このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
3mリード
 
2013年12月25日 14時34分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。





今年最後のお散歩会も飛ばしてしまった
寝ただけ連休も終わりました。


23日には、地域のごみ当番(カラスよけネット係)を
すっかり忘れて爆睡、
そこそこの騒ぎになりました(´-ω-`)ふっ




メリークリスマス・・・。






話変わって。

リードのことを。



私の使ってるリードは、3mの革製。丸じゃなく平。


両端にナスカンが付いているので、
ジョーに使う時は、首輪とハーネスにつけて、1.5mリードとして、
らむに使う時は、3mリードとして使ってます。


尋常じゃなく、気に入ってます。
「道具」に対する思い入れが強すぎかと自分でも思います^^;が

ジョーとの歴史を一緒に作ってきた、という感じなのです。





4年くらい使ってきて、さすがに傷み激しく。

次も同じようなのが欲しい。
が、製造元(スイス)がもう作っておらず。



更に、夏頃に買った登山用のカラビナをリードにつけたいのもあって、
ずーっと、ずーっと市販の3m革リードを探すも・・・無し、
作ってるところを探すも・・・無し、



先日、とうとう自ら革屋さんへ出向きました( ̄▽ ̄)




ビビアン「これと同じリードを作りたいんですけど」


革屋さん「これ、一枚革ですか?継いでないの???」


ビビアン「はい。」


革屋さん「これスゴイですよ。」


ビビアン「??」


革屋さん「3m以上ある牛ってなかなかいないですよ。」


ビビアン「確かに」


色々あって、最終的に


革屋さん「僕の知る限り、日本ではこの革は手に入りません。」


ビビアン「(@_@;)」




その後、お店で最大の革を見せてもらいましたが、最長部分で2.5m。
リードに加工したら、2mちょいってところかと。




革屋さん「個人的にはすごく興味あります。いいもの見せてもらいました。」


ビビアン「はあ」


革屋さん「これ、いくらで買ったんですか?」


ビビアン「8000円くらい。安いですよね?セール品やったんかも。」


革屋さん「・・・嘘でしょ。安すぎますよ・・・信じられない。」



プロに聞いて初めてその本当の価値を理解したワタクシ。



購入時に取扱代理店さんとやり取りしたメールを見返してみました。

「寒暖差の激しい高地で放牧・飼育した厚みのあるスイス製の牛革です。」


そういう牛さんが希少なんでしょうか?


ブロイラー方式やと、年数をかけずに牛を出荷することが出来ますね。

牛革って、あくまで副産物です。
頂いた命を残らず使うために、革も製品になるわけで。

やっぱり世の中繋がってます!!




もしどこかに、よさげな3m革リード売ってたら、
教えてください〜m(_ _)m

金具は、自分で取り替えます^^v







このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. sakopi 2013年12月25日 17時55分 [返信する]
のど、大丈夫?
私もお散歩会飛ばしました…
体調万全じゃないと臨めません、お散歩会。
普段のお散歩はとりあえず何とかなってるんですけれど。

ビビアンさんにそのリード見せてもらってから、私もずーっと探してるんですけれど、革どころか、合成皮革のものですら、3mのそういうリードないです。
革で丸ので2mが最長。平だと1.8mだったかな。
しかも牛革って聞いたことないです。大体ヘラジカって書かれてることが多かったような…。そして外国製。

4年かぁ…ジョー君の引きに耐えてるの、すごいよ。そのリード、結構ごついよね。

イジーも革リード使ってたことあるけど、半年くらいでエライ伸びてたし滑るし、いつぶちっと切れるかと怖くなって、それ以来ラバーリードです。

見つけたらお知らせします〜♪


 ■このコメントへの返信■
1. sakopi 2013年12月25日 18時10分
続けて失礼します。
260cmっていうのがあったけど…40cmも短いね。
一応お知らせまで。
http://hundbodai.com/?pid=1084277
お取り寄せだって。
dog actuallyの京子アルシャーさんのお店かな?


2. ビビアン♪ 2013年12月27日 0時2分
のど、大丈夫やったのに、大掃除でホコリ吸いまくってまたヤバめです・・・。なんとアホな。
お散歩会、来月は体調整えましょうねっ!!

3m無いですよねえ・・・。
ほんとほぼ1.8。それこそ、4年前とかはまだ見かけたんですけど・・。それこそウィーンだかで3m使っている人がいて、そのHP繋がりで見つけたような気が(・ω・)。
ヘラジカって、牛よりデカイんでしょうか??

このリードは、ほんと頑丈やと思います。伸びもほぼナッシングで。
買う時に、丈夫かどうかが気になって、販売店とメールのやりとりをしてたんですけど、セントバーナードのオーナーも多いし、ナスカンも本当に丈夫だから〜って返事で決めました^^;
当たりが良かったんやなあ〜としみじみ思います。

見つからなかったら、私もラバーかなあ・・・。
金具が怖いので、付け替えかも(^_^;)

3. ビビアン♪ 2013年12月27日 0時12分
HP見ました!ありがとうございます^^
短いけど・・・ダブルで金具付いてるし、いいなあ。
半分に折って、1.3。一度この具合で散歩してみます!
ってか、もう欲しい^^;




 

2. じゅん 2013年12月25日 23時52分 [返信する]
ほんま!4年もつって、ジョー君、意外とヒいてないとか!?(って、ないかっ笑)

強制訓練時代(苦笑)革のリード使ってたけど、なんせ噛み噛み颯ちゃんなので、1年に1本切れてました(;→д←)

どれも、めっちゃ伸びて細くなってたしねI(o_O)i

革のんって、ほつれたりっていうのがなく、突然ぶちって切れるのよ!! それでコワくて使うの止めたんだぁ!

颯ちゃんは、平たいリードはくちゃくちゃ噛み出して、放さない傾向にあるので、丸い太いリードを愛用(丈夫なこと!これ最重要ポイント!)してるんですが、長さがね。やっぱりナイです。3mくらいあるの探してるんだけど。

なかなか、思うようなのん、ないもんですね。
ハーネスも探してるんですけど…(◞‸◟;)


 ■このコメントへの返信■
1. ビビアン♪ 2013年12月27日 0時32分
あ、実は引いてない?なら、本当に嬉しいのに〜〜。残念ながら・・・^^;

革、噛みっコには、絶好の噛み具合のような気が!
私も強制時代(同じく苦笑)、シェパに一日で噛みちぎられました(´-ω-`)。

革のちぎれ、お店で聞いたら、表面の傷は大丈夫やけど、側面に傷が入ると「ヤバイ」ですって。
ブチって、一番ヤダ・・・orz。

で、やっぱ「伸びる」んですね。
私そんなに伸びるモノって意識なかったけど、種類とか厚みの問題なのかなあ・・・。
詳しくならないと、欲しい革にはめぐり合えないのかっ(>_<)

丸いリードやったら、登山ロープで作ってはるのんとかどうですか??って、アレ手が痛いのかなあ。
自分の理想って、ホントなかなか無い!!






 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
ジョー君、おかえり。-ブロくる
ビビアン♪ さん
ジョー君、おかえり。
性別:女性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
問題アリアリ保護犬ジョー君、改善への日々をつづります。
ときどき同居犬ボーダーテリアらむちゃんの記事あり。
カテゴリ
全て (401)
ジョーのこと (90)
らむのこと (34)
トレーニング (19)
ごあいさつ (1)
保護・愛護 (1)
アクセス数
総アクセス数: 151468
今日のアクセス: 16
昨日のアクセス: 31
RSS
ブログ内検索



Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved