さらに、X線写真によってわかることは、内型の表面に大量のスペーサーがおかれていることである。このことは、安陽から発見される同時代の青銅器と著しく異なる。この大量なスペーサーの使用は、それが鋳造に必要であったかどうかということよりも、この手法が揚子江流域で製作された青銅器に共通する特徴であることに注目すべきである*2。すなわち双羊尊の鋳造技法に関する研究は、その製作地が、河南省安陽ではなく、おそらく揚子江流域であることを裏づけることになる。 12/チュアンユ・ワン(王全玉) *2 Su,Rungyu.“Study of Casting Technology of Shang Bronzes from Xin'gan Dayangzhou.”In Selected Essays by Rongyu Su,edited by R.Su,Shanghai:Shanhai People's Publishing House,2012,63-116.
目次 Contents はじめに Introduction 関連遺跡地図 Map of Related Sites 中国殷時代の動物形青銅器について/廣川守 Animal-Shaped Shang Dynasty Bronzes 大英博物館所蔵 双羊尊の製作/チュアンユ・ワン(王全玉) Fabrication of the British Museum's Ram Zun Vessel/Quanyu WANG 揚子江をめぐる謎_古代青銅器・儀礼・自然の地_/サーシャ・プリーヴァ(裴嚴華) Mysteries of the Yangtze River:Ancient Bonzes,Ritual,and Natural Places/Sascha PRIEWE 二つの双羊尊_根津美術館所蔵品と大英博物館所蔵品の比較_/廣川守 Two Double-Ram Zun:A Comparison of the British Museum and the Nezu Museum Vessels/HIROKAWA Mamoru 作品データ Date on the Two Zun 図版 Plates