このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
トンキン湾事件
[日本の政治]
2018年1月20日 0時0分の記事

現在の朝鮮半島情勢を考える上で、ベトナム戦争のトンキン湾事件は非常に有益な示唆を与えてくれるのではないでしょうか?

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


現状、朝鮮半島情勢は平和か、戦争かの間で揺れています。ただ、このような状況は、戦争を起こそうとするものがいて、それに対して戦争を阻止して平和をつくり出すものがいるというのが実相で、それ以外にはありません。したがって、戦争を起こすためには情報のねつ造は確実に生じます。
そのよい例がベトナム戦争の発端となったトンキン湾事件です。この事件は1964年8月2日と4日に米海軍の艦艇に対して北ベトナム軍の魚雷艇が攻撃したとされる事件です。
当時、現地では米軍が南ベトナムの北ベトナム沿岸への襲撃を支援したり、米海軍艦艇が領海を侵犯して北ベトナムの防衛能力を調査していたりしていました。そういう中で、北ベトナム軍が米艦艇を南ベトナム軍と間違って攻撃したとされているのですが、まず8月2日に北ベトナムの攻撃があり、その後4日にまた北ベトナムの攻撃が生じたと言うことで、事態はエスカレート、米国議会では大統領に無制限とも言うべき戦争遂行権限を付与するトンキン湾決議が採択され、ジョンソン政権の米国はベトナム戦争に突入していきます。

しかし、後にジョンソン大統領と対立していたマクナマラ国務長官が、4日のトンキン湾での事件はでっち上げと告白し、1971年、ニューヨークタイムズがペンタゴンの機密文書を暴露してもいます。
その明らかとなった内容は、攻撃された米艦艇は南ベトナム軍による北ベトナム攻撃に随伴していたこと(実際には事件の半年前から米軍による北ベトナムへ情報収集、破壊活動、沿岸施設の砲撃などの秘密作戦が決行されている)、米国議会で採択されたトンキン湾決議の文書及び北ベトナムへの攻撃目標リストは、この事件以前にホワイトハウスで用意されていたことです。つまり、ホワイトハウスが戦争を起こすために情報をねつ造したと言うことです。これが、あれだけの犠牲と悲劇を生みだし、米国のトラウマになったベトナム戦争の実相なのです。1970年、トンキン湾決議は取り消されています。
戦争というのは、プロ野球中継のように実況中継されるものではありません。ほとんどが見えないもので、その状況は政府の報告しか情報源はありません。それが、ベトナム戦争の場合、政府そのものが戦争を行なうためにその発端をでっち上げたのですから、大変な問題です。もちろん、このようなことは戦前の日本でも当然生じています。だからこそ、戦争に関する情報というのは批判的に慎重に見なくてはならないのです。それはまさに命に関わることだからです。
現在の朝鮮半島情勢を見れば、米韓合同軍事演習や北朝鮮への制裁のために船舶の検査などが言われていますが、状況はこのトンキン湾事件の時と様相が重なる部分が多くなっています。戦争を起こすものの意図を常に考える必要が、残念ながら今あるのです。

また、戦争を起こそうとするものは、近代以降、国境を越えていることは忘れるべきではありません。しかし、それは特定の国を指すものではありません。
来月発売のザ・フナイ3月号では、1868年からの近代日本の実相を書きました。その本質は一言、国境を越えた戦争とお金の構造にあります。世のタカ派と呼ばれる自ら保守と自称する右翼のほとんどは戦争の実相を知らないと考えます。同時に反戦運動の人々もあまりこのことに気がついていないように思います。ただし、反戦運動において反戦・平和を叫ぶのは相応の意味があります。なぜなら、上記のトンキン湾事件を見れば一目瞭然ですが、戦争とお金の構造にある戦争を企画する人々は、世間において脅威を作り上げるとともに、戦争を始めるために必ず大衆の同意を必要とするので、扇動・プロパガンダを行なうからです。
この「戦争を始めるために必ず大衆の同意を必要とする」ことに戦争とお金の構造の本質が実はあるのです。だから、必ずそのために情報統制がなされ、間違った情報が流布されるわけです。それが必ず戦争に付きまといます。したがって、あくまでも平和を求める姿勢をつらぬかなければ、平和は訪れないということですし、その姿勢自体に意味があると言うことなのです。
そして、とにかく戦争においてはいかにお金が動いたかと言うことを徹底して追求する必要があります。戦争とお金の構造ですから、そこに必ずポイントがあります。必ず誰かが儲かるようになっているわけです。ベトナム戦争も他の戦争もみなそうです。そして、そのために大衆の同意と命を必要とすると言うことを忘れるべきではありません。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/400472
くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2018年01月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
カテゴリ
全て (1403)
日本の政治 (1314)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
01/23 23:06 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その2
01/22 00:32 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その1
01/14 19:54 台湾総統選挙の結果は何を意味するのか?
01/09 20:54 松本人志氏についての『性的行為強要報道』に対する同氏の対応をいかに考えるか
01/03 23:57 これからの時代の価値観――『人の命を守る・大切にする』
01/01 11:05 新年、あけましておめでとうございます
12/31 21:27 政治においての価値観をしっかりと見直すべき時
12/25 23:48 日刊ゲンダイの記事の実相を考える
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved