このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
知って得する金買取-ブロくる
just999 さん
知って得する金買取
地域:富山県
性別:女性
ジャンル:仕事 金融・資産
ブログの説明:
最近、流行の金(ゴールド)の買取について詳しく解説していきます!
カテゴリ
全て (1398)
アクセス数
総アクセス数: 96669
今日のアクセス: 6
昨日のアクセス: 35
RSS
金とプラチナはどちらが値段が高いの
 
2020年2月21日 21時6分の記事

金とプラチナはどちらが値段が高いのかは普段意識することがないでしょう。


基本的には、プラチナの方が金より高価とされています。


理由としては、市場規模の小ささに加え、金と比べても圧倒的に少ない産出量の影響があります。


プラチナは年間約200トンほどしか産出されません。


プラチナも金も、錆びたり腐ったりせず何百年でも安定した価値を保ち続けるので、世界共通の価値を持つ国際商品としての地位を確立していますが、あまりの希少性の高さが、その価値を形作っているというわけですね。


店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、強引に金製品の売却を迫る迷惑な形式がはびこっており、訪問購入と呼ばれています。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、強迫的な態度に負けて売却に合意してしまったなどと、憤りを抑えられない方も当然多いです。


悪質な訪問購入で被害に遭ってしまった場合でも、訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができるのを頭に入れておくことをお勧めします。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、候補に挙がってくるのは、「高価買取」などの看板を出している買取店などです。


ですが、その手のお店は馴染みがなく不安だったり、一人で入るのは勇気が要るという方は、やはり少なくないようです。


さて、そういう場合には、デパートでの買取がお勧めです。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、初心者の方にはひそかな狙い目と言えるかもしれません。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、現在までの数年間で、ゆっくりとではありますが、金を買取に出す際の買取価格が高くなってきました。


加えて、ここ最近、ユーロに加盟していたギリシャが経済破綻を起こし、預金の引き出し制限も発動されました。


こうした事態もまた、金の価値が高騰する引き金となったと推測されます。


最近は金買取を利用する方も増えてきましたが、初めて利用する際には実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、それはその時によって異なるとしか言えないのです。


国際情勢や景気の良しあしなどにより、金の相場はその都度変わるので、同じ量の金でも日によって価格が変わってくるのです。


なので、手元の金を少しでも高い値段で買取に出したいのであれば、ネットで情報を見て、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることが大事になってきます。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/kinkaitori/440888

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved