このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
安倍政権は即刻総辞職すべき
[日本の政治]
2018年3月9日 13時6分の記事

米朝首脳会談を5月までに開くことを、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が要請し、ドナルド・トランプ米大統領が同意したと報じられています。

「日本孤立『北外交』/政界地獄耳」(2018年3月9日 日刊スポーツ)

「(朝鮮日報日本語版) 『金正恩委員長、非核化の意思表明』」(2018年3月9日 朝鮮日報)

「米朝首脳5月までに会談 金正恩氏要請、トランプ氏同意」(2018年3月9日 日本経済新聞)

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください


この報道において非常にポイントであるのは、上記の朝鮮日報の記事にあるように、金委員長の親書をトランプ大統領に手渡したのが韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長であるということです。北朝鮮の外交親書を韓国の当局者が米国に手渡したということですから、明らかに南北の歩調は一致しています。これは明らかにこれまでとは次元が違う状況です。
今後、南北の和解・一致が成就するまで様々な妨害や何があるかわかりませんので、気を抜くことはできませんが、良い方向に第一歩を記したことは間違いありません。

昨年9月の国連総会で安倍首相は北朝鮮問題で「対話は無に帰した」と断言し、その演説の前に行なったスピーチでも「北朝鮮と対話する時期は終了した」 と述べたと報じられています。安倍首相は一貫して対話をしないという姿勢を崩してきませんでしたし、その姿勢は国際社会では強硬の急先鋒と言えるものでした。

「首相『対話は無に帰した』 国連演説、8割は北朝鮮問題」(2018年9月21日 朝日新聞)

「安倍首相『北朝鮮と対話する時期は終了した』  団結した制裁の必要性を主張」(2018年9月21日 ロイター)

また、河野外相も同じくこの姿勢を踏襲しています。1月16日、カナダのバンクーバーで開かれた北朝鮮の核・ミサイル問題についての20ヵ国外相会議で、河野外相は北朝鮮の微笑み外交にだまされるなと語調を強めました。日本のマスコミも、この会議について、北朝鮮への制裁を強化するとの論調を日本政府と同様に張っていますが、韓国での同会議についての評価は対話、融和という言葉が先行しています。明らかに日本側にプロパガンダがあります。これを見ても日本がいかに突出して戦争を含めた強攻姿勢であったかがよくわかります。
また、平昌冬期五輪開会式に出席するため訪韓した安倍氏は、文在寅韓国大統領と首脳会談を2月9日に行ない、その場で五輪・パラリンピック期間中は延期となった米韓合同軍事演習を五輪後に再会するよう要請し、文大統領はそのことに対し不快感を示し「内政問題だ」と一蹴しています。五輪後、3月中にも当時南北融和を崩す可能性があった米韓合同軍事演習を行なうように韓国にいうというとんでもないことを安倍氏はしているわけで、南北融和を目指している文大統領がその発言に不快感を示し、一蹴するのは当然のことでしょう。本ブログ「日本にその資格はあるのか??」(2017年2月27日)でも書きましたが、このような日本が2年後に平和の祭典である五輪を開催する資格があるのか甚だ疑問です。

「文氏『内政問題』と不快感=安倍首相の米韓演習要請に」(2018年2月10日 時事通信)

ザ・フナイでずっと書いてきましたが、南北に分かれた朝鮮戦争の構図は既に終わり、今年がその最後の年になのです。そこには、しっかりとした理由があるのですが、このような状況では平和か戦争、南北融和か新たなる戦争の2つに一つしかありません。そして、ずっと平和を実現する動きと戦争をもたらす動きがあったわけです。そういう状況において、制裁が功を奏したなどということは実はないのです。
そして、韓国の文在寅政権は、この南北融和に全力に突き進み、現在に至ったわけです。そして、これとは反対に安倍政権の日本は戦争の方に動いたわけで、上記のような行動をとってきたわけです。これらの経緯を含め理由も全てザ・フナイで書いてきました。プロパガンダが横行した日本において日本人は日本が戦争の方向に引っ張ったとは思っていないかもしれませんが、世界はそう見ています。これがどれほどの問題をはらんでいるか、そろそろ日本人は自覚すべき時期に来ています。想像しているよりはるかに悪い状況です。
冒頭に政界地獄耳のコラムを紹介しましたが、大変に良いものです。「日本孤立『北外交』」とあるわけでそのものズバリです。戦前を賛美する政権が、また日本を孤立化へと至らしめているわけです。いつもながらこのコラムは良いセンスをしていると思います。この安倍政権の外交によって孤立化する日本ということもずっとザ・フナイの連載で書いてきました。大変に問題ある状況だと考えますが、このプロセスについては是非、ザ・フナイを読んで下さい。連載30回になりますが、少なくとも2017年1月号から読んでいただければ、今の状況にいたる経緯をご理解いただけると思います。そして、これからのことを考えるベースにもなるものと思います。

そういう状況ですが、米朝会談の報に対して安倍氏は「日米韓、国際社会が高度な圧力をかけ続けてきた成果だ」(2018年3月9日 毎日新聞)と述べているわけです。このような方便はマスコミの論調の中にも散見されますが、明らかに自己弁護でしかないものです。そして、そもそも北朝鮮が対話の方向に動いている状況で、このようなことをいえば、北朝鮮が硬化する可能性があり、対話の方向が頓挫する可能性がありますから、本当に南北融和を政権が望んでいるのなら、このようなことは言わないはずです。ただ一言、対話、融和の方向性を心から歓迎すると言えばよいわけです。そう言わないのは、それを望んでいないからでしょうし、自己弁護をする必要がある状況であることを理解している証拠でしょうが、明らかに南北融和と平和の方向性に対して後ろ向き、挑発的な言動で、大変に問題があるものと考えます。
南北融和の方向に動いている状況に何もできないので、このような自己弁護と挑発という要素を持つ発言に至ったと考えます。それは上述のようにこれまでの安倍政権の姿勢を見れば、明らかです。森友学園問題などを見ても、安倍氏をはじめ政権は方便しかいわないのは既に常識のレベルです。そして、この米朝会談の報に対しても同じように、そしていつものように対応しているだけと考えます。
しかし、このような政権は、日本のためにも、世界平和のためにも利することは何一つありません。即刻、退陣させるべきです。そうさせないとそのデメリットを被るのは日本国民、そしてアジアの人々、世界の人々なのです。

「<日米首脳>安倍首相、4月にも訪米 トランプ氏と会談へ」(2018年3月9日 毎日新聞)

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katagiri/404295
くる天

◎ 必読の書

○ 『餓死した英霊たち』

○ 『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』

先の大戦も、現在も日本国民を大切にしない政治。この2冊がそのことを雄弁に物語ります。

○ 『CIA日本が次の標的だ―ポスト冷戦の経済諜報戦』


◎ 拙著です

○ 『この国を縛り続ける金融・戦争・契約の正体』



内容は今まで見たことのない国際情勢と世界史の分析で、2024年の世界情勢の根本要因が書かれています。この本とザ・フナイの連載をトータルで読むと、ロシア・ウクライナ情勢、パレスチナ・イスラエル情勢及び中東情勢、東アジア情勢など現在の世界情勢の本質が見えてきます。もちろん、日本国内の情勢も見えてきます。内外情勢は決して別々ではない。
本ブログについて
日本と世界の政治経済の本質を読み解く-ブロくる
片桐勇治(政治評論家) さん
日本と世界の政治経済の本質を読み解く
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース
ブログの説明:
世界は大きく変わり、新しい時代が胎動しています。しっかりと把握していますか? この時代を読み解くには歴史を見つめ、構造を把握し、パワーの心奥を見つめ哲学を持たなくてはなりません。一緒にこの新しい時代を見つめて行きましょう! 最低週1回の更新です。
プロフィール
片桐 勇治(かたぎり ゆうじ)プロフィール
1967年生まれ。東京都出身。中央大学法学部政治学科卒。高校がミッションスクールの聖学院高校で高校・大学時代は聖書研究に没頭。
大学在学中から元航空自衛隊幹部の田村秀昭元参議院議員の秘書、以来、元防衛庁出身の鈴木正孝元参議院議員、元防衛大臣の愛知和男元衆議院議員の秘書、一貫して政界の防衛畑を歩む。
2005年から国民新党選挙対策本部事務局次長、広報部長を歴任。2010年より保守系論壇で政治評論を行う。 yujikatagiri111@yahoo.co.jp
ブログ内検索

カレンダー
<<2018年03月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリ
全て (1408)
日本の政治 (1319)
ザ・フナイ (15)
中東情勢 (4)
アジア・太平洋情勢 (2)
戦争の構造 (3)
世界の読み方 (15)
書評 (1)
勉強会・講演会のお知らせ (3)
本ブログの重要記事

注目です!

「韓国のリベラルはとてもレベルが高い」(21年2月3日)←New!
「やはりイギリスが言い始めた」(21年2月4日)←New!
「東京オリンピックは2022年に開催すべき」(20年12月31日)←New!

値千金のブログ記事:岡田晴恵特任教授、国のコロナ対応に激怒!番組出演中に声を震わす 「このままだと3月4月にピークがきます」 (20年2月25日)
○本ブログ「この緊急時にこの政権の遅さは致命的? 」(20年4月16日)
○本ブログ「アメリカ政府が認定した当然のこと」(20年4月4日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月1日)
○本ブログ「朗報と考えられることと安倍政権の犯罪的な無能と愚鈍?」(20年4月4日)
「ノーベル賞受賞者が新型コロナウイルスの早期回復(終息)を予測した理由:「我々は良くなっていく」(訳文)」(20年3月23日 ロサンゼルス・タイムズ)
最近の記事
04/19 15:07 円安ドル高は実はドル暴落の結果にすぎない
04/14 23:49 中東大戦・第三次世界大戦の危険性が大きくなっていると考えます
04/13 21:22 金の暴騰が意味すること
04/11 12:40 韓国総選挙の結果の意味すること
04/04 10:23 『裏金問題』の本質は民主主義を破壊することであり、同時にアベ政治の弊害であること
02/23 15:14 天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/09 22:37 『国民を甘やかす政治をしてはならない』といった池田勇人
01/23 23:06 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その2
01/22 00:32 二階派、安倍派、岸田派の解散の意味を考える その1
01/14 19:54 台湾総統選挙の結果は何を意味するのか?
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved