| くる天 |
 |
|
| Ranking |
記事に興味を持って頂いたら、コチラをクリック願います。
|
|
| スライドショー |
|
|
| プロフィール |
| 無問題 さん |
| 時事ネタ通信 |
| 地域:秘密 |
| 性別:男性 |
| ジャンル:ニュース 社会 |
ブログの説明: 現代社会で起きているいろいろな事件や事故
おもしろネタから、考えさせられる事件まで
著者独自の視点からそれらについて語りたいと思います。 |
|
| RSS |
 |
|
|
| 国産ステルス戦闘機「心神」 開発 防衛省 |
| [仰天ニュース] |
| 2007年12月5日 19時23分の記事
|
|

|
ふざけるなっ 防衛省 いい加減にしろ 国民の税金を無駄遣いするな
<ステルス実験機>名称「心神」 開発に6年466億円
これだけの金があれば 福祉だって環境問題にだって いろいろ役立てるはず
もはや自衛隊じゃない この軍備で、どこと戦争する気なのか
レーダーで探知されにくいステルス技術を搭載した国内初の実験戦闘機に関する防衛省の開発計画の概要が5日分かった。開発総経費は466億円で、名称は「心神(しんしん)」。来年度から6年かけて飛行試験も含めた開発を進める予定で、初飛行は11年度中の実施を目指す。
開発計画によると、「心神」は全長14メートル、重量9トン。急速な方向転換や超音速飛行を可能にする高機動エンジン(XF5−1)も初めて搭載。飛行中に全方位的に周辺の探査ができる高性能レーダーの研究開発も並行して進める。
ロシアはすでにステルス戦闘機の開発を進めており、中国も開発を急いでいるとされる。こうした事情を踏まえ、実験機を「仮想敵機」として日本のレーダーシステムで捕らえ、防空能力を高める狙いがある。
一方で次期主力戦闘機(FX)の機種選定は、有力候補だった米国のF22(ステルス機)の禁輸継続が延長され先送りされた経緯がある。今回の実験機には、将来的にステルス機の自主開発も選択肢であることを示し、FXをめぐる国際交渉力を高める思惑も働いている |
|
1. 2008年2月10日 0時35分 [返信する] もっと予算をかけてもいいものだが……… ロシア、中国は対日に着々と準備をしているのに平和ボケが多い日本は…… 防衛費が少なくなっているところなんて日本だけ
2. 2008年2月17日 18時32分 [返信する] ふざけるなっ 防衛省 いい加減にしろ 国民の税金を無駄遣いするな
口の聞き方から出直せよ
| | ■このコメントへの返信■ 1. 2008年3月3日 16時28分 ああさん> 売ってくれない&売ってくれたとしても超高価格 なF-22の導入が困難な中で、自国で開発(する素振りを見)せずに、 F-Xをどうしろとあなたはお考えなのですか?
2. 2009年1月17日 12時56分 ふざけてない。国防に税金を使わない国はありませんよ。よく周りの国々を見てご覧。ノーテンキなのか 外国の回し者か?
3. 2009年1月18日 14時47分 国防に金かけて 戦争して 人殺して どうしたいんですか? 外国がどうこうとかいろいろ言うけど お前の目的の方がわからん
4. 2009年4月9日 22時25分 ああさん もう少し現実的に考えましょう。 どこの世界に軍事力を放棄してる国がありますか? 周辺国家は狼ばかりです。 主権国家であるための軍備を否定するなら、外国へ移住されたらいかがかな?
5. 2009年10月19日 17時38分 5年先、10年先隣の巨人が空母まで配備します。F15能力相当のSu27も好景気で増備しています。迎撃機数は日ごとに空自は減少しています。お金があっても購入できない技術力と技術陣育成が国の宝となります。
|
3. 2008年4月20日 3時49分 [返信する] 初めまして。私はむしろ、この低予算で大丈夫なのかとさえ思います。 軍事と外交は車の両輪とよく言われます。 腕っ節がないと言いたいことは、けして言えませんから。それは個人単位でも言えます。どんなに拒否しても、逃げても、いじめっ子はやめてくれないのと同じです。 スイスがなぜ永世中立国という立場を周囲に浸透させることが出来たか?強かったからです。
わたしはむしろ、社会保険庁含む公的機関の金銭感覚の甘さ、ずさんさを糺したほうが余程、お金が浮くと思います。
| | ■このコメントへの返信■ 1. 2008年12月21日 10時33分 賛成です。 定額給付などに出費するよりもこちらに投資をしてもらいたい。 さらに,公的機関の運用効率と経費節減も必要。
|
4. 2008年6月4日 15時36分 [返信する] もうすぐF4E退役となりますね。現在心神作成に大わらわですが、私は心神を量産し時期FXとしらいいのではないかと考えます。勿論兵器搭載はpoorのようですから、ミサイルは外付け、この段階でステルス性は損なわれるが、ミサイル発射の後は機関砲のみのステルス機となる。その後心神を土台にした本格的F3を採用した時点で心神は練習機にまわす。いわば心神はワンポイントリリーフとして運用するのです。
5. 2008年9月22日 23時10分 [返信する] 韓国、中華人民共和国、ロシアなどの軍備増強計画、軍事予算など考えると日本の軍備はむしろ不足気味ではないでしょうか?専守防衛に徹する為には相手より軍事的優位にないと勝てません。法律上先手は絶対取れませんからね。現在は日本と駐留米軍の武力優位があるから良いものの、米軍もいざとなったら本当に助けてくれるのか?韓国が射程1000km以上巡航ミサイルを自主開発しようとしていますが北朝鮮と戦うのには必要ありません。日本が仮想敵国なんでしょう。日本の平和は現在の強力な軍事力を維持していかないとありえないと思いますので、あなたの意見には反対です。もっと世界を見て下さい。日本の周辺国だけでも構いませんが・・・竹島の次は対馬も韓国領だといってますよ。尖閣諸島だって日本が実効支配していますが、隙あらばと狙われていますよ。オホーツク海も露が大陸棚領有を主張 国連に調査報告申請していますよ。平和はただでは買えないと思います。
| | ■このコメントへの返信■ 1. 2008年9月22日 23時43分 軍事力が強くしたら 平和なのかな? 理想論言うわけじゃないけど 力対力で何が生まれんだ? あなたはどこまで軍事力があれば満足? あなたが払ってる税金でどこまで補強できる?
|
6. 2008年9月28日 22時45分 [返信する] 税金だの何だの個人的なことばっかり言いやがって。もっと日本と外国の情勢を考えろ。それでも個人的な考えをもたれるならば、ひとつ言わせて下さい。貴様それでも日本人か?いや、日本国民か?あんた等みたいないつまでも平和ボケしている奴等が日本を駄目にしていくんだよ。国際上、軍隊を持つことは、国としての義務なんですよ。
7. 2008年9月28日 22時55分 [返信する] 確かにそのとうりだ。戦争は決して良いことではないが、国際情勢をみてみると、この「心神」につぎ込まれた費用はまだまだ安いほうだと思う。
8. 2008年9月29日 18時2分 [返信する] 国家予算に対する割合と比べても少ないでしょう。 隣国がミサイルの照準を主要都市に向けているのにもかかわらず軍備より福祉なんて・・・
9. 2008年10月1日 21時27分 [返信する] 非難する人いるけど、まず日本より隣国の非難をしてほしい。 あと常識的に考えてこの開発予算は少ないですよ。非難する人にしてみれば喜んでも良い内容なのです。 F-2開発後の技術が現エアバス等で役に立っている事を踏まえると、それほど悪いことではありません。 あと福祉とかいってますが、軍事費以上に無駄にしている税金の避難が先です。 日本が軍隊をもてば世界が平和になるとでもお考えでしょうか? 戦争が起きても日本は戦わず降服すればいいとお考えでしょうか? 北朝鮮や中国は敗戦国に優しくないですよ、、、全て奪ったうえで奴隷化するでしょうね。
10. 2008年10月12日 0時46分 [返信する] いい加減、平和ボケはやめろや
| | ■このコメントへの返信■ 1. 2008年10月13日 5時31分 いいんじゃないのかな? こういう考えの人もいて 人それぞれだし 人の考え方はいろいろあるから それを聞いて俺も考え変わるときあるし ただ、文句だけしか書けない奴って ホント 次元が低すぎる気がする 書かなきゃいいのに 御苦労さまです
|
11. 2009年1月29日 17時42分 [返信する] ロシア、中国、北朝鮮、馬韓国・・・ この国々があるのに、防衛開発を行わないでいるのは問題があるのでは? 近隣諸国に常識があるのだったら海保位位で十分でしょうけど。
12. 2009年1月29日 18時5分 [返信する] 周りが持ってるから 自分も欲しい みんな怖いんですね それ以外の理由は無いのでしょうか。
もし、戦争になれば 軍事力を下手に持つことで死者も増える 諸外国が侵略を繰り返すようなら 人間は一度滅んだ方がむしろいい
13. 2009年2月19日 22時56分 [返信する] ミサイル撃たれたり、侵攻されたら福祉もへったくれもあったもんじゃない。 共産党や社民党とか自衛隊不要論者はどう国防を考えるのかね?平気で拉致をする人と対話をしてなんて思っているのかね?ミサイルでも飛んでくるなら共産主義者で受け止めてほしいね!落ちないように。ワラ 必要な軍備に資金をつぎ込むのは賛成。人の無いところへの高速道路とか、意味の無い新幹線延線とか、贅沢極まりない生活保護に福祉予算をつぎ込むなよ。国税はきちんと納めている者を守るのに使ってほしいね。非生産者(生活保護者とか)の保護なんか5の次でいい。最低限度の生活を守るのは別にネカフェで暮らせたらそれでOKでは?
14. 2009年3月19日 18時19分 [返信する] まあいいじゃないですか。きっと左翼のヤローどもは自衛隊がいなくても国を守れる秘策があるんですよ。もし日本が社会主義の国になったら福祉なんて言っていられないでしょうけどね。あ?話が難しかったですか?要するに社会主義は自国を駄目にするということです。 えーと話を戻します。日本という国がこの東アジアという位置にある以上軍備は必要です。まあ北朝鮮が無くなればそこまで必要にはならないかも知れませんが、あの国がある以上日本は自国民を守るほどの軍事力をつけなくてはいけないでしょう。 左翼の皆さん、貴方たちは自衛隊に生活を守って貰っているのですよ。批判する前に感謝されてはいかかですか?
15. 2009年3月21日 23時26分 [返信する] 社会主義者は馬鹿ですからね。社会主義国家の八割が北朝鮮や旧東ドイツのような国になるというこを知らないんでしょうかねえ? 私の考えでは社会主義者達が日本の軍備拡張に反対するのは、仲間意識を持った北朝鮮に向けている軍備だからじゃないかと思うんです。自分たちの主張のあまり他の考えを否定し、思いどうりにいかなかったら、なにかと自分勝手なことをする、社会主義者の典型的なパターンです。現在地球にある社会主義国家がそれを物語っているじゃないですか。日本国内で言うならばこの正義の資本主義国家に屍にされた連合赤軍がいい例です。
16. 2009年3月21日 23時30分 [返信する] 日本は資本主義の国だ。赤い黴菌をばらまくな。
17. 2009年4月5日 23時17分 [返信する] 広島、長崎の原爆の恐ろしさを一体、どれほどの 日本人が真剣に考えているのでしょうか。 二度と日本に原爆を落とされてはいけないと言う 責務が日本にはあるはずです。 あらゆる手段をとっても二度と落とされてはいけ ないのです。 その為の防衛費はかかっても絶対にくい止めなけ ればいけません。 広島、長崎を忘れてはいけません。
18. 2009年4月11日 21時20分 [返信する] この国は自分たちが軍隊を持たなければ世界が平和になると考えてる人たちが多すぎる。実際は真逆だ。我々のようにきちんとした政府を持った国が、不安定な政治の国の手本とならなければいけない。かと言って戦争はいけないと言い、軍備を極端に否定すると攻撃の的になるだけです。世界の歴史を振り返って下さい。その中の平和は全てと言って良いほど武力により、勝ち取った平和です。平和を得る為には、軍は絶対です。それはこの世界には、話し合いでは通用しない国が多すぎるからです。ある平和な国がその平和を保っていきたいならば、どこの国も恐れて攻撃しようとしない軍備を持たなくてはいけません。たとえ今日本が世界最強の軍隊を持ったところで、かつての様な軍隊になることは絶対にありえません。理由は統帥権がないこと、総理大臣に軍人はなれないこと、日本の軍事は国会の承認がでるまで身動きが出来ないこと。こんなに軍備反対派が居るのだから、そう簡単には承認されることはないでしょう。大正時代、あの時日本軍が弱小軍隊だったら恐らく日本は欧米諸国に支配されていたことでしょう。あの時の平和はほんの僅かでしたが、それは日本の軍隊が強かったからでしょう。昭和にはいり、軍隊が政権を握らなければもっと大正の平和は続いたことでしょう。武力の無い平和、それは人類が滅びたときに、地球に訪れるでしょう。
19. 2009年4月18日 14時23分 [返信する] 今も世界の基本は弱肉強食。 外交は軍事力が背景になるのが現実。軍事力は長年の積み重ねで維持されてるのですから、研究も必要でしょう。 最低限自分を護る気概も力もない存在を一人前に扱ってくれると思ってる甘ったれを誰が相手するのか疑問です。重要な事をする時にヘタレをパートナーに選びますか?国でも個人でも基本は同じでしょ。 ただし、軍事費無駄使いの意見に対して威圧的な言動での批判は戦前の様な怖さや危うさを感じます。 専主防衛で他国の基地への先制攻撃をしない事を決めてる以上は、自国の領内で迎え撃つ時には相手の性能を上まわって無いと防げませんよ。侵攻する側は一点に戦力を集中できるのに、防衛側は複数の予測侵攻ルートに分散配置ですから。 周辺国が戦闘機の世代交代をしているのですから、それを抑えられる性能の戦闘機は必要です。自国を最低限護る備え、その為に必要な保険料だと思います。 他国が無条件に日本を護る事は無いし、まず損得勘定の権益ありき。損だと思えば静観です。 同盟国の議会にさえ中国と争わせておいて、しばらく静観して双方疲弊した段階で調停役になり資源の権益を得てはどうかとか文章出てますし。 世界の現実を見れば、ただ批判しても意味は無く、今後数十年、自分達を護る為の防衛力を維持する上で何が必要になるか考える力が必要かと思います。
20. 2009年5月3日 17時48分 [返信する] 軍備や基地いらない!
非武装すれば平和になる!
沖縄の人である私には聞きなれた言葉。 でも、こういう人達は本気で平和なんて考えたことがない人達だと思う。
税金にしてもこんな額とは比較にならない程ムダ使いされてる例だってたくさんある。
本当に平和を考えるなら現実的な方法を練るべきだ、と私は思います。
21. 2009年5月27日 21時14分 [返信する] いい加減、米の太鼓持ちをやめないとなぁ。。。 国産FX開発に賛成です。 造船技術も世界一なんだから、まずは日本海に空母を浮かべましょうよ。 そしたら、どっかのキ○ガイ共がミサイル撃つ のも遠慮するでしょう。 平和ボケの人たちもいるようですが、寝言言って るからなめられるんですよ。 平和ボケの諸君へ「右の頬を打たれたら、左の 頬を差し出す」って言葉がありますが、あなた 方はリアルの世界で実践してるんですよねっ! きっと!!
22. 2009年5月29日 14時13分 [返信する] 初めまして いわゆる平和ボケしている人間の一人と思います。 戦争はもちろん嫌です 軍も兵器も無ければ無いでいいと思います。 でも、隣国にいるあの国がある以上 それも仕方ないとは思う
ただ、軍備拡張を唱える人 このブログにコメントしてる人もそうだけど コメントの描き方に品性が無いですよね まず、相手を誹謗中傷するように罵り あれがダメ これがダメって言う言い方も 偉そうに言う こういう人達は冷静な話し合いをすることができない人ですね だからこそ武力ばかりを後押ししてる気がします。 冷静に考えることをした方がいいと思いますよ
武力だけでもダメ 平和ボケでもダメですよね
| | ■このコメントへの返信■ 1. 2009年5月29日 16時56分 賛成です。 こういう事書くと このコメントに対してもまた酷いこと言ってきそうですね。
|
23. 2009年6月6日 14時14分 [返信する] 平和を維持するためには強い軍が必要です しかし、もちろん莫大な金がかかる
強い軍が必要だ と言うだけで「防衛費がいくらかかると思ってんだ!」と声を荒げる方が多いのですが
もし金が欲しいのなら,今の数倍の防衛費を持って新型機を開発し,輸出すればいいのです
もちろん憲法違反 しかし実は湾岸戦争の時,圧倒的な強さを発揮した暗視装置やM1戦車など,最も重要な部分は日本が提供した技術によるものでした
そのことは,当のアメリカ国防総省の正式文書に載っているので疑う人は調べてみて下さい
皆知らないようですが,諸外国からみればすでに日本は軍隊を保持しているし,ごく一部の技術は国防産業として日本を支えているんですよ それをまず受け入れるべきです
外国人に「Japan self defence force」などと言っても通用しません ほぼみんな「Japanese army」と答えるんです
そして,戦後日本がかろうじて独立を保てたのは自衛隊,何より米国軍事力の後ろ盾でしたね それが無ければソ連の属国と化していたでしょう
もうお分かりでしょう?平和に豊かに暮らして行くためには,優秀な警察と大規模な軍隊が必要です これは現代の全世界共通の常識なんです お金がどうこう言うなら,憲法改正して堂々と国防産業で儲けて下さいな 自動車産業をも上回る莫大な利益が出るんですから
それさえも嫌と言うなら,永世中立国に移住すれば宜しいわけです 日々安全を守るために努力してる自衛隊の方々に申し訳ないと思わんの? これだけの高い技術持った先進国で未だにベトナム戦争時代の装備使ってる状況 恥ずかし過ぎますわ
| | ■このコメントへの返信■ 1. 2009年6月8日 8時50分 あ〜 この人も 一方向からしか物が見えてないですね 考えが浅い
金が欲しいなんて誰も言ってないじゃん 使い方について考えてるだけでしょ? このコメント見てると「金が欲しいのはお前だろ」って言いたくなる じゃぁ あなたが金稼いで国に「軍事費として使って下さい」って言えばいいじゃん 人それぞれの考えがあるんだから あなたはそう考えるって意見だけでいいと思う なんで押しつける考え方しかできないのかな? じゃ、あなたは何をしてるの?賛成って言ってるだけ?こちらにはいろいろあれしろこれしろって言うのに?
小さいなぁ
|
24. 2009年6月17日 1時48分 [返信する] 私はそろそろ日本も米国から自立すべきと思います なにをするにも顔色を伺ってという政策はそろそろ考え直す必要があると思います それに伴って自国防衛という観念ももっと持つべきだと思いますしそれにはお金もかかるし無論自衛隊員の命も時には犠牲になるでしょう でもこれからの日本は今のままでは国際的な力をなくしていくと私個人は思います もうそろそろ自分の意見を述べ自国の政策を決めて行くべきではと思います そうするには米国の様な軍事力はいらないまでも最低限自国の力、技術で日本を守っていく軍隊、それを扱えるレベルの政治、そしてなによりきっちりと考えて軍、政治家に意見の出来る国民になっていくべきだと思います なので軍事費の増加はすべきだと思いますしもっともっと防衛に対する技術革新に投資する事も有益だと考えます 長々とすみません
25. 2009年7月2日 17時9分 [返信する] 心神の開発は本当に急ぐべきである。日本の周囲を見渡せば本当に友好的なところなど無い。台湾とて、もはや中共の手に落ちたも同然である。アメリカは、本気で日本を守ってくれるかどいうか判らない。中国の核の恫喝、人命軽視の強力な人民軍を前にすれば二の足を踏むであろう。結局日本は自力で自国を守るべきなのであり、その切り札に心神の成功が掛かっている。勿論心神が戦闘機で無いというのは知っている。だが練習機、或は偵察機として、拡大、生産し、現在の戦闘機生産ラインを閉鎖されてはならない。それが次期のF3開発に繋がる。この書き込みの初頭で軍備を有することが=戦争、というような小児的書き込みが有ったが、戦争が起こり易いのは軍事的に圧倒的に戦力差があるときである。つまり日本の軍備を充実させることこそ、平和への道なのである。まして日本は現在核を保有していない。だが何時でも核保有の能力はあると示しておくのが大事である。
| | ■このコメントへの返信■ 1. 2009年7月2日 19時5分 で その開発費は貴方が払うの? 結局 もっともらしいことを偉そうに言ってるだけじゃない? 日本を守る それはいいと思います。 自衛隊・軍事力 世の中を考えればいいと思う ただ、 それ以前に政治家の無駄遣いを無くせばいい 給付金なんて必要なかったはずだし それらを浮かせば 自衛隊にも国民の福利厚生にもまだまだ余裕はあると思う 軍事費云々を言う前に正すべきところがもっとあるはず 国民の福利厚生を怠って軍事費につぎ込む それで 何を守る? 日本が内部崩壊して終わる そしてこの人の言うように軍事費につぎ込むと 外からつぶされる? 日本の汚れをまず取り除かないとダメだよね でなきゃ どちらにせよ滅びるのかな
2. 2009年7月11日 12時42分 日本が内部的にダメダメなのは皆が気付いてるんだから、今更表面的な事で他の意見を批判しても仕方ないでしょ。 不況を公共事業で食いつないでる構図があるから省庁での無駄も生まれてる。単純に無駄と切り捨てる?失業者が溢れるよ? 政治家や官僚の責任にして終わりにしますか? あなたの日本の基本デザインは描けてますか? 個人の中にしっかり描く時代に移りつつあるのではないでしょうか。
|
26. 2009年7月4日 18時28分 [返信する] 簡単に言います。 日本の政治はもう一度リッセトしたほうが良いと思う。 まず憲法です。 人々は9条を改正しよう、守ろうとか言っているけど、よく考えて下さい。 9条に限らず、そもそもこの日本国憲法は誰が作ったか知っていますか? アメリカですよ。私達はこの日本国・・・いや、メイドインアメリカ憲法に従って生きてるんですよ。 馬鹿馬鹿しく思いませんか?このメイドインアメリカ憲法を改正しようだの、守ろうだの言っていたんですよ。 もう一度日本人にあった、日本のための、日本人が作る憲法を作るべきだと思います。 まず現憲法の誤り、それは国家元首が天皇でないと言うことです。 日本人にとって「天皇」という存在は特別、神秘的な存在なのです。<左翼以外> 国会が崩壊しつつあるときも陛下が一声かけられれば、間違いなく治まるでしょう。 もうひとつは、国民に国という存在を頭に焼き付けさせることです。 はっきりと言って、日本は外交には腰を引きすぎています。 世界2位の経済大国だからまだしも、そうでなっかたら、完全に日本はなめられます。 外交に強い立場で臨む為には、国民が自国に高いプライドを持つことです。人という生き物はやろうと思ったら、すばらしい成果を上げることができる生き物です。なかなか前へ進まず、もたもたしているから、このブログのような問題が生じるのです。 明治維新を考えて下さい。人々は国を良くするために、武器まで持って新政府を建てようとしました。 今の日本人にそれが出来ると思いますか? 恐らく出来ないでしょうね。なぜか? 昔の人は命に変えてでも良い国を作ろうとした。 今の人はこんなに設備の整っている暮らしがあるのに国という存在に変えてでももっと楽な暮らしを求める。 どちらが本当に正しいのかは、私にも判断できないのですが、少なくとももう少し、自国への愛とプライドを持った方が良いのではないでしょうか? 国民の声は、少なからず政府の原動力になります。 政府が外交に強腰になるには、国民の国に対する意識が必要でしょう。 以上もふまえて、現憲法を改正すれば、このブログに書かれている問題などはほとんど解決するのではないでしょうか?
27. 2009年7月29日 9時56分 [返信する] 戦争が起これば勝者も敗者もない。 あるのは破滅だけ。。。 攻撃されっぱなしの方も攻撃した方も破滅 これからの戦争は。。。
ただ言える事は・・・人間はアホや!
| | ■このコメントへの返信■ 1. 2009年9月13日 17時14分 君の悟りは何の役にも立たんよ。
|
28. 2009年8月1日 0時19分 [返信する] 国産ステルス戦闘機の開発に一定の目処がつき、自国での生産を匂わせられるならば、FX選定における外交の良い切り札になるでしょう。
戦争について、日本人と諸外国の文化、もとい考え方が根本的に異なっていることを認識しなければいけません。
現代において、核兵器や軍備を持つ意味は、戦争をするためでなく、外交を有利に進めるためなのですよ。 どうぞお間違えなく。
まぁ、血を見ずに平和ボケのまま死んでいけたらいいですね。
| | ■このコメントへの返信■ 1. 2009年8月14日 20時54分 戦争をするためでなくではなくても、相手が実戦力として評価するに値する質と量を備えていなくては意味はないかと思いますが。 相手が手ごわいと思わないと外交の後ろ盾としての機能は期待薄かと。
|
29. 2009年8月27日 0時13分 [返信する] はじめまして。通りすがりでごめんなさい。 色々な意見がありますよね。見ていて面白いです。ただ、大国同士がもしももしも戦争になると、必ずまきこまれますよね?その日が明日か100年後か・・・・今の日本でと考えると怖いです・・・・・。
30. 2009年8月29日 7時24分 [返信する] 国防と戦争をまるで同じように捉える方がいらっしゃるようですが、それはあまりに短絡的ではないでしょうか。 私は戦争の為の軍備拡大は否定しますが、国防の為の軍備増強はしかるべしと考えます。 兵器は防衛にも侵略にも使えますが、最大の用途は暴力への抑止力ではないでしょうか。 ようは目的や使い方次第だと思います。 たとえそれが核兵器であってもです。 (核保有の事を話題にすると日本人として被爆者の方々に申し訳ないと思わんのかと怒られそうですが、そこは切り離して議論しなければならないのでしょう。使わせない、使わない方が非核三原則より大事では?議論すらタブーでは‥)
国防を考えることは国民の生命と財産を守らなければならない国としては当然の最重要の義務でしょう。 軍備はいらないとお考えの方はどう考えますか? 国は私たちを守ってくれなくていいですか? 確かに軍備を放棄して世界中が平和になればそれに勝る平和はありませんが、この国の周辺国も世界中のリーダーも善人ばかりではありません。 たいした軍備を持たずに和平を目指したチベットは今どんな状態でしょうか。 チベットの精神は素晴らしく非常に立派な考えだと思いますが、中国の指導者は同じような考え方はしなかったようです。 つまり私利私欲の為や一方的な目的達成の為に手段を選ばない人や国家がある限り、理想は理想でしかないのでは。 確かに軍備に頼らない平和はすばらしいですが、具体的にどのように実現するのでしょうか、私には難問です。それにたとえ兵器の抑止力の上での平和でも、軍備の後ろ盾あっての外交力の上での平和でも、それは立派な平和だと思うのです。
我が国の周辺国の多くは、私個人的には考えや行動や思想など理解し難い部分が多く好きにはなれません。 しかし好きでないからと言って日本の軍事力を使って滅ぼして欲しいなどと考えた事はありません。むしろ友好でいて欲しいと願います。 ここに書き込まれた軍備推進派の方々の中にも周辺国への不信を書いている方がいますが、否定派の方々同様に平和を願っての書き込みだろうと思います。推進派は戦争したがってるかのように言われるのは私は心外です。
平和とは国家間のバランスによって保たれるもの、今はそのバランスが崩れつつあるような気がします。平和の為にも日本は今よりもあらゆる意味で強くあらゆる意味で成熟した国にならなければいけないと思います。 そして我々国民も知識を深め一人一人しっかり考えなければいけませんね。
※私の友人に空自のファイターパイロットがいます。 地元に帰省するのは年に二回ほどですが、そのたび仲間を集めて飲みに行きます。 結構勝気な友人ですが不審航空機のスクランブルは緊張し任務は神経をすり減らし頑張っているようです。 地元に帰って来ると愚痴もこぼしますが、そんな彼に「お前のおかげで俺等の平和なのかな、ありがとうな」と言うと「そう言ってくれない人もいるんだよな」と言われました。 どうやら一般人に「税金泥棒」や「お前ら日本にいらんだろと」言われた事もあったようです。 命掛けで国を守ってる彼等がなぜそんな言葉を浴びせられなきゃいけないのでしょうか。 友人は大した事じゃねえよと笑ってはいましたが、私は口惜しくてたまりませんでした。
今回はそんな想いもあり長文になってしまいました。
31. 2009年9月9日 18時1分 [返信する] こういう「ふざけんな、税金の無駄遣い」と発言している輩にこそ、北のミサイルを実力で止めて もらいましょうや。中国の領海侵犯をゴムボートででも阻止してもらいましょうや!それすらしていなくて、無駄遣いだってよ。わらっちまうわ! 前の社会党みたいな時代錯誤でちゃんちゃらおかしすぎる。こういう化石人間まだおったんですな
32. 2009年9月12日 9時50分 [返信する] 反対してる人って 学校で習った事とTVだけが全てだと思ってるから 今現在の世界情勢が見えないんだよ それか生粋の日本人では無いって事だ
日本の事は日本人に任せろ 外人は黙っとけ
33. 2009年9月20日 15時9分 [返信する] そんな国防費に金かけるくらいならと言っていますが、国防は最大の福祉です。世界一安全な日本でも、鍵をかけずに寝ることは誰もしませんよね。それと一緒です。中国は24発もの核弾頭を日本に照準をあわせているし、中国の以前の李首相も15年後には日本は消滅するとか、沖縄は中国の物とか、又対馬は韓国人に占拠され日本の住民は町を好きな放題され、万引き、タクシー乗り逃げ、町をゴミだらけにするとか、これではまるで植民地です。日本国の住民は縮こまっています。今度は竹島ばかりでなく対馬も韓国領土だと言うし、中国は尖閣諸島でしたい放題、あげくの果てには台湾までも尖閣諸島にでっぱり、文句があるなら戦争もいとわないとか主張し、日本の周りは非常に危険です。それに民主党は友愛と言い、中国に寄り添っていく。もう日本は狂っている。おまけに民主党は中国人を1000万人も日本への移民を計画しているし、反日教育された恐ろしい中国人民を入れたら、どんなことになるか考えても恐ろしい。万引き、強姦、強盗、タンや唾を路上やお店やどこでも平気で吐く。私は中国へ仕事で行くので実態を知っています。こんなことが日本で起こったら、みんな安心して過ごせません。日本の警察の牢屋に入っている犯罪者の60%は中国人。これが1000万人も入ってきたら、警察官の数を今の100倍くらい採用しないと日本の治安は守れません。もっと国防の事をみなさん真剣に考えてください。
34. 2009年10月12日 22時43分 [返信する] F-22売ってくれない様だし、アメリカは日本と中国で潰し合いを期待かな。 目の前の予算だけ見て無駄どうこう言ってれば済む時代は過去の物として考えないと、将来は自国を守れそうに無いですね。
マスコミは大衆の関心を引くネタを過剰演出と謀略臭。政治家の些細な言い間違いなんか朝から晩まで流すな。意図が透けて見えるタイミング良すぎる政治家のスキャンダル。
個々の事業を見るといいのだが、全体の効率を無視しがちな行政。空港とか何でも必要以上に立派な物を造り過ぎ。今後の施設維持費が無駄すぎ。
そんな狭間で右往左往する政治家。国民がチマチマした事をつつき過ぎ。あれじゃあ大物 が育つ訳がない。
みんな直近の事で汲々。 でも外国は日本のそんな事情は知った事ではない。逆に国内で足の引っ張り合いして国力すり減らしてくれれば喜ぶだろう。
そろそろ国民全員が選挙等で日本の進む方向を考える時に、国内だけではなく、周辺国や他国の動向も視野に入れて20年程先を想像する思考パターンに切り換えないと日本は急速に衰退しそう。10年後だともう持ち直せないだろう。
35. 2009年10月17日 1時55分 [返信する] 日本は憲法九条があるから戦争しませんと綺麗ごと言ってもですね。 アメリカが何処かの主義主張の違う国と戦争すれば、真っ先に攻撃 されるのは日本ですよ。それはアメリカの基地があるからです。 これくらいのこと解りますよね。 グルジアの時はひやひやものでしたよ。
36. 2009年11月25日 1時53分 [返信する] 平和ボケボケすぎ笑ってしまう 日本国民いずれ全滅するでしょうね
37. 2009年11月25日 11時57分 [返信する] それもまた仕方ないんじゃないかな 人が争うことを辞めない限り 人は滅びる気がする
38. 2009年12月1日 4時1分 [返信する] これから10年どうするかで日本の行く末が決まるやろな
マスコミにしろ国会にしろ霞ヶ関にしろ 本気で考えてほしいな
へたしたら日本から 第3次世界大戦となりかねんし・・・
39. 2009年12月26日 22時0分 [返信する] 抑止力とは、攻撃力です。防御力ではありません。 攻撃力がないと、いくら防御力があっても、抑止力になりません。 ある日、近くの国が、日本に戦闘機か軍艦で攻撃してみよう と思ったとします。 少数の攻撃は、自衛隊で撃退できるでしょう。 でも、相手国は、自国が攻撃を受ける心配はないので、次はもっと多い兵力で本気で攻める。 歴史上いくらでもあった話です。 でも、今の日本は、ディフェンスしかできません。 日本が攻撃力を持ったらどうでしょう。 日本に戦闘機か軍艦で攻撃してみた瞬間、自国は甚大な被害も覚悟しないといけません。 ゆえに、攻撃力は抑止力となります。 こういう事と言うと、誰が攻めるんだ とか、日本は過ちを繰り返すのか とか言う人がいます。 所詮、近くの国の複数は、歴史の長さを誇ったところで、現国家ができて60年内外の国が多く、体制の変更ごとに粛清が起きている未成熟国です。 元首が変わった時、何をするか分からないという周辺国です。 日本は占領を目的として攻める事を放棄する。OKです。 攻撃力を持たない。NGです。 抑止力になりません。 核保有国同士の軍事衝突は歴史上起きていないので、核攻撃力は、抑止力として実証されています。 常任理事国=核保有国であり、国連における発言力や影響力は、金だけ出しているだけでは叶いません。 軍事力放棄や攻撃力放棄による平和の持続は、歴史上実証されていません。 アメリカは、極東で起こる局地的なトラブルの際、本当に命を賭けますか。 フィリピンが駐留米軍を拒否し、米軍が撤収した後、どこかの国がある島々を軍事的に実質統治しても、アメリカは行動を起こしましたか。 そんなもんです。 普天間から撤収してもらいましょう。 厚木は日本の首都の近郊です。他国の軍が占拠しているなんて、ありえません。撤収してもらいましょう。 一流の独立国家になりましょう。 今は、ハルノートに屈するより、もっと隷属的国家になっていませんか。 抑止力としての攻撃力がある軍備を持ちましょう。 核も選択肢に入れましょう。 アメリカは永遠にあらず、所詮230年弱の歴史しかない国家です。 日本も軍備を整え、訓練を重ねるのに20年は必要でしょう。 覚悟を持って、自立国家になるためには、確固たる軍事力、経済力、政治力が必要です。
建国2670年を迎えるにあたり。
40. 2009年12月31日 16時24分 [返信する] そもそも、国家の安全保障こそが国民に対する「最大の福祉」であり、これを放棄して何を行なっても《絵に描いた餅》でしょう。
他国による武力行使を「躊躇させる」ことが最大の目的であり、互いが受ける損害のリスクとコストを算出する必要があります。
いざとなった場合に、運用する軍事力の存在が「抑止力」となるのです。
『百年兵を養うは、ただただ和平のためだ』
かつての帝國、日本の軍人さんの言葉です。 調べてみてください。
41. 2010年1月2日 11時46分 [返信する] 今の日本には・・自衛隊増強が不可欠だ! 空母だっていいじゃないか。国を守るというただ一点においてならば。 日本は戦争なんかしないよ。そんな国じゃない。 ただ、国を守るためだけにあるのだから。
42. 2010年1月8日 0時18分 [返信する] 今日現在、日本の平和は武力で保っています。 航空自衛隊はF−15を約200機保有して ますし、F−2は約100機配備予定です。 AWACSも4機を保有しています。 (もちろん、空中給油機も保有) さらに海上自衛隊ではイージス艦6隻を保有。 (こんごう型4隻はSM3搭載艦) アジアでは、かなり飛びぬけた数字ですね。
分かりやすく言うと、韓国レベルであれば 最初から相手にしていない程の戦力です。 (もともと、対ロシア・中国用ですから) これで極東のバランスを保っています。 攻めてくるのは…アメリカくらいでしょうか。
しかし、世界は技術革新を武力にも転用し、 これでは防ぎきれなくなってきました。 さらには、アメリカのF−22を除くと 現役最強クラスであるF−15も、配備から 20年以上を経て消耗しており限界です。 (近代化改修などで誤魔化しつつ使ってます)
もし、心神が他国侵略用の兵器や核兵器ならば 断固反対しますが、心神の役割は違う。 これから先の日本の空を守ることになるかも しれない戦闘機、そのプロトタイプです。
完成にはアメリカという障害がありますね。 案の定F−35(未完成)を買えと言ってきた ようですし…もうヤクザですね。 日本をクレジット会社か質屋だと思ってます。 (それでも韓国よりは優遇されますけど…)
黙って討たれるのは、正義でも慈愛でもない。 滅んでしまったら、戦争の無意味さを伝える ことも出来ないんです。
日本は、太平洋戦争で多くの血と涙を流し、 ここまで復興するのに多くの汗を流しました。 先祖達は、もう一度戦争をすることも 平和ボケしていくことも望んでないでしょう。 二度と悲劇を繰り返さないこと、 そしてそれを世界に、後世に伝えて欲しいと 願っていると思いますよ。
一面焼け野原になるだけの敗戦国、 そして唯一の被爆国の国民が 平和ボケして世界を見ないのはどうかと…。
もちろん核兵器は要らないでしょう。 核兵器で武装=核兵器で狙われる、ですから。 かえってリスクだけが高くなります。 北朝鮮が核武装しようとして与えた脅威を、 日本が他国に振りまくのと全く同じですよね。 まして、たった70年前に大戦争を 引き起こした国が核武装なんて、世界から 見たら脅威そのものでしかないでしょう。 余計に危険視されて、孤立していきますよ。 (第3次世界大戦をしたいなら別ですけど)
なるべく長く自由で平和な日本であり続け、 世界に平和を説き続ける国であって欲しい。 残念ながら、まだこの世界は武力が必要です。 (いつか、必要としない世界になれば…)
43. 2010年1月12日 13時2分 [返信する] 国防のための自衛力か・・・ そんなこと考えたこと無かった 武力はいらないという認識だけが強かったから でも、牽制するための力ってあるんですね 空手家もボクサーも私的な争いには使わない だけど、その存在だけで相手を牽制できる そんな感じかな
ただ、表現はいろいろだけど こういうコメントがたくさんあると いろんなこと考えられていいですね 頭ごなしに揶揄する人は苦手ですが・・・ でも、考え方が広がりました ありがとうございます。
44. 2010年1月17日 21時14分 [返信する] 心神かっけー
45. 2010年2月4日 18時54分 [返信する] 防衛省心神製造関係者殿、 ゼロ戦みたいな世界一流の戦闘機を早く、 安い開発費で製造して下さい。 心ある日本人は、それを待ってます。 ”月月火水木金金”の精神で。 日本の工業力と日本人なら出来ます。
46. 2010年2月7日 14時45分 [返信する] ようは
腑に落ちないと思いながらも防衛費を払いながら平和に暮らすのと、ICBMやIRBMでフルボッコにされた(攻撃手段によっては汚染された)都市で戦後日本のような暮らしをするのとどちらがいいかということではありませんか?
47. 2010年3月17日 14時33分 [返信する] 今の日本は、愛国心がない
48. 2010年3月18日 10時3分 [返信する] 次期国産戦闘機についての希望、 A. 大きさを、約18x12x5m位。 B. 自重量を10MT位に、 C. エンジンは、既開発のxf5−1の 5MTを改良して、10MT以上に。 (第二段階として、スクラムジェット エンジンで、マッハ6に。そうすれば、 簡単には、追撃できませんので)。 D. すでに、ジェットエンジンは完成 しているので、飛行機の外形を作る には、1年も有れば良いと思いま すが。。。。 E. 戦前の戦闘機は、短期間で作って いるはずです。 ヤル気が有れば出来ます。 現在の戦闘機は、複雑に成って居る事 は判りますが、現在は、その分スパコ ンが有りますし、機体材料も簡単に手 に入ると思いますが。。。。 いろいろ問題が有る事は、判りますが (より良い物をより早く、より安く) 作って下さい。 日本の工業力と技術力と日本人なら 出来ます。 ガンバレ、ガンバレ。
49. 2010年3月24日 6時54分 [返信する] 心神開発は確かに結構な費用を投じているとは思います。もちろん諸外国に比べて防衛費は少ないと思います。 私の理想からいえばもう二度と戦争は起こってほしくはないです。(経験者ではないので偉そうなことは言えませんが…)しかし、大凡一般的な日本国民の認識では、外国人の持っている国防意識からかけ離れたものになっていることも事実かもしれません。 諸国間の問題が人を殺めることで解決するとは思いませんが、自国の防衛は大切だと思います。 心神の開発は大いに結構だと思います。そもそも心神は実験の実証機らしいですから戦闘機ではないですしね。それでも多くの技術が戦闘機の物として使われることは明確でしょう。しかし、悔しいことですが、科学の発展に兵器が関わってきたことも事実だと思っています。新幹線だって航空力学の応用であの形になったと聞きますし。(ステルスが一般生活に生かされることがあるかは聞かないでください。)ですから科学の発展という意味では、評価に値すると思っています。 最後に、人それぞれ考え方の物差しは違いますから、このコメントを批判する方も多くいると思いますが、ただこのような意見を持っている人間もいるということを知っていただけたら幸いです。
| | ■このコメントへの返信■ 1. 2010年3月29日 14時18分 私自身 この記事を書いたあと いろいろな批判のコメントも頂きました 記事を削除しようかとも思いました でも、ここでこういういろいろなコメントを頂いたことで考えがわからなくなってきたのも事実です。 武力を肯定するわけではないけど 護るため、戦争にしないため戦争を起こさないの「力」もあるということを少し考えました。 皆さんの言葉、書き方が乱暴な場合もあるかも知れませんが どれも間違っていないのかもしれません ただし、どれもあってないのかも知れません。 何が正しいのかなんて分からないし こういういろんな意見が聞けたことが良かったと思います。
|
50. 2010年3月29日 17時3分 [返信する] 日本を普通の国にするには、 1. まず、憲法を普通の国家(例えば、 英国やドイツ等)のように、 改正する事。米国が押し付けた 憲法ではなく。 2. それと、国会議員を減らす事。 衆議院は、国民50万人に1人の 260人、参議院は、100万人に 1人の130人に。聴いた所によると 国会議員1人当たり約1億円の経費 が掛かると。 そうすれば、どこの国の国会議員 か判らないような議員は、当選で きなく成るし、それらの政党は、 消えて行くと思いますが。。。。。 3. それと、外国人が日本に帰化する なら、日本国えの忠誠と、国民の 義務と権利をしっかりと教えてる事。 もし、犯罪を犯したら、日本国籍を 剥奪し、強制退去させる事も誓約 させる。 4. 昨今、外国人が多く成っているが、 日本に帰化するなら、米国のように 誓約書を取る事。 5. 密入国者及び不法滞在者は、 1945年8月15日以降の 分を再調査して、全員強制退去さ せる事。全ての外国人に適用する。 以上の事をすると、日本は、早急 に正常な良い国家と成ると思います。
51. 2010年4月27日 6時48分 [返信する] NHK大河ドラマ「龍馬伝」
一度見た方がいいんでないでしょうか?
龍馬も勝海舟も吉田松陰も「富国強兵」を考えました。 強い海軍を持つ事でこの日本を守ると。
今、戦争になっていないのは米軍があるからです。
もし米軍が日本から撤退すれば、日本はチベットやウイグルの様に中国に蹂躙され、民族浄化されることになります。
中国に「日本の憲法」は関係ございません。
52. 2010年4月27日 15時45分 [返信する] 防衛力強化こそ、国を守る抑止力! お隣さんが、親日であれば別だが 現実は違う。 防衛力強化=戦争ではない!
53. 2010年5月1日 19時45分 [返信する] 新しい戦車や戦闘機はかっこいいので強いのを造って欲しい。 中国や北朝鮮や韓国は日本が嫌いなようなので恐いから日本はそれらの国よりも強くなって欲しい。 いざとなったらやっつけて欲しい。 そしたら気分がいい。 日本がもっと優秀で豊かな国に成って、私たちの生活も豊かになったら嬉しい。 豊かで強い国になった日本が永久に続いて欲しい。 自分の子孫たちも幸せであって欲しい。 よその国が不幸になっても日本だけは幸せであって欲しい。
54. 2010年6月25日 10時59分 [返信する] 新素材の使用とか、民間にも使える技術もあるからOKだと思う。
55. 2010年7月19日 12時2分 [返信する] FXはF2を追加調達の方向みたいですね。 F22は売らない、F4の穴埋めには間に合わないのにF35を薦めるアメリカから少し離れて、自前調達に進んだのは良い判断。 国内の戦闘機製造の技術も維持でき、整備・機種転換・訓練の施設も新設の必要無し、対艦攻撃力が大きいので制海権維持能力も上がるし、F2で心神から国産ステルス生産までの時間を稼げば、一石三鳥以上。 中国第4世代機との60機の機数差はミサイルや電子機器の性能差でしばらくしのいで、国産ステルス&無人ステルス迎撃機を投入すれば防空も維持可能かと。
|
|
|