このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ジャスミンの花が落ちるように
[ブッダ]
2013年6月20日 12時41分の記事

前回、ご紹介させていただきました、ブッダの教えについてですが、出典に誤りがありましたので、訂正させていただきます。

正しくは、ダンマパダではなく、スッタニパータでした。





【PR】電話相談システム開発ならイーステム


皆様、応援の方、よろしくお願いします

↓ポチッとお願いします(^0^)/)

くる天 人気ブログランキング




ウィキペデイアには、スッタニパータについて次のように解説されています。

「最初期に編纂された最古の仏典のひとつとされ、対応する漢訳は一部を除いて存在しない。

(第4章『八つの詩句』/支謙訳:仏説義足経)現代では日本語訳として『南伝大蔵経』の中におさめられている。

ただし、『スッタニパータ』の中にも、新旧の編纂のあとが見られ、パーリ語の文法に対応しない東部マガダ語とみられる用語が含まれていることから仏典の中でも最古層に位置づけられている。」


ということです。

お詫びに、ダンマパダから1節をご紹介したいと思います。


ダンマパダ 第25章 比丘 377

ジャスミンの花が

枯れて落ちるように

そのように貪欲と怒りから

比丘(びく。僧侶のこと)たちよ、解脱せよ




以下は、サイトの解説者による解説です。


「この詩の蛇足

ジャスミンの花について、よく知らないので、グーグルで検索してみました。

ジャスミンはモクセイ科の植物でした。

キンモクセイもモクセイ科でした。

両方とも香りのよい花が咲きます。

ジャスミンはよく知らないのですが、キンモクセイはよく知っています。

キンモクセイはそろそろ咲き始める頃だと思いますが、今年は少し遅いような気がします。





 キンモクセイの花が木いっぱいに咲くと、ちいさな、黄色い花は、よい香りがします。

数週間すると、花は木の下に散って、地面が黄色いじゅうたんのようになります。

今回の詩では、貪欲や怒りのような煩悩をジャスミンの花に譬えているのですが、キンモクセイに譬えても同じです。





 人間には、キンモクセイが花を咲かせたように、たくさんの煩悩がついているのです、咲くというときれいですが、煩悩で汚れているのです。

煩悩を汚いものだと理解していない人には、煩悩が咲いていると思っているかもしれません。

しかし、キンモクセイは、しばらくすると、惜しげもなく、ぽろぽろと、たくさんの花をすべて地面に落します。

ジャスミンの花は、朝咲いて夕方、ポロリと散るようです。





 そこで、釈尊は、比丘たちに「ジャスミンの花が枯れて落ちるように、貪欲や怒りを落せ」と呼び掛けておられるのです。

この詩は貪欲や怒りがなくなる状況を示しているのです。

貪欲や怒りを無理やり押さえつけているのではないようです。

観察により智慧が現れ、智慧の力でポロリと煩悩をなくす様子が分かります。」

(引用終わり)



ということでした。

スッタニパータも最初期に編纂された最古の仏典ということで十分信頼に値するのですが、スッタニパータについてはリーディングでは言われませんでしたので、一応訂正させていただいた次第です。

wikiによると、ダンマパタが入門書、スッタニパータが上級者向けという位置づけで編纂されたらしいので、スッタニパータにもブッダの言葉がかなり反映されているとみていいのではないかと思います。



(「困った時はダンマパダ、スッタニパータで悟りを開く」から、詩と解説部分につき引用)






最終編集日時:2014年7月31日 23時19分

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/imimi/258324
くる天
オルゴナイトショップ、「スペース空」誕生!

ルシアさんと私でオルゴナイトショップを立ち上げました。

よかったら見てみてくださいね〜♪

<こちら> オルゴナイトは地場調整装置で、周りの人や動植物の波動を整え、空間を浄化する働きがあります。

 

 IMG_0367.jpg

IMG_0421 (2).jpg

IMG_0426 (2).jpg

 

ルシアのアセンションメッセージ http://ameblo.jp/hikarugennji/

 

調べたい言葉を入力すると、関連する記事が出てきます。

imimiのインスタグラム

Instagram(インスタグラム)始めました!お気に入りの写真を掲載しています(^0^)/

 

https://instagram.com/imimi369369/?ref=badge

Instagram

imimiのミクシィ、フェイスブック

  

ミクシィ「キーワード検索」の「imimi」で検索できます。

http://mixi.jp/

mixi(ミクシィ)やってます!

 
フェイスブック「いみみ」で検索 https://www.facebook.com/

  

大阪宇宙創造スクールのご案内

11月開講予定の大阪宇宙創造スクールの参加者を募集します!

宇宙創造スクールは、私(imimi)とルシアさんで始めた全く新しいスクールで、リーディングや宇宙呼吸法、内宇宙を統合化するボディーワークを学び、現実世界を自分の望み通りに生きていけるようになるための連続ワークです。

10回で一通りマスターすることができ、現在その上級にあたるマスターコースも計画しています。

マスターコースまで終えられた方は、私のリーディングやルシアさんの宇宙ワークを、ご自身で始めていただくことが可能です。

ワークの運営が始められるまでのサポートもさせていただきます。

 

http://blog.kuruten.jp/imimi/336145

 

 

DVDの販売

アカシックレコードリーディングについて

http://imimi369369.wix.com/yukky

リーディングワークDVDの販売開始!

<内容について>

http://blog.kuruten.jp/imimi/324909

a00003300463.jpg

a00003300461.jpg

a00003300462.jpg

 

お話会DVDの販売開始!

「2015〜25年に起こりうる災害について」

「カタカムナの謎について

KIMG0069.jpg KIMG0057.jpg



Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved