このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
linablo さん
◇◆公認会計士を目指してお勉強日記◆◇
地域:神奈川県
性別:女性
ジャンル:教育・学校 資格
ブログの説明:
数学苦手。高校中退。でも、思い立って公認会計士の受験を決意。
合格までの道のりを綴っていきます。
カテゴリ
全て (3)
アクセス数
総アクセス数: 3713
今日のアクセス: 2
昨日のアクセス: 0
RSS
最近の記事
02/06 20:12 一時間の大切さと、スピードの大切さを知る。
02/06 19:32 勉強生活が始まる
02/06 15:57 決めたからには・・・
最近のコメント
決めたからには・・・(さとし)
最近の足跡
足跡はありません。
決めたからには・・・
 
2009年2月6日 15時57分の記事

はじめまして!
Linaです。

昨年の11月に、大きな決断をしました。

“公認会計士になろう”

そう決めたのには、いろいろな事情もあったのですが、
(私のことだからそのうちここに書いてしまうと思いますが・・・)

挑戦したいという気持ちが、とても大きかったです。

私は、一年半通った高校を中退して、
その後、短大へ通うために、高卒認定(大検)を受けました。
現在も、通信学習をしながら、ゆっくりコツコツと単位を取得しているところです。

が、もうすぐ短大3年生になってしまいます。
本気で短大の勉強をしようと思い立ったのは、公認会計士になろう!と決めた、
昨年の11月頃からでした。

それまでは、学校よりも仕事優先で、勉強が疎かになっていました。

その仕事も10月で辞めることにし、貯金したお金で何をしようかと、
本気で考えたときに、自分の為になる使い方をしたかったので、

資格の学校へ通うことに決めました。

現在短大生であるということも忘れて、そうと決めたら、進まずにはいられなかったのです。

まず、自分なりに計画を立てました。

会計の“か”の字もわからない私が、いきなり公認会計士の講座を受けることは、不安が大きすぎました。
それに、会計士の勉強が本格的に始まってしまったら、今まで疎かにしてきた短大の勉強をする時間もなくなってしまいます。

そこで、少し遠回りでも、自分なりのペースで近づいていけるように、
簿記の3級からはじめることにしました。

2月に3級、6月に2級を受験します。

そのあと1級も受けようか迷いましたが、重複した内容もあるけれど、
はじめから公認会計士をめざしているのであれば、
1級を受けることにそれほど重要性はないとアドバイスを頂き、

2級の次は、公認会計士の講座を受けたいと考えています!


家族に頼れない事情もあるので、勉強の毎日の中で、生活費はどうしようか。
仕事をしながら勉強して、合格するのは難しいのか。

など、まだまだ手探りの状況ですが、とにかくがんばります!


長文を読んでくださった方、ありがとうございました。


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. さとし 2009年8月7日 0時55分 [返信する]
はじめまして!
素晴らしい決意ですね、久しぶりにいい刺激を受けました。ありがとうございます。

大学生の時に公認会計士を目指していましたが、私は就職の時に、、、残念ながら諦めてしました
。だけに、、ぜひ頑張ってくださいね。

私は今、世界一周旅行にいっているので、あれですが、友達に2年?かけて受かった後輩などいますので必要あれば、紹介しますのでいってくださいな。

なにより、世界のどこかで応援しています。


高松智史


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/linablo/64347
Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved.