このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
散トレでした。
 
2013年11月26日 18時26分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい




散トレの記事をですね。
半分くらい書いたんですけども。


今、いきなり全部消えたーーーー(怒)


本文だけでなく、タイトルまで全部真っ白になって、
もう何事!!??

ゆるせん、いい加減しろブロくるめ。



あ、スイマセン、再度書きます(今度はワードに書いて貼ります怒)


本題の散トレ
無事参加できました。


行きの車の中で、思わず特秘事項をもらしちゃったらどうしようって思ってましたよ〜(*^_^*)

ジョーは・・・参加前からちょっと今回はしんどいかなと
思ってましたが、やっぱり^^;でした。



もともとジョーはハイパワー犬ですが、
今回は更にパワーアップ、マシマシでしたがなー。

突進につぐ突進で、「あ、歩けない・・・orz」状態でしたが、
イライラしません←あ、私がです( ̄▽ ̄)



ひとりじゃないからなんですよ。
歩けないーと思っても、試行錯誤して、目指す場所へ行くのだーと。


さてその突進ですが。
チャーリーママさんから、
突進を止めた時にポジティブな言葉をかけようって
お話がありまして。
ヨシ!とか。

ジョーにハッキリ聞こえるような、
それこそトレーニングの時のもりあげる褒め声のような。

それ、得意分野♪と思ったんですけど、

ボヤっとしてると、出てくる言葉は「ぎゃっ」とか「うっ」とか。


正反対ですがな。

実際、「ぎゃっ」って思ってるわけなんで・・・要するにそこですわな。



さて、その他のジョーの様子ですが、
今回はですね、掘りに掘ってました、土を。

前足じゃなくて、後足で。
用足した後に、ジャッジャッと砂かけっぽいことするやつ。それの激しい版。

どんだけ??くらい掘りに掘って。
要するに興奮激しいんですけど。

ふと思うのは、表現が難しいんですけど、
「僕は今興奮しているんだというのを現す」行為と、
「興奮を自分でおさめようとする」行為の違いは??
おさめようとするってことは、そもそも興奮してるってことじゃないですか。
こんがらがってきた・・・(´・_・`)


お昼前は、集団の最後尾をキープして(笑)
ゆっくり歩きました。

いや、違う、ジョーが念入りに臭い嗅ぎをしすぎて、
ただただ時間がかかっただけです(๑≧౪≦)
今回は、「追いつこう」と思わなければ、
ジョーはずーっと臭い嗅ぎまくってたかな。きっと。



昼ごはん以降は、
ジョーはお先に失礼して(笑)、私だけで参加しました。

噂には聞いていたけど(爆)、楽しいーー
とにかく、心おきなく話ができる!
オヤツもあげられる!
写真も撮れる!
観察もできる!

バチ当たるんじゃないかと思いました(๑≧౪≦)


帰り、あやめちんのリードを持たせてもらいましたが、
ダクママさん本体(笑)のターゲット力凄すぎ。

で、ダクママさんが歩みを止めて、
そのままちょっと時間が経つとですね、
あやめちんがスーっと動いて、自分がダクママさんの視界に入るよう位置取りをします。

か、かわええ。




さて。今回は忘れ物が2個ありまして。

手袋と、クリームチーズ。←バカすぎる。

カイ母さんに手袋もらったんですが、あれなかったら、
広場以降リード持てなかった。本当に感謝ですm(_ _)m


次、本当に気をつけます!!



最後に、今回の特秘事項(笑)の亮子さん&アズアズさん。
思ったのは、ああ独立した「個」だ!ってこと。
チャーリー組って支え合ってると思うけど、
もたれ合いじゃない。
犬と向かい合うのも、勉強するのも、その他モロモロ主体は自分。
そういう颯爽とした風を感じました。


今回も、色々勉強となった一日でした。

また、次回も宜しくお願いします^^


※写真が・・・写真がですね、せっかく撮ったのに、
デジカメから取り込めない・・・
パソコンのUSBポートがいかれとりますヽ(;▽;)ノ







このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. じゅん 2013年11月26日 22時36分 [返信する]
駐車場では、お利口に座っていたジョー君に対して、失礼しましたっ(´ヘ`;)

颯ちゃんのリード噛み。
興奮を抑えようとしてるのか、気持ちのやり場をそこにもっていってるとは思うのですが。
それで気が済むのならええかと思えるけど、颯ちゃんの場合、噛んでるうちにどんどん興奮度が上がっていくのでI(o_O)i
やっぱり、リード噛ませないようにしないと…なのです。

興奮をおさめる話と、通じるところある?

 ■このコメントへの返信■
1. ビビアン♪ 2013年11月26日 23時4分
駐車場、実はお利口の前に、よその高そうな車に向けてザッザッって掘った土かけてましたorz。ぎゃああああって慌てて止めたけど^^;

颯ちゃんのリード噛みは、↑↑ってことは、
ジョーの吠え吠えと一緒やー^^;
ほっとくとほっとくだけ、↑↑。ってことは自分をおさめる行為ではない??
今回、最初の方に、そもそもジョーの土掘りの前にあるマーキングというか足あげ。
これって、自分を落ち着かせるための意味があるってチャーリーママさんから聞いて。

だから何度も繰り返すのか〜と思ったんですが、
それって「興奮してるんです、今」ってのを示してるのとイコールかな、とか。

あ、同じこと繰り返して書いてるっぽい( ̄▽ ̄)



 

2. sakopi 2013年11月26日 23時26分 [返信する]
お疲れさま〜♪
突進止めたとき、難しいですねぇ。もうちょっとできそうな気になってたんですけど(笑)、イジーは突進止めると一瞬脚を着いて、また突進ってのを繰り返すもので、一体どこでgood!とか言ったらいいのか迷うんですね〜。下手すると、足がついて飛び上がる時にgood!、イジーが舞ってる時にgood!言い続けてるみたいになっちゃうっていうか。
古典的条件付けだからいいのか?
え、違う?

イジーのペットボトルを噛むのは転移行動で、それをすると落ち着くみたい。
颯ちゃんのリード噛みと一緒だけど、落ち着くってのが違うよね。
突進もそう。
どこが違うんだ?
ごめんね、余計にわからなくなってるね。


 ■このコメントへの返信■
1. ビビアン♪ 2013年11月28日 23時39分
お疲れ様でした!
突進止めた時の件、わかりますよ〜
出来た気になるの(笑)。っていうかやる前からできる気満々やった^^;
んで、すぐ舞っちゃう^^のも一緒。いや、ジョーは舞うのではなく這っていますが( ̄▽ ̄)
古典的条件付け、どうなんでしょう〜。舞ったり、這う前の一瞬の止まりの時にかぶせられたらいいのかな〜とか。
一瞬過ぎるんですけど!!(^_^;)

イジー君本当にペットボトル好きなんですね!
興奮してなくても、噛むんですよね??ってことは、
・・・ことは??
あ、らむでいうところの、ボールと一緒?らむも、ボール咥えてたら、あんまり犬にいかないですよ。
だから、何なんだって話ですが(๑≧౪≦)


 

3. カイ母 2013年11月27日 9時43分 [返信する]
散トレお疲れ様でした〜!
手は大丈夫ですか?
それからママさんの送迎、いつも有難うございます!
今回お初な場所で、カイもソワソワ&グルグル・・大変でしたー。
ジョーくん、匂い嗅ぎ念入りだったねー。
草の1本1本・・・(笑)
カイはいつもあんな感じなので親近感湧きます(^−^)
後ろ足キック、カイも激しいよー。
あの場所、キックしたくなるような地面だったような・・(笑)
次回は場所も覚えてるだろうし、落ち着けるように頑張りま〜す(^◇^)
よろしくお願いします!

 ■このコメントへの返信■
1. ビビアン♪ 2013年11月28日 23時45分
お疲れ様でした〜!
手、大丈夫です。もう本当に本当に助かりました。女神降臨状態ですよ(←マジです)

いやー本当に今回大変でした〜
草の1本1本、そういえば普段はジョーは無い!!カイちゃんと逆。
もしくは、普段余裕なさすぎで嗅がせてあげられてない可能性も・・・( ̄▽ ̄)
次回は、ジョーも、3回目さすがに頑張ります!!
キック対決します?(*≧∀≦*)


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
ジョー君、おかえり。-ブロくる
ビビアン♪ さん
ジョー君、おかえり。
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
問題アリアリ保護犬ジョー君、改善への日々をつづります。
ときどき同居犬ボーダーテリアらむちゃんの記事あり。
カテゴリ
全て (401)
ジョーのこと (90)
らむのこと (34)
トレーニング (19)
ごあいさつ (1)
保護・愛護 (1)
アクセス数
総アクセス数: 151469
今日のアクセス: 17
昨日のアクセス: 31
RSS
ブログ内検索



Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved