ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
linablo さん
◇◆公認会計士を目指してお勉強日記◆◇
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:教育・学校 資格
ブログの説明:
数学苦手。高校中退。でも、思い立って公認会計士の受験を決意。
合格までの道のりを綴っていきます。
カテゴリ
全て (3)
アクセス数
総アクセス数: 3418
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 1
RSS
最近の記事
02/06 20:12 一時間の大切さと、スピードの大切さを知る。
02/06 19:32 勉強生活が始まる
02/06 15:57 決めたからには・・・
最近のコメント
決めたからには・・・(さとし)
最近の足跡
足跡はありません。
2009年2月6日 20時12分
一時間の大切さと、スピードの大切さを知る。
 
ここまで真剣に物事に取り組むことが最近なかったので、
久し振りに味わっています。

真剣にやってみないと見えない世界があることは知っていたけど、
想像と、やってみることは全然違い、

充実感や、時間の大切さについて、改めて気付かされました。

一時間という時間は、テレビを見たり、友達と話をしたりしていると、あっという間。
でも、その一時間に勉強できるかどうか、その積み重ねで、

どんどん自分の身になっていることに気づかされました。


一時間の使いかたも、とても重要で、内容の充実感、問題を解くスピードに拘ると、
効率が大きく上がりました。

勉強は、自分の意志との戦いなので、どんな気持ちで取り組むか。によって、
成果が変わってきてしまうのも納得です。

夢中になって勉強していると、時間が過ぎるのもあっという間ですが、
テキストの進み具合もとても速いので嬉しいです。


今まで、余計なことが気になってしまって、勉強の手が止まってしまい、
無駄にした時間がもったいなかったなぁ、と反省しました。


頭の中を上手に切り替えて、取り組んでいきたいと思います!

  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2009年2月6日 19時32分
勉強生活が始まる
 
今まで 長時間机に向かっている事がなかった私ですが、
これから習慣にしていかなければなりません。

まだ簿記3級の勉強ですが、勉強する癖を今からつけておかないと、
これから2、3年続くであろう勉強の日々に、耐えられなくなってしまいそうです。

短大の勉強も、並行して行っていきたいので、一日6時間は勉強していきたいと思っています。
その為に、今は半日のみのお仕事をしています。

時間の融通は利くし、静かに勉強する部屋もあり環境も整っている。
それなのに、勉強が進まなかったら、それは自分の甘えです。

決めたからには頑張ります!


勉強漬けの日々が始まっても、忘れてしまいたくないのが、
勉強する環境を支えてくれている人たちへの感謝です。

私にとっては、大きすぎる挑戦。
授業についていけなくなったり、壁にぶち当たってしまうこと、
悩み、落ち込むこともあると思いますが、

周囲の人たちに、その悩みをぶつけてしまうことが心配です。

 今、就職せずに、学校へ通いながら、勉強していられること。
 私の受験を応援してくれていること。
 いつも支えてくれていること。

これらを忘れずに、常に感謝の気持ちを持っていたいと思います。

そして、自分自身も、心身ともに 健康でいられるように、
気をつけたいと思います。
バランスが崩れてしまっては、きっとこの長い戦いは乗り越えられませんよね。

だから、勉三さんと呼ばれないように、
爽やかな笑顔と笑いのスパイスを忘れずに、受験生生活を送って行きたいです!
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2009年2月6日 15時57分
決めたからには・・・
 
はじめまして!
Linaです。

昨年の11月に、大きな決断をしました。

“公認会計士になろう”

そう決めたのには、いろいろな事情もあったのですが、
(私のことだからそのうちここに書いてしまうと思いますが・・・)

挑戦したいという気持ちが、とても大きかったです。

私は、一年半通った高校を中退して、
その後、短大へ通うために、高卒認定(大検)を受けました。
現在も、通信学習をしながら、ゆっくりコツコツと単位を取得しているところです。

が、もうすぐ短大3年生になってしまいます。
本気で短大の勉強をしようと思い立ったのは、公認会計士になろう!と決めた、
昨年の11月頃からでした。

それまでは、学校よりも仕事優先で、勉強が疎かになっていました。

その仕事も10月で辞めることにし、貯金したお金で何をしようかと、
本気で考えたときに、自分の為になる使い方をしたかったので、

資格の学校へ通うことに決めました。

現在短大生であるということも忘れて、そうと決めたら、進まずにはいられなかったのです。

まず、自分なりに計画を立てました。

会計の“か”の字もわからない私が、いきなり公認会計士の講座を受けることは、不安が大きすぎました。
それに、会計士の勉強が本格的に始まってしまったら、今まで疎かにしてきた短大の勉強をする時間もなくなってしまいます。

そこで、少し遠回りでも、自分なりのペースで近づいていけるように、
簿記の3級からはじめることにしました。

2月に3級、6月に2級を受験します。

そのあと1級も受けようか迷いましたが、重複した内容もあるけれど、
はじめから公認会計士をめざしているのであれば、
1級を受けることにそれほど重要性はないとアドバイスを頂き、

2級の次は、公認会計士の講座を受けたいと考えています!


家族に頼れない事情もあるので、勉強の毎日の中で、生活費はどうしようか。
仕事をしながら勉強して、合格するのは難しいのか。

など、まだまだ手探りの状況ですが、とにかくがんばります!


長文を読んでくださった方、ありがとうございました。
  [コメント (1)] [トラックバック (0)]




Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved.