このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
Mr.X5 さん
X氏の株式投資 その5
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:仕事 株式・投資
ブログの説明:
久しぶりに復帰です。
ムリに毎日は更新しません。
たまには書きたくなったときに書きます。
カテゴリ
全て (106)
アクセス数
総アクセス数: 15385
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 0
RSS
安倍さんの渡米の影響
 
2017年2月9日 12時33分の記事

しばらくイベント待ち状態。
日本にとって日米会談で何を言われるのかという不安心理が
頭を押さえている。



しかし思ったほど下げては来ないようなので
いったんニュートラルでもう一度仕切りなおす。

トランプさんから要求さえることはこうだろう。

・円安を円高に持っていくように
 →安倍さんの回答:米国が利上げすることも影響している。
  米国の利上げペースを遅くすべし。
  日本の金融緩和を縮小していくことにはなるだろう。

・日本企業に米国にもっと投資させろ。
 しないと関税を強化するぞ。
 →安倍さんの回答:日本企業に呼びかけてみるが、
  保護主義は結果的に米国の景気を悪化させる。
  米国企業の競争力はなくなるよ。

・反米国家に投資するな。気に入らない国にも投資するな。
 イランや中国、メキシコ、オーストラリアなど。
 →安倍さんの反論:そこまでは内政干渉だし、世界景気の足を
  引っ張れば、米国にもよくはないよ。
  中国は無理でしょ。ほとんど安いものは中国製だ。
 
ただしあまり言いすぎると、日本も米国から離反してしまうので
さほど予想ほどは言われないですむかもしれない。

ただし今後円高に振れる可能性は高いので日本の株価には
よくないが、米国は短期的には米国内への投資も増え、
雇用も増えるので、景気はしばらくは持続するので、
これは日本株にも上昇要因。

ただ米国のその先は惨憺たるものになる可能性が高い。
次の大統領によって揺り戻しが起こるだろうが
しばらくは今のまま我慢するしかないのだろう。

現時点では強弱感が対立しており
なお短期で上がるか下がるか読み切れる人はいないだろう。
日足チャートではやや弱気に傾いているので上昇余地はある。
長期では強気なので下げ余地が大きい。
短期で上げても長期では下がることは目に見えている。

今となっては今年の日経平均目標23000円はだいぶ怪しくなってきた。

しばらく短期の動きも予想はしてきたが、難しいときは
いったんニュートラルに戻して、細かい売買は控えて、
大きな動きがでるチャンスを待つ方が賢明と言うのが結論。

だだ何も考えず機械的な売買やデイトレードには都合がいい相場のような気がする。100円前後の幅で下げたら買い上げたら売るそれだけだ。

 
 


◆この記事へのトラックバック

トラックバックURL
最近の記事
11/07 17:19 バブル化の進行が進む
06/09 02:22 なかなか下げないようだが
05/25 09:57 今回はまさに売り場か?
04/12 22:44 買い場は近いか
04/11 01:01 下げ相場
03/22 21:08 大きな調整
03/11 06:08 週末の上げ
03/09 13:51 あまり動かない相場
02/15 10:36 踊り場の形成
02/12 02:45 安倍トランプ会談の結果
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved