このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
Serch!

Category
全て (2224)
Nature (162)
Environment (514)
Life (1257)
Animals (81)
space (19)
Herb (11)
sports (138)
Lohas is Diary (9)
New
04/24 17:18 麻生NYへ:トランプに会いに行くw
04/23 16:25 変態シュワブ逮捕とMeiji Seikaファルマ小田原工場と川内、伊方、浜岡原発と...
04/22 16:03 SH60k:水温20℃、72時間、海流、水深5500メートル...
04/18 15:39 クルド系悪質解体業者、ついに名古屋へ
04/17 16:30 チャイナとアフリカは八百長好き
the number of Hits
総アクセス数: 50337
今日のアクセス: 6
昨日のアクセス: 9
RSS
Profile
+Lohas Life+ -ブロくる
yuki さん
+Lohas Life+ 
地域:神奈川県
ジャンル:暮らし ライフスタイル
ブログの説明:
Useful information for life...
最近の足跡
足跡はありません。
定期購読(有料)に設定された記事です。
1度申し込むと、申し込んだ日から1ヶ月間は購読ができます。
AI
2018年9月5日 17時44分の記事
 
茨城の地震は気付かなかったなぁ、、、
北から伸びる活断層の末端付近で、台風の後の地震は起きますよね
関空のタンカーは笑ってしまったが
いえ、笑っちゃいけないんだけれど、ほら、大阪の人のTwitterの反応が
おもしろくて、、、例えば、ローソンの看板が止まらないで進んでいる投稿とか
すいません
945hPaで上陸したので、ちょっと安心したというか、そんな被害はないだろうと
高を括っていたら、風が凄かったですね
やっぱり、台風は侮るなかれって
それにしても、関空は前から言われていたので自業自得というか
さらに、全便欠航の対応じゃなかったのか、3000人も取り残されるとか
ちょっと尋常じゃないよ、大阪の人たち、、、あの呑気なコメントを聞いていたら
何とも言えずw
タンカーも過失だよね、、、ぶっちゃけ。どうしてそんな日に、しかも大阪の進路は
何かと被害があったような。海抜が低いのだから、、、
なのに、運行するとか調査した方がいいよね。そのタンカー
で、茨城県沖の地震ですが
https://weather.goo.ne.jp/earthquake/id/20180905051134/
発生時刻  2018/9/5 5:11頃
震源地  茨城県沖
規模  マグニチュード 5.6
情報  地震による津波の心配はありません
最大震度  震度4
緯度  北緯36.5度 東経141.4度
深さ  60km
その前に、千葉県南東沖でも震度1の地震が発生していて
https://weather.goo.ne.jp/earthquake/id/20180905005457/

発生時刻  2018/9/5 0:54頃
震源地  千葉県南東沖
規模  マグニチュード 3.7
情報  地震による津波の心配はありません
最大震度  震度1
緯度  北緯34.7度 東経140.2度
深さ  60km
茨城沖と震源地が近い、、、しかも、同じ深さ60km
匂う、、、
ま、先に南海トラフとは言われていますが、福島沖から南も言われているのでね
台風の後はご注意を

さて、グルグルがAIで地震を予測する研究が行われいて、、、
https://gigazine.net/news/20180831-forecasting-earthquake-aftershock-ai/
6月18日に発生した大阪北部の地震では震度6だったのですが
震度1以上の余震が56回だったそうな
この余震をAIで予測する、、、人よりいいかも
でも、機械で計算するなら、地震予知にお金をかけてもいいと思いますが
AIだと、考えてしまって逆に大きな地震が起きても、言わなかったり
するかもしれない、、、ありえそう
思考はやっぱり、人と似せているのでね。ちょっと場数を踏んだAIなら学習して
教えなかったりするかも、、、被害とかいろいろ考えての判断もあるかもしれない
今回の研究サンプルはカリフォルニア州で発生したランダース地震で
M7.3らしいですが
あれ?この地震を研究していた大学がやっぱり同じ場所を研究していたら
予測が出来たため、みんなに知らせようとTVを使おうとするのですが
上手くいかず、結局研究所から発信する羽目に、、、でも時すでにお寿司で
M7.5の地震が発生したという映画があったよね
元プロレスラーのドウェインが主役で、あれも見応えがあった
この時はサンアンドレアス断層での地震ですが、ランダース地震は
誘発地震、巨大地震に誘発され離れた場所で発生する地震なので
興味深い、、、サンアンドレアス断層も長いので、誘発地震、連鎖地震はあると思うのですが
ぜひ、日本もAIで、、、
定期購読記事
[600ptでこのブログを定期購読する(確認画面へ)]
[カテゴリ:Nature]
このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]




Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved.