、会報の企画や取材、写真撮影など、楽しくやることができた。

発行日などは、とってもうれしいもの。

児童館や図書館からの情報、警察署や消防署からの情報、博物館や郷土資料館、産業会館、教育センターからの情報、ボランティア・センターからの情報など。

学校教育においては、国際社会の中で信頼と尊敬を得る日本人を育成することを目指して、人間性豊かな児童を育てることが強調されている。

保護者は教師に対していろいろな願いを寄せている。

例えば、考える力を育ててほしい、創造力豊かな子どもに育ててほしい、粘り強く物事をやり遂げる子に育ててほしい等である。

教師も保護者と同じ願いを子どもに対して抱いている。

同じ願いは、相互の理解と協力があってこそ実現できるものである。

本澤拓真
[カテゴリ:本澤拓真] [コメント (0)]



2012年11月24日 0時19分
オレンジ(本沢拓真)
 
種類はたくさんありますが、代表的なものはバレンシアオレンジ、ネーブルオレンジでしょう。

ネープルオレンジは、果実の頭が2重になってへそ(ネーブル)があるところからこの名がつきました。

国産オレンジでは福原オレンジやトロビタオレンジなどがあります。

みかんに勝るビタミンC
成分は、糖質が多く100グラム中9〜1ニグラム。

一般に甘味が強く、酸味はあまりありません。

ビタミンCはバレンシアオレンジで40ミリグラム、ネーブルオレンジで60ミリグラムとなっています。

本沢拓真
[カテゴリ:本沢拓真] [コメント (0)]



2012年11月20日 0時0分
すいかの栄養は種子にある?(本沢拓真)
 
すいかの可食部分は60%で、そのうち水分が94%をしめています。

つぎに還元糖、蕉糖、デキストリンなどの糖質を多く含みます。

ビタミン類は少ないものの、すいかは一度にたくさん食べることが多いので、意外に摂取していることが少なくありません。

一方、種子はたんぱく質を100グラム中18グラム、脂質を27グラムぐらい含み、果肉に比べると栄養価に富んでいます。

これは、健康食品として人気の定着しているごまの、たんぱく質19グラム、脂質51グラムと比較しても、劣るものではありません。

中国料理では、すいかの種子を充分に乾燥し、塩味をつけて妙り、前菜として出すほどです。

本沢拓真
[カテゴリ:本沢拓真] [コメント (0)]



2012年11月16日 0時58分
すいか(本沢拓真)
 
ウリ科に属すため、ながらく食品分類上は、野菜として扱われてきましたが、最近、ようやく果実として表示されるようになりました。

原産地は熱帯アフリカあるいはインドといわれ、わが国では大正時代に奈良地方で大和すいかが作られたのを皮切りに、各地で栽培が盛んになりました。

本沢拓真
[カテゴリ:本沢拓真] [コメント (0)]



2012年11月12日 0時11分
糖質の多い干しぶどう(本沢拓真)
 
ぶどうを過熟するまで樹におき、天日または人工乾燥してつくります。

糖質が100グラム中83グラムと多く、カロリーも高くなっています。

ビタミンCはありませんが鉄を多く含むので、干しあんずなどとともに貧血の方は、料理やお菓子に利用してたっぷり摂るとよいでしょう。

本沢拓真
[カテゴリ:本沢拓真] [コメント (0)]



2012年11月8日 0時10分
ぶどうから発見されたブドウ糖(本沢拓真)
 
品種によって糖と酸の含有量がかなり違い、糖分は100グラム中10〜20グラム、酸は0・3〜1・3%と開きがありますが、成分構成はどの品種もさほどかわりありません。

糖分のほとんどはブドウ糖と果糖です。

ブドウ糖は最初にぶどうから発見されたのでこの名がつけられましたが、たいていの果物や砂糖にも含まれています。

酸は酒石酸が主体です。

ビタミン類や無機質はあまり含まれていません。

本沢拓真
[カテゴリ:本沢拓真] [コメント (0)]



2012年11月4日 0時5分
ぶどう(本沢拓真)
 
カスピ海、コーカサス地方の原産。

古代エジプト時代から栽培され、現在でも世界でもっとも主要な果樹の1つです。

わが国での栽培は中世頃からと言われますが、いつ伝来したかは不明です。

本沢拓真
[カテゴリ:本沢拓真] [コメント (0)]



2012年10月31日 0時6分
オクラの料理のポイント(本沢拓真)
 
生のままでも食べられますが、加熱によって、色もより鮮やかになりますし、粘りもでてきます。

うす塩の湯で手早く茄で、水洗いをして用いるのは青菜と同じこと。

如でたものはおひたし、煮もの、和えもの、サラダなど、広く使えます。

また、新鮮なオクラなら、生を丸ごとぬか味噌漬け、粕漬け、味噌漬けにしてもよく、天ぷらもおいしいものです。

表面の毛は、こすりとってください。

本沢拓真
[カテゴリ:本沢拓真] [コメント (0)]




  次の10件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved