このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
第1回鶴見緑地お散歩会
 
2010年9月25日 20時45分の記事







【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


待ちに待ったお散歩会、やりました!

メンバーは、

おーちゃん。

ビビりさんだけど、自分でキチンと距離を取れます!エライなあ。

コメちゃん。

思っていたよりちっちゃい!カワユイ!口輪も平気。ジョー君は見習わないといけないです(正確には私が見習うのだ)。

ダクちゃん。

らむともっと吠え吠え合戦になるかと思いきや、本当に最初だけでした!オヤツ貰う順番もキチンと守れるの。

そしてらむとそれぞれのママです^^



 らむは駐車場に着いた時から「ここ初めてくるとこ〜ガルル〜」でした。

集合場所に着くと、より一層、ギャウギャウ。

最初の30分くらいで、持参したクリームチーズの大半をなめきって
しまいました…。

でもでも、歩きはじめると(いや正確には興奮して飛び跳ねていた)
慣れてきて、なんとかなるもんですな〜。


広場でも、

コメちゃんの近くに寄りすぎてガウっと言われたら、
吠え返してみたり、

おーちゃんにお尻の匂い嗅いで貰って、
お返し(?)におーちゃんのお口を舐めようとしたり、

ダクちゃんにはあんまりちょっかいださなかったけど、
何度もダクママさんの前に座っては「おやつちょうだい」アピールしたり、

行動にちゃんと理由がある。集合時の訳わからん大興奮はおさまってきました♪


途中、他の犬に出会うとギャウギャウしちゃったけど、
いつもよりも後を引かない。


だって、皆のところに戻ったら
褒めてもらえるんだもんO(≧▽≦)O
(本当にありがとうございました!!!!)

これがお散歩会の威力か!!!


コメちゃんも最後のほうは近くに犬が居ても
平気?諦め?モードで淡々としてたし!



結局10時集合で、解散したのは13時半回っていましたね〜
3時間半もお散歩!とは思えないくらい、あっちゅうまでした。

そういえば、結構暑くて犬には途中何回も水分補給したのに、
われわれママたちはなーんも食べず飲まずでしたね^^;

どんだけ犬のことばっか考えてるねんゞ( ̄∇ ̄;)!!


次回のお散歩会は10月23日(土)。
毎月第4土曜にお散歩会開催ということになりました。



帰宅後はらむと一緒にひと眠り〜




ああ、でもこれから、気合の必要なジョー君の散歩が待っている…。ううう…。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. sakopi 2010年9月25日 20時57分 [返信する]
お疲れ様でした〜!!
楽しいお散歩会だったようですね♪ いいな。
私は今日は夕方まで子どもの小学校の役員会で、やっぱり行けませんでした。残念。
そして次回はまた行けません(涙)。
この日がまさに、私の役員仕事の本番の日なんですぅ。
そのまた次の11月には参加したいものです。
うちの子、めっちゃでかくて突進&吠えっ吠えですが…。
夏のセミナーからあんまり進歩してないですし(汗)。
それでも皆さんに会ったら、わんこも私も元気もらえそうだし!

 

2. ビビアン♪ 2010年9月26日 14時9分 [返信する]
ホワイトシェパ…ですよね??間違っていたらスイマセン。

本当にですね、11月何もご予定が入らないことを祈って!!何かしなければ、という事がないので、普段受けられているレッスンとはまた違う発見もあるかもしれないですよ。私の場合は、「なんと皆さん褒め上手♪」です。もっと私も褒めなければ〜。
「進化してないよ」状態でも、突進しても、吠えても、絶対めっちゃ褒めてもらえますよ!!!

 

3. チャーリーママ 2010年9月26日 14時13分 [返信する]
ビビアンさん♪お疲れさま〜!
あっという間でしたでしょう?
そして、みんなで歩くことの力素晴らしいでしょう?
毎月開催ということですか!
私のブログでもご紹介させていただこうかなぁ。
参加したい方はきっといるはずだから。
楽しい会に育て上げてくださいね。


 ■このコメントへの返信■
1. ビビアン♪ 2010年9月26日 14時35分
はい。本当に自分だけではない力ってすごいと思いました!
もっとらむの扱いに苦労するだろうと思っていたんですが、いつもの4倍以上褒めて貰えるので、らむが自分を取り戻すのが早かったです。
ママさんのブログから始まって、セミナーで顔を合わせて、お散歩会を実施できて…本当にありがとうございます。
ブログ紹介頂けたら嬉しいです。これをきっかけに、例えば中国地方とか九州とか、遠くのチャーリー組の方々のお散歩会実施への一歩になれば!と思います。


 

4. ダクママ 2010年9月26日 22時31分 [返信する]
ありがとうございました♪
いやぁ〜楽しかったけど・のど渇いたね(笑)クルマに乗って気付きましたよ!
飲まず・食わずやったやん!って(大笑)
帰宅してサイダー”一気飲み!”
ジョー君のご機嫌はどうでしたか?
あやめは、ダクから知らないわん仔の匂い?を感知してくんくんくんくん^^しつこかったです♪
次回もよろしくお願いします。

 ■このコメントへの返信■
1. ビビアン♪ 2010年9月27日 9時3分
私も車に乗ってすぐ「コンビニ行きたい…」ってなりました^^。のどからっからでしたよね〜!
あやめちゃんかわいいですね!「アタチをおいてどんな犬と会ってきたの??」ですね!!
ジョー君は…私の匂いに興味なしでした。
普段フリーではなくて、クレートのなかに居るので、出してあげたら「うひょーい」ってテンションが上がるいつもの儀式(笑)のみでした。何か、本当に、「独立した個」」って感じの子です…
 こちらこそ次回もよろしくお願いします。


 

5. sakopi 2010年9月26日 22時50分 [返信する]
そうです、ホワシェパ(ついに1歳)飼いです。覚えていてくださってありがとうございます!
外ではますます突進&吠えがひどくなるばかりで頭を悩ませてますが、家の中ではウソみたいにいい子なんですよね…。
つい深く考えすぎる私なので、あんまり悩まず皆さんに会えるのだけを楽しみに、11月参加で来たらなーと思っています。


 ■このコメントへの返信■
1. ビビアン♪ 2010年9月27日 9時11分
深く考えてしまって当然だと思います。
吠えは辛いですよね(涙)。デカイ子の突進は、体も痛めちゃうので更に辛いですよね。
大きいからこそ、小さい子では許されることが許されなかったりもしますもんね…。
私いつもらむとジョーを交互に散歩をして感じます。
 11月ぜひぜひです。皆さん何か困りごとを持っているし、「私だけではない!」ってなるはずです!!!


 

6. なっちぇる母 2010年9月26日 23時15分 [返信する]
いいお天気で、お散歩日和でしたね♪

最初は不安&緊張があったのが、一緒にお散歩することで、肩の力が抜けて、褒めてもらって、美味しいおやつもらって、楽しいだけじゃなくてすごくいい体験になったみたいですね。

毎月恒例のお散歩会になるのですね?
鶴見緑地…行けるようになれるのかなぁ。
まだ自信がないけど、いつかご一緒できる日を楽しみにしています。

 ■このコメントへの返信■
1. ビビアン♪ 2010年9月27日 9時20分
ほんとにいい経験になりました!
チャーリーママさんが、「お散歩トレーニングでは、普段吠えっぱなしの子も、吠えることより楽しいことがあるからそのうち吠えなくなる。」っておっしゃっているのが実感できました。

お散歩会は今のところ恒例…の予定です(笑)。どうしても、チャーリーママさんの立場に当たる方がいない場なので、継続するのはそれなりに大変かもしれないのですが、個々が意識を高く持って1回1回積み重ねていけたらいいなと思います。本当に、いつかご一緒しましょう!


 

7. がみがみ 2010年9月27日 18時18分 [返信する]
や、どうも遅くなりましたッス!
当日ありがとうございました!!
コメの最凶アタックを間近で見せてスミマセン(´_`illi)

解散した後、車に乗って、即置いてあった缶珈琲飲み干しました。ぬるくなってたけどそんなのカンケネー、お散歩に集中しすぎて自分の休憩忘れてたアハハ……
次回も参加するので、ヨロシクです!!

次は休憩挟むぞー(苦笑)

 

8. ビビアン♪ 2010年9月27日 21時23分 [返信する]
休憩…飲み物…ダクママさんも同じこと書いておられましたよね^^
4人も大の大人が居て、誰も気づかんかったんかーい、という感じですよね。

こちらこそありがとうございました!
来月も宜しくお願いします^^

 

9. ちゅんまま 2010年9月27日 21時38分 [返信する]
先日は、ありがとうございました〜。
らむちゃん、かわいかった〜〜!
(ダクママさんがブログにアップしたらむちゃんのお顔、いいですね〜)
おーちゃんがしつこくしてごめんね。ありがとう!

いやいや、ほんま。楽しかったです。
同じく、家についてからは犬と一緒に寝ましたよ。
あ、その前に帰宅途中の自販機でカルピスロング缶買いました(;^_^A

犬に対する(人にもかな?)気持ちが一緒の方向を向いてる方々とのお散歩って、いいですねぇ。
ワンコも落ち着いて散歩できるようです。
いつもやったら、他犬が後ろから歩いて来たらオスワリ(固まってるだけ)して道を譲るか、進路変更をして犬を避けるかする仔なんですが、みんなのそばをテクテク普通に歩いてました。
鈍い飼い主で、家に帰ってから出来てた事に気付きましたけど・・・。
うむむむ。ご近所散歩じゃ〜あんなふうにはいきまへん!
(ジッとしてると、固まって他犬や人にロックオンして吠えることがあるので、当日もフラフラ単独行動してました。それもOKや!って待っててくれはるからええわぁ)

そんでもって、逃げ腰のおーちゃんが、『距離を取れるコ』と言われて、目からウロコでした。
えっっ!これでエエの!?って。
おーーそうかぁ、そうゆうふうに考えたらいいねんやって。

次回も参加しますよ〜。
反省点もいっぱいです。
みんなのワンコさんにもっと声掛けて褒めてってしたら良かった。
リードさばきが遅れたりして近づけすぎたり。
もっと、さりげなーくインターセプトや声賭けをせなアカンなと。

てなわけで、次回もよろしくお願いしますね。
追伸:ジョーくんのトレーニングのお話聞かせてくださいねー。記事アップ待ってます。

 ■このコメントへの返信■
1. ビビアン♪ 2010年9月28日 11時37分
お疲れさまでした〜!
おーちゃんしつこいだなんて…その分らむの「お顔なめさせて〜」攻撃があるのでおあいこです^^
おーちゃんの距離の取り具合は、そうなんですよ、いいなって思っちゃいます。怖いのに突進して自爆とか「エ?」ですよ(某○ョー君…)。
反省点はほんといっぱいありますよね!ちゅんままさんの単独行動の意味が「じっとしてると吠えることがあるから」とか全く気付かずですよ!!!なんやかんや言って、自分の犬のことで精いっぱいだったんですよね^^;
次回、飼い主の休憩付きお散歩会(笑)、宜しくお願いします。


 

10. 亮子@クウカイママ 2010年9月27日 23時8分 [返信する]
こんにちは、オンラインスクールの同級生、亮子です(^^)
大阪初のお散歩会、お疲れ様でした〜!みなさんのブログ回って、すごいなぁ〜を連発しております。チャーリーママさんのブログで学んだことを、真剣に取り組んだら、たとえ遠くても…こんなふうにできる、という証左ですね。みなさんのブログからは、小田原で感じるのと同じ雰囲気が漂ってきますよ!
きっと次回からは、もっと余裕ができて、ドリンクタイムも楽しめるようになりますね♪
ジョー君も一緒に楽しめるようになりますように! いやきっとなりますから♪がんばってくださいね♪

 ■このコメントへの返信■
1. ビビアン♪ 2010年9月28日 11時42分
こんにちは!訪問頂いてありがとうございます。
そうですね〜。出来ちゃいました^^。やっぱり誰もブレていなくて真剣であることはすごく大きいなあと思いました。以前、チャーリーママさんに「(ママさんのやり方に)響いてくださる方の人間性に自信がある」とメッセージを頂いたんですが、それを思い出しました(自画自賛????)。

次回、ほんとまずは飼い主の休憩を挟んで(笑)、余裕を持てるように頑張ります。
ジョー君は来るべき日に備えて、口輪も取り組みます!!!


 

11. だいきママ 2010年10月18日 23時36分 [返信する]
はじめまして。
チャーリーママさんからビビアンさんをご紹介いただきました。
だいき(柴犬9ヶ月♂)と11月の散歩トレーニングに参加させていただければ、と思っています。
よろしくお願いします。

 ■このコメントへの返信■
1. ビビアン♪ 2010年10月19日 14時14分
こんにちは!
10月ではなくて11月ですか??
詳しくはメールアドレスに送らせて頂きました。ご確認よろしくお願いします^^


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/jojojo-jo/133161
くる天
プロフィール
ジョー君、おかえり。-ブロくる
ビビアン♪ さん
ジョー君、おかえり。
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
問題アリアリ保護犬ジョー君、改善への日々をつづります。
ときどき同居犬ボーダーテリアらむちゃんの記事あり。
カテゴリ
全て (401)
ジョーのこと (90)
らむのこと (34)
トレーニング (19)
ごあいさつ (1)
保護・愛護 (1)
アクセス数
総アクセス数: 151402
今日のアクセス: 19
昨日のアクセス: 28
RSS
ブログ内検索



Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved