このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
クリックお願いします
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズム
<a href=にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ isikawagoemonをフォローしましょう
フリースペース
人気ブログランキングへ
カテゴリ
全て (120)
はじめに (2)
随想 (67)
マスコミ評論 (10)
小沢氏関係 (14)
尖閣問題 (8)
五右衛門新聞 (1)
アクセス数
総アクセス数: 125551
今日のアクセス: 21
昨日のアクセス: 57
RSS
ブログ内検索

携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
最近の記事
08/03 09:33 読売新聞のあまりにも身勝手な社説を批判する
07/05 21:51 カメレオン政党の末期症状を見る
07/04 21:23 民主党の離党届撤回者の受け入れに喝
07/03 10:28 マスコミ改革なくして日本の未来はなし
03/29 13:25 今こそ菅総理は原発を訪れ作業員を激励すべきだ
03/27 19:11 原発問題とマスコミのメルトダウン
03/24 13:24 原発問題に思う
03/17 12:28 枝野発言に喝「かぁあつっ」
03/09 19:45 3月9日付け読売新聞社説に喝「かぁあつっっ」
03/06 21:21 裏社会とつながりがある可能性がある者に仕分けは出来ない
最近のコメント
読売新聞のあまりにも身勝手な社説を批判する(夏 の 風)
読売新聞のあまりにも身勝手な社説を批判する(与太郎)
原発問題とマスコミのメルトダウン(softan01)
臍で茶がわく朝日新聞社説(声なき声の願い)
『毎日新聞』の社説こそ筋が通っていない(声なき声の願い)
小沢氏処分に見る民主党の非民主主義(田崎史郎)
読売新聞のこの記事は世論誘導ではないか(橋本五郎)
福井県に喝「かぁああっっつ」(智太郎)
『毎日新聞』風知草に喝「かあぁつつつ」(智太郎)
山尾志桜里氏にレッドカードを突きつけたい。(通りすがり)
最近の足跡
足跡はありません。
カレンダー
<<2010年10月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
最近のトラックバック
インフルエンザ予防には緑茶が1番(伊藤園)!笑いは多くの病や障害に打ち勝つ免疫力を身体中に備えてくれる。(脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・)
ちょっと笑える「民主党カルタ」をネットで拾い作成しました!(脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・)
史上最低の嘘つき不良内閣!国民不信感で菅政権退陣:ご臨終様。 小向美奈子は逮捕されたが覚せい剤依存症で再々逮捕間違いなし(脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・)
覚せい剤使用者:小向美奈子逮捕!俺の親戚女性よ!自首し病院へ(脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・)
史上最低の嘘つき不良内閣!国民不信感で菅政権退陣:ご臨終様。 小向美奈子の覚せい剤依存症でフィリピン逃亡生活潜伏(脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・)
インフルエンザ予防には緑茶が1番(伊藤園)!笑いは多くの病や障害に打ち勝つ免疫力を身体中に備えてくれる。(脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・)
新年会で多くの芸能情報・・女子大生:姪は留学予定。地域猫の喧嘩(脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・)
地域猫の年末とおもしろ写真多数(軽トラで宇宙戦艦ヤマト製作逮捕・女子高生がドナルドと体位練習・男性下着の盗難発生)(脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・)
伊達、準々決勝進出ならず 前田容疑者証拠改ざん「故意」認める 中国:フジタ社員3人を釈放(自分なりの判断のご紹介)
「検察官適格審査会」を親小沢、反小沢で伝える拙劣さ
[小沢氏関係]
2010年10月26日 9時56分の記事

以下、産経新聞記事

検察官の適性を審査する法務省の「検察官適格審査会」の委員に今月になって、「検察批判」の急先鋒(きゅうせんぽう)で民主党の小沢一郎元代表に近い同党の川内博史、辻恵両衆院議員、森裕子参院議員が新たに就任した。
 委員は有識者や国会議員計11人で構成されており、このうち4人が民主党議員に割り当てられている。残留した高山智司衆院議員を含めると4人全員が“親小沢”となった。
 特に川内、辻の両氏は同党の「取調べの全面可視化を実現する議員連盟」の会長と事務局長で、小沢氏の強制起訴を議決した検察審査会の不透明さを批判している。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/snk20101023115.html

 以下時事通信記事
検察官の適格性を審査し、罷免を求めることもできる検察官適格審査会で、委員を務める民主党国会議員4人のうち3人が今月になって交代し、全員が小沢一郎元代表に近いメンバーとなったことが22日、分かった。
 検察庁法に基づき設置されている同審査会は、国会議員のほか、最高裁判事や日本弁護士連合会会長、学識経験者ら11人で構成。民主党議員では、今月8日に森裕子参院議員が、同19日に川内博史、辻恵両衆院議員が新たに委員となった。残留した高山智司衆院議員を含めると、4人とも「親小沢」の顔触れだ。
 特に、川内氏は同党の「取り調べの全面可視化を実現する議員連盟」の会長を務めている。辻氏は小沢氏の政治資金規正法違反事件を審査した検察審査会事務局に接触して審査手続きの説明を求め、野党から批判された経緯もある。

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-101022X720.html

以下、朝日新聞記事
検察官の罷免を決める権限を持つ「検察官適格審査会」のメンバーが今月に入り一部交代し、政治とカネを巡る事件で検察と対立した民主党の小沢一郎元代表に近い国会議員が増えた。特捜検事の証拠改ざん事件で検察批判を強める小沢系議員に、法務省は早くも「無言の圧力」を感じ始めている。

 同審査会は法務省の管轄で、衆参両院議員6人のほか、日本弁護士連合会長や最高裁判事、学識者ら計11人からなる。そのうちの9人が「検察官として職務を遂行するに適しない」と判断すれば罷免を求めることができる。理屈の上では検事総長を罷免することも可能だ。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/K2010102004790.html




【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


産経新聞、時事通信、朝日新聞共に検察官の適性を審査する法務省の「検察官適格審査会」の委員に今月になって、民主党の小沢一郎元代表に近い同党の川内博史、辻恵両衆院議員、森裕子参院議員が新たに就任したことを報じている。

産経新聞は、川内、辻の両氏は同党の「取調べの全面可視化を実現する議員連盟」の会長と事務局長で、小沢氏の強制起訴を議決した検察審査会の不透明さを批判していたといっている。川内、辻両氏の検察審査会に対する危惧の念は何らおかしいものではなく心ある議員ならば声を上げて当然のことである。

時事通信は、辻氏は小沢氏の政治資金規正法違反事件を審査した検察審査会事務局に接触して審査手続きの説明を求め、野党から批判された経緯もあるとしている。しかし、検察審査会の審査過程は極めて不明瞭である。このことにいち早く着目した辻氏の炯眼をこそマスコミは評価すべきではないのか。マスコミは、むしろ検察審査会の不透明さを追及する責任があるのではないかとおもうが、小沢氏の問題と絡めてその責任を放棄している。マスコミはまさに無責任窮まりないといえよう。

朝日は、小沢系議員に、法務省は早くも「無言の圧力」を感じ始めているといっている。ここも、論調は親小沢、反小沢の呪縛を脱していない石頭の発想が見られる。

産経、時事通信、朝日ともに川内、辻恵、森裕子各氏の就任に危機感を持って報じているいる事が共通している。

川内、辻氏が「取調べの全面可視化を実現する議員連盟」の会長副会長であるというが、マスコミは現在の検察不祥事等を踏まえてむしろ可視化の声を大きくあげていかねばならないのではないか。

マスコミは、「検察官適格審査会」がこれまで機能してこなかったことにこそ問題意識を持つべきだと思う。強大な検察権力に対してきっちりとした監視が必要なことは当然であり、マスコミもむしろ検察に対して批判的に眺めなければならない立場である。

さらには、第二の検察となり今では強大な権力を持った「検察審査会」についても、もっともっとその危険性の認識が必要だと思う。このことについても、マスコミは意図的に目をそらせている。


親小沢とか反小沢という、言わば古い考えで論説している限り、このような問題点には切り込めない。政治も変らなくてはならないが、それ以上にマスコミこそ変らねばならないのではないかと思う。今やマスコミの制度疲労は限界点に来ているのではないか。

55年体制や東西冷戦の概念が崩壊したように、マスコミも「記者交代」すべきであるといいたい。古い感覚しか持ち合わせない、単一思考から早く脱却して欲しい。10月24日にも書いたがマスコミは「検察の在り方検討会議」の座長に千葉氏が就任することの方に懸念を示すことが大切ではないか。マスコミの劣化を心から憂いをもって見ているものが少なくないと思う。


10月24日の「察の在り方検討会議」の座長に千葉氏が就任することに懸念ありの記事
http://blog.kuruten.jp/katudharuma/137221

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/katudharuma/137036

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved