このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
選挙相場の実相を見る
[日本の政治]
2017年10月22日 21時43分の記事

日経平均が14日間続伸で、56年ぶりの記録達成、最長記録に並んだと報道されています。

「日経平均大引け、14日続伸 9円高、56年ぶりの連続上昇」(2017年10月20日 日本経済新聞)

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


神戸製鋼所や日産、商工中金などなど、その他様々な大企業の不祥事や凋落が報道されている中で、日経平均が上がり調子一本で1,100円も上がっていますから、なんとも不可思議なことです。それほど良い傾向が経済にあるのかと首をかしげる人もかなりいることと考えます。
10月2日から14営業日間続伸というと、9月28日に衆院解散となって、1営業日をおいて、その後、ずっと上がってきたと言うことです。まさにこの記録的な上がり調子と衆議院解散・総選挙がぴったり重なった形です。このことは動かし難い事実ですが、これが今後いかに考えられ、評価されるかは、今後の株価の推移と政治の状況によってはっきりと見えてくるでしょう。

さて、そのような不可思議なお金の流れがある中で、データ改ざん問題に揺れる神戸製鋼所の既発債が、19日に実施された日銀の社債買い入れオペで、買い入れられたとの見方が市場で広がっていると以下のように報道されています。

「焦点:日銀社債オペ、神鋼債買入の見方広がる 投資家救済の声も」(2017年10月19日 ロイター)

「神鋼リスク、日銀に移転? 社債買い取りか」(2017年10月19日 日本経済新聞)

さもありなんという報道です。なぜ、社会を欺き、人の安全を無視する企業を救済する動きが生じるのか? この神戸製鋼所の問題は投資家にも当然、社会的な責任があるのではないか? 上述した選挙時の相場と併せてみると、やはり問題点がはっきりとしてきます。
海外においては、この神戸製鋼所の案件は非常に問題視されています。それは当然でしょう。そして、これからも問題はより拡大、深刻化していくという見方が一般的です。もちろん、それによって神戸製鋼所だけではなく、日本も信用を失います。

この神戸製鋼所に対する日銀などの動きや世界の眼差しの意味を考える上では、神戸製鋼所というものが一体、何なのかと言うことが明らかにポイントと考えます。
ご存じの通り、神戸製鋼所は安倍首相が在籍していた企業です。リテラでは以下のように、このことに関する記事が以下のように載っています。

「安倍首相もコネ入社時代に不正に関与? 国策企業・神戸製鋼と安倍首相のただならぬ関係」(2017年10月18日 リテラ)

このリテラの記事はとても良いものです。まず記事では、安倍首相の選挙区、山口4区に神戸製鋼所の長府製造所があり、選挙区事情からのコネと政略ということが書かれています。長府製造所はアルミや銅などを扱っているところで、昭和13年に工場建設に着手し、翌14年に操業を開始しています。今回の神鋼問題において、この製造所に関しては以下のように報じられています。今回の不祥事の一つの中心でしょう。

「神戸製鋼・長府製造所で、管理職を含む従業員が不適合品を報告せず」(2017年10月20日 レスポンス、Carview)

「神戸製鋼、品質データの自主点検で社員が妨害行為 不正を報告せず」(2017年10月20日 日本経済新聞)

さらにリテラでは、「神戸製鋼は安倍政権の軍拡、武器輸出・原発推進政策で甘い汁」、「安倍首相もコネ入社時代に不正に関与? 国策企業・神戸製鋼と安倍首相のただならぬ関係」とあります。この二つがこの神戸製鋼所問題の明らかな核心と考えますが、特に「神戸製鋼は安倍政権の軍拡、武器輸出・原発推進政策で甘い汁」が最大級のポイントでしょう。このことを考えるために神戸製鋼所の過去について考えてみましょう。
神戸製鋼所の過去がよくわかる記事が以下のようにあります。1935年(昭和10年)12月17日の満州日日新聞の記事です。


神戸製鋼分工場鞍山に設立 関係方面の諒解成る

神戸製鋼所の満洲進出は同社が軍需工場として特殊技能を有する所から注目されていたが、愈々鞍山昭和製鋼所構内二万坪に亘り分工場を創設することに決定、来年三月解氷を待って着工八月頃工事終了直に操業を開始することとし、田子神戸製鋼所顧問役は十六日来連、満鉄その他関係各方面の打合せを完了した、神戸製鋼所満洲工場は鋳造、鍛造、機械の三工場に分れ十五瓲平炉、電気炉を設備し鉄道用、艦船用、鉱山用その他の鋳鋼、鍛鋼製品、機械を製作するもので工場完成と同時に資本金を五百万円とし神戸製鋼所より分離する予定である、而して昭和製鋼所より原料銑並に鋼の供給を受くる鉄鋼工場は既に 鞍山鋼材、満洲ロール、満洲鋳鋼、住友鋼管、日満鋼管、満洲亜鉛鍍、久保田鉄工所分工場 の七社の設立を見たが、ここに神戸製鋼所を加え一大重工業地帯を現出した訳である(神戸大学経済経営研究所 新聞記事文庫より)


神戸製鋼所は当時、「軍需工場として特殊技能を有する所から注目」されて、「満鉄その他関係各方面の打合せを完了」して満州に工場を建設することになっています。それが戦前の1935年(昭和10年)ですが、上記リテラの記事と合せて考えれば、基本的に神戸製鋼所の性格は戦前から今もって全く変っていないことが言えます。
上記満州日日新聞の記事でもはっきりしていますが、神戸製鋼所は満州と深い繋がりがあります。そして、満州と言えば安倍首相の祖父・岸元首相です。岸元首相は、満州において「弐キ参スケ(東條英機〔関東軍参謀長〕、星野直樹〔国務院総務長官〕、鮎川義介〔満州重工業開発株式会社社長〕、岸信介〔総務庁次長〕、松岡洋右〔満鉄総裁〕)と呼ばれた満州の実力者の一人で、岸氏が満州を自らの作品とまで呼ぶほどに実質的な中心人物です。このことを含め岸氏の意味は本ブログ「この国のかたち」(2016年12月1日)で書きました。
また以下のリテラの記事も非常によく、この満州と岸氏の関係がよくわかります。

「安倍首相が心酔するおじいちゃん・岸信介の戦争犯罪! アヘン取引でブラックマネーを集め戦争を遂行」(2015年8月16日)

因みに、鮎川義介〔満州重工業開発株式会社社長〕は日産コンツェルンの創始者で、満鉄総裁であった松岡洋右は、日独伊三国同盟締結、国際連盟脱退で有名ですが、岸氏、佐藤栄作氏、そして安倍首相と縁戚関係にあります。そして、出身地は基本的に同じです。

松岡氏が総裁をしていた満鉄(南満州鉄道)に、明治期、エドワード・ヘンリー・ハリマンが経営参画をすることを阻止したことが、満州が世界から敵視されたという論調がありますが、実際は1932年の満州国建国後にフォード・モーターやゼネラルモーターズなどのアメリカ企業や、香港上海銀行(HSBC)などが同国内に支店を置いています。そして同国内において、フォードやGMの乗用車が実にシェアの半分を獲得しています。因みにヘンリー・フォードはナチスに多額の資金援助をして、勲章を授与されているのは有名な話です。
この満鉄に調査部というのがあります。この満鉄調査部は、単に鉄道会社の調査部ではなく、実質、満州国の政策立案を行うシンクタンクとして機能していました。この満鉄調査部は政治、経済、社会(文化)、産業、法律、地質調査などと満州とその周辺のありとあらゆることを調査しています。これらのことが、満州国の政策になっていくわけです。
その満鉄調査部の中に地質研究所というのがあり満州及びその周辺の鉱物資源などの資源調査をしています。実に戦前のこの時代から満州(中国東北部)とその周辺の資源について日本は把握しているのです。
そして、このことは今や非常に意味があります。
9月20日、安倍首相が国連総会で演説をしました。以下のリンクにそのときの発言が記載されています。

「首相『対話は無に帰した』 国連演説、8割は北朝鮮問題」(2017年9月21日 朝日新聞)

この時の発言に「北朝鮮が勤勉な労働力や地下資源を活用すれば経済を飛躍的に伸ばし、民生を改善する道があり得る」(同上)とあります。北朝鮮の地下資源があることを知っているのは、当然、満鉄の過去の調査があるからです。日本はよくわかっているわけで、第二次世界大戦後には、北朝鮮の資源について日本が知るよしもありません。つまり、この時の発言は、過去の満州の歴史を知るものからすれば、また満州をやろうというメッセージに聞こえるはずです。果たして、中国、ロシア、アメリカはどう考えるでしょうか? 非常に危険なものと考えます。
安倍首相と神戸製鋼所の問題は、神戸製鋼所長府製造所が安倍首相の選挙区にあるからと言うことだけではないでしょう。もっと深い意味があるものと考えます。それは岸氏と満州を抜きにしては見ることができないでしょう。そして、今、日本の政治において私たちが観ているものは、戦前の満州に関わって起きていたことと実は同じなのです。それはいまだに戦前の構造が日本に色濃く残っているからです。ただその一点のみです。だからこそ、21世紀の今になっても戦前と同じことが起るのです。日銀が神戸製鋼所を救済するのも非常にわかりやすいことと考えます。

長府製造所の建設が始まった1938年(昭和13年)は、国家総動員法が公布・施行され、ナチス・ドイツがオーストリアを併合、またナチスがユダヤ人迫害を開始(水晶の夜)した年です。ヒットラーユーゲントも来日しています。この2年後、日独伊三国同盟を締結、日本は破滅へと突き進んでいくのです。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/393980
くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2017年10月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリ
全て (1403)
日本の政治 (1314)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
01/23 23:06 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その2
01/22 00:32 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その1
01/14 19:54 台湾総統選挙の結果は何を意味するのか?
01/09 20:54 松本人志氏についての『性的行為強要報道』に対する同氏の対応をいかに考えるか
01/03 23:57 これからの時代の価値観――『人の命を守る・大切にする』
01/01 11:05 新年、あけましておめでとうございます
12/31 21:27 政治においての価値観をしっかりと見直すべき時
12/25 23:48 日刊ゲンダイの記事の実相を考える
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved