このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
kaze195112 さん
中小企業診断士資格試験
地域:石川県
性別:男性
ジャンル:教育・学校 資格
ブログの説明:
資格情報を発信します
カテゴリ
全て (6)
アクセス数
総アクセス数: 1760
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
お気に入り
資格を取得する前に知っておきたいこと
資格取得お役立ち情報
帰ろう
中小企業診断士の就職
 
2013年1月28日 11時5分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


勘違いをしている人が多いのですが、「中小企業診断士の資格を取得したから転職できる」わけではありません。

特にコンサルタントの経験がない人は、資格だけで転職できるとは考えないほうがいいでしょう。

中小企業診断士の資格は、「業務で必要だから」、「スキルアップをするため」といった目的を持って取得する人が多い資格です。

年齢が高く、未経験者が資格を取得したから転職できる類の資格ではありません。

コンサルタントの仕事がしたいけれど、コンサル会社に就職できないと嘆く人が、中小企業診断士の資格を取得して転職を目指すという例を多く目にします。

どうしても中小企業診断士の資格でやっていきたいのであれば、まずは資格の有無に関係なく、働かせてくれるところがないかを探してみましょう。

もしいいところがあったら、一度コンタクトをとり、話を聞いてもらうほうが近道です。

年齢が原因で採用が断られてしまうことや、無資格が理由になってしまう場合もあるかもしれません。

ですが、未経験者でも資格があれば、「考えてみる」と言ってくれるところがあるかもしれません。

働いてから、中小企業診断士の資格取得を目指しても遅くはありません。

中小企業診断士の仕事で必要なことは、どちらかというと、資格ではなく実務経験です。

ただし、中小企業診断士の資格は、コンサルティング会社だけではなく、あらゆる業種で役に立つ資格と言われています。

どのような業種でも活かせますから、コンサルティング会社以外の会社を就職活動、転職活動の視野に入れるようおすすめします。

司法書士試験

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/kaze195112/239812
最近の記事
01/28 11:05 中小企業診断士の就職
01/28 11:03 中小企業診断士になるには
01/28 11:02 中小企業診断士の学校・講座
01/28 11:00 中小企業診断士試験概要
01/28 10:59 中小企業診断士とは
01/28 08:03 はじめに
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved