このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
資本の論理
[日本の政治]
2017年2月1日 0時0分の記事

『日刊ゲンダイ』が、今国会で安倍政権が提出する「残業時間上限法案」について「どこが“働き方改革”なのか」と批判し、非常に良い記事を書いています。

「どこが“働き方改革”なのか 「残業100時間OK」の異常法案
」(2017年1月31日 日刊ゲンダイ)


【PR】電話相談システム開発ならイーステム


記事によると、現在、「労基法36条に基づいて労使が『36協定』を結び、さらに特別条項をつければ、事実上、24時間働かせてもOKとなっている」(同上)というように、年6回(半年)は時間外労働が制限なく延長できるということになっています。
このような現状において、「『働き方改革』を看板に掲げる安倍首相は、残業時間に上限を設ける法案を提出する予定だが、これがとんでもない基準なのだ」(同上)と同紙は以下のように問題点を指摘しています。

「年間で月平均60時間まで」としているが、繁忙期は「100時間」まで認め、さらに「2カ月連続80時間」もOKとしているのだ。(同上)

過労死ラインが月100時間なので、明らかに、労働者にとっては過酷な状態を法的に可能とさせるという状況になっているわけです。
しかし、輪をかけてすごいのは、安倍政権は現在、労働時間ではなく成果に対して賃金を払う「『脱時間給制度』、いわゆる『残業代ゼロ法案』も同時に成立させる方針」(同上)ということです。つまり、どんなに働いても『成果がないよ』と言われたら労働時間に見合った報酬は約束されないという労働環境を安倍政権は作ろうとしているということです。どんなに有名な企業にいようと、そうでなからろうと、一労働者は小さな存在ですから、個人でこのような国策の労働環境に挑んだら、むしり取られるだけむしられるという状況になります。しっかりと団結していかないと大変な時代になるということが、現政権によって明らかに行われています。
この上に移民をドンドン入れて今や100万人を突破、前年比19%増となっていますから賃金の下方硬直性はどんどん進行します。その上で税金が増え、オリンピックのようなもので地方税は上がり、社会保険料は上がっていくというだけで明らかに家計の可処分所得は減ります。さらにアベノミクスでインフレ政策をしているのですから、火に油を注ぐ状況で、はっきり言えば滅茶苦茶、信じられない愚策中の愚策が何の批判もなく進行しています。これで景気が良くなると考えること事態おかしいのは火を見るより明らかなことです。消費支出が10ヶ月連続で前年比マイナスを記録するのは必然、当たり前のことなのです。

もちろん、このような状況で、日本経済が成長することなどあり得ませんが、実際、東芝、NECと有名企業の収益は軒並み悪化、家電業界は既に昔の勢いはありません。これが安倍政権による『成長戦略』や骨太の何とかが行われてきた結果がなのです。日経平均が高止まりしていますが、公的資金で買い支えているだけで、実態など反映はしていません。そして、このような公的資金で買い支えたツケはまた国民に回されていくという明らかな負のスパイラルが既に生じていると考えます。だから税や社会保障費負担が増え、年金支給などが減っていると考えます。しかし、これもまだ序の口でしょう。それで、安倍政権は米国との交渉は上手くいかず、他も駄目。安倍政権である限り日本の将来は明るくなることはまずないでしょう。

「外国人労働者が初の100万人超え、前年比19%増−厚労省調査」(2017年1月31日 ブルームバーグ)

「消費支出、10か月連続で前年比マイナス」(2017年1月31日 読売新聞)

「年金と日銀 株に19兆円 本紙試算 公的資金で つり上げ」(2017年1月28日 しんぶん赤旗)

このようになるのは、グローバル資本主義、資本の論理に対して手放しで疑うことを日本が知らないからで、またこのグローバル資本主義、資本の論理に安倍政権が則って政策を行っているからです。つまりこのポイントが安倍政権の本質と言うことです。彼は保守主義ではなく、グローバル資本主義者・新自由主義者なのです。
資本の論理と書いて、上記に赤旗のリンクをつければ共産主義者と思われてしまうかもしれませんが、私はそのようなことはありません。ただ、このままグローバル資本主義や新自由主義の政策を続ければ間違いなく社会は荒廃していくと言うことなのです。そして、いずれトランプ政権の米国のような反応をするようになります。トランプ政権の米国の本質は、グローバル資本主義や新自由主義で寛容さと余裕を失った米国の実態なのです。
難民や困った人々へ手をさしのべるのはすべきことだと思います。弱者への配慮、弱者の社会的包摂は社会の根幹となることです。このことを第一にしないと社会は成り立ちません。したがって、現状のトランプ政権への反対の機運は正しいものと考えます。しかし、立ち止まって難民をつくり出す構造・根源を考える必要が確実にあります。難民をつくり出しているのは戦争であり、軍事力を背景にした圧政です。それを根絶しない限り難民がなくなることはありません。そして、このような状況の原因は軍事産業であり、武器輸出のビジネスなのです。戦争の構造の根幹とはこのビジネス、資本の論理にあるのです。
安倍政権になり武器輸出を事実上解禁し、南スーダン問題では武器輸出の姿勢に対してオバマ前政権のパワー国連大使から批判されています。フィリピンのドゥテルテ大統領は安倍首相との会見でミサイル輸出を持ち出され、第三次世界大戦を見たくないので断ったと報じられました(日本政府は否定していますが)。
この武器輸出は150年以上前から世界中で行われているグローバル資本の最先端・最悪のビジネスです。まさに戦争や武器輸出は資本の論理でなされるものなのです。そして、特筆すべきは、このことは実に上述した働き方や移民問題と同根のお話しなのです。全てが資本の論理のなせる技なのです。その論理に一般の人の99%は、実は関係がないのです。関係があるとすれば、その論理の犠牲となるということなのです。
そういうことを今のマスコミは批判しているのかと思います。実際には、このことに加担しているのではないか、そう思います。正義の味方を気取って、本当は問題を悪化させているのではないかと思います。世界から平和を失わせ、人々の安寧な生活を失わせる装置にマスコミがなっているのではないかと自問すべきでしょう。少なくとも安倍政権はその装置になっています。自由貿易には、国際間で武器やそれに関わるものが自由にやり取りできるということも含まれるのです。そして、それが資本の論理なのです。このポイントにおいて安倍政権と日本のマスコミは非常に親和性が高いのです。

「Duterte: I rejected Japan missile offer
」(2017年1月17日 Philippine Star)

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/374620
くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2017年02月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
カテゴリ
全て (1411)
日本の政治 (1322)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
04/23 22:15 注目選挙区の島根1区
04/23 15:24 衆院3補選の前哨戦としての地方首長選挙と小池氏
04/19 23:34 イランに対してイスラエルが攻撃
04/19 15:07 円安ドル高は実はドル暴落の結果にすぎない
04/14 23:49 中東大戦・第三次世界大戦の危険性が大きくなっていると考えます
04/13 21:22 金の暴騰が意味すること
04/11 12:40 韓国総選挙の結果の意味すること
04/04 10:23 『裏金問題』の本質は民主主義を破壊することであり、同時にアベ政治の弊害であること
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved