このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
ほりきん さん
堀北地区の人々
地域:奈良県
性別:女性
ジャンル:趣味 ゲーム
ブログの説明:
ローカルな堀北地区に関する話題を取り上げていきます。
カテゴリ
全て (1)
アクセス数
総アクセス数: 744
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
パズドラは課金したら負け。でも友達には課金して欲しい。
 
2013年5月12日 0時37分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


パズドラというオンラインゲームには非常に面白いパラドックスが潜んでいます。

多くのパズドラユーザーが、課金したら負けという心理を持っているのではないでしょうか。

通常、オンラインゲームでは課金しないとゲームが先に進めなかったり、マップが狭くて面白くないということがあります。そのため、無課金プレイヤーはいわゆる一見さんのような感じで他の課金プレイヤーからは冷ややかな目で見られます。

パズドラでも同じような視点はあるかもしれませんが、無課金だとしても、課金プレイヤーと同じようにプレイできます。課金によって変わるのは攻略難易度です。

無課金の場合は攻略難度が非常に高くなります。そのため、プレイヤーは課金をしてアイテムを入手して攻略難度を下げて攻略していきます。

また、課金を抑えようとすると友達との連携プレイが重要となってきます。なるべく強い友達とパーティーを組めば課金も最低限で攻略できます。

ここにパラドックスが生まれます。自分は無課金、または低課金で攻略したい。しかし、友達は課金によって強力なアイテムをもっている人が望ましい。

全員同じ考えだと課金プレイヤーはいなくなってしまい、攻略は困難になります。そこで課金すると、友達が寄ってきます。

パズドラは課金のバランスが非常によく取れているゲームだといえるでしょう。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/horikitachiku/253374
最近の記事
05/12 00:37 パズドラは課金したら負け。でも友達には課金して欲しい。
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved