このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
Serch!

Category
全て (2222)
Nature (162)
Environment (514)
Life (1255)
Animals (81)
space (19)
Herb (11)
sports (138)
Lohas is Diary (9)
New
04/22 16:03 SH60k:水温20℃、72時間、海流、水深5500メートル...
04/18 15:39 クルド系悪質解体業者、ついに名古屋へ
04/17 16:30 チャイナとアフリカは八百長好き
04/16 16:35 紅麹事件6 機能性表示食品は不買へ
04/15 15:37 再エネ賦課金は嘘っぱちな増税なので禁止
the number of Hits
総アクセス数: 50316
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 10
RSS
Profile
+Lohas Life+ -ブロくる
yuki さん
+Lohas Life+ 
地域:神奈川県
ジャンル:暮らし ライフスタイル
ブログの説明:
Useful information for life...
最近の足跡
足跡はありません。
定期購読(有料)に設定された記事です。
1度申し込むと、申し込んだ日から1ヶ月間は購読ができます。
東芝
2017年2月20日 14時7分の記事
 
芝浦製作所が東京電気と合併して、東京芝浦電気
そこから社名を東芝に
そしてその東芝が東証2部へ、、、サザエさんが見れなくなるのかね
もう何十年も前から、日曜日の夕方にあの漫画を見ると憂鬱に、、、
それから見なくなりましたが
Wikiを見ていたら、19代も続いていたとか
本当老舗なのに
5年くらい前でしたっけ?、原発を諦めていたら
意地はっちゃってねぇ、、、
知り合いが就職して数年で辞めていましたが
そんなひどい会社には見えないけれど、入ってみないとわからないよね
そういうところは
でも、銀行も3行だっけかが、支援すると言っているので
自分も家電は買おうと思う
パナか東芝か悩んでいますがね。SHARPは台湾のおかげで黒字ですが
SHARPは除外。台湾人と支那人の見分けは付かないので、、、
R4が台湾や支那へ帰ったら考える
レンジのデザインは、東芝の方がいいかな
パナのNE-MS232のボタンに酒かんが入っていて、ちょっとダサい
のんべえみたいで
まぁ、15万くらいするやつだとパナの方が?
でも、そんな高いのはいらないので、しゃべってうるさいし。
2部にまで縮小するのだから、また一から頑張って欲しいですね
福島の原発のカメラ付きロボットには吹いてしまいましたが、、、
あれ、水圧で瓦礫をどかしていて、放射線が強すぎて壊れたなんて
言っているのがあったけれど、あれって明らかに瓦礫のせいかと
どうして瓦礫があるのに地べたをわざわざ這いずり回るのか
しかも、瓦礫で塞がれているのだから進まないよね
あ、そういえばアメリカが、軍かな?最近開発したドローンは
蝙蝠型だよね、、、内部を見て線量を測りたいなら
ミミズやヘビ型、コブラ型で這いずり回るタイプの方がいいよね
瓦礫がなければ、蝙蝠型でも、鳥型でも、トンボ型でもいいと思うけれど
そこはまだほら、、、改良の余地があるわけで、、、
医療のファイバースコープだって先が自由に操作できるのだから
そういう形の方がいいかと
まぁ、主婦的な意見ですが
そして日本の企業の生産性の低さについて
日本はどうしても、生産性が低いので、賃金も低い、、、
結婚して、子供が欲しかったら月最低でも30万は欲しいのに
それさえも叶わない
http://www.weblio.jp/content/労働生産性
最近ネットでも多いキーワード、労働生産性が低い
今、政府で労働時間をうんたらかんたらやっているけれど
実際、労総生産性も低いのに、40時間/月では
ぶっちゃけ生活できない社員が多いかと。特に工場系
残業をしてやっと生活が出来ているのに、それを削るのだから
あ、もう移民政策まっしぐらですよね
東芝もそうだけれど、大手は人工、賃金を減らしたいから
賃金は低い、労働生産性も低いのだから仕方なく、、、
なぜ、アメリカみたいにならないのか
もう戦後70年以上も経つのに、、、移民がいないからという理由は
日本人のためではないので、捨てて
世襲や今話題の天下りのせいもあるけれど
それだけでは片付かないほどの問題だと思っています
労働生産性と社員の働き方は比例しないらしいが
ものづくりに関しては、その物にも寄るかもしれないけれど
産業別でなくても、全体で見ても労働生産性が低いのはどうしてだろうと思う
勤勉だけでは、努力だけでは労働生産性は高くならない
だから、社員のモチベーションを上げたくても、上がらない
結果が出ないのだから、、、結果が出ない、生活費が稼げないから
残業することに
どうしてそうなったのかは、ぶっちゃけ
社長は労働生産性を上げようとしない、議員は阿保の集まりだから
という話に、、、議員に関しては、議員制度から長いというのに
今までしてきたことは、日本崩壊
議員が早くに天下りに関して、精査していたら
まぁ、近いところでは小泉さんの時かね。あの時にも変わったけれど
各省庁が労働生産性を上げていないのに、議員でさえ労働生産性が低い
それを税金で運営しているところ
さらには不祥事があっても大臣や関係者辞めない実情
もう否だやタカイチは辞めていいレベル

確かに、天下りの魅力はあるのはわかるけれど、あんな文科で天下りを
率先するほど、日本の教育者は最低ということが露呈され、、、
あの参考人の顔は悪代官そのものだよねw 慶應(笑)
省庁の接待ほど、労働生産性を欠くものはないよね
接待している間に、他のことができるでしょうに

経済産業省とかものづくりでの天下りは、やりやすさは否めない
例えば、東電や電力会社への天下りは効率も良くなるからね
よくわかるから、余計天下りの必要性も出てくるし、またアイデアもあるからね
議員の世襲も天下りと通ずるものがあるので、代々工場をしているところなども、、、日本人の働き方の原点
例えばトヨタなんて、、、あ、PHVはやっと出たね。アメリカとかの対策だろうけれど
やっと充電が家庭用になって、遅かったな、、、あとは充電時間の短縮
その短縮させるためには電池のさらなる向上化
だって、充電で何時間もそこに停滞させるのは、効率は悪いよね、、、
電池より、コードの問題かとも思いますが。
簡略化されているのかもしれないけれど、時間がかかるのは微妙
リーフでも8時間でしたっけか。その8時間は勿体ない

で、機械を入れて効率化なんて言っているけれど
人が作っていないので、海外の車なんて人が部品を組み立てるからね
イタリアやドイツなどなど。ドアからエンジンから、女性もいるよね
そう、生産性向上を取って儲けたいはずが、社員に恩恵がない
社員が儲かってなくて、社長が儲かっているのは会社が儲かっていると
言えるのだろうか
オートメーション化で人も限られる上に、生産性は向上なので、作る数は
増やされて。。。しかも、夜間作業とか、社員の賃金なんて一生上がらないかと
逆に言えば、夜通し働いても生活できないのだから。
経費ばかりかけて、、、
政府が賃金上げを言うけれど、とうてい無理な話
ぶっちゃけ機械の方がいい仕事をしているという話なので
クレームは多いのに、それらは人が裁くので追いつけない上に、賃金も上がらない
だから結婚も出来ずに、独身のまま。それでは少子化対策にも繋がらず
人口減
そんなトヨタと提携するスズキにはがっかり
次の車の候補にはスズキは外す、、、
さらなる、賃金低下を求めてメキシコで工場を作る
アメリカからのおじぃちゃんからの関税がかかれば、それって
労働生産性は低くなる方向へまっしぐら
神戸製鋼もメキシコだっけか、、、ここの社員も賃金が低いのだろうと思ってしまう
そりゃぁそうだよね。実際物が売れなければならないけれど
売れなければ、賃金を落とすしかないという悪循環に
さらに女性の進出では、極端に労働生産性は低い
http://toyokeizai.net/articles/-/152294
元々男の職場に女を入れるのだからね。比較されて立場はさらに
悪くなるという罠。社長の意識が低いから
いえ、女性は怠け者らしいですが、主婦の仕事を年収に例えると1200万円
でしたっけ。貰えないけれどっ
個人差はあるので、怠け者なのかは疑問ですが
まだまだ続きますよ
定期購読記事
[600ptでこのブログを定期購読する(確認画面へ)]
[カテゴリ:Life]
このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]




Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved.