このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
定期購読(有料)に設定された記事です。
1度申し込むと、申し込んだ日から1ヶ月間は購読ができます。
副振動
2019年1月7日 15時8分の記事
 
今日は寒いと思ったけれど、昼間は暖かい・・・
NYダウが上がって〜

全国高校ラグビーの決勝は、桐蔭と大阪桐蔭だね〜
何回目?
桐蔭は、春に優勝したから、どうしても花園で優勝を狙いたいぃぃぃ
接戦は必須かなぁ
そして、春高バレーが始まったねw
東海大相模の監督が相変わらず、ふてぶてしくて、、、どうしてここは多いのか
お腹が出ているのは定期なのか
初戦が去年優勝した鎮西だったから、これはストレート負けだろうと思っていたら
なかなか初戦は、鎮西も苦戦するんだねぇ
そしたら、本当にストレート負けで、、、
そしてそして、近江と愛工大名電が接戦でw
近江のブロックはなかなか崩せなさそう&フェイントがねぇ
それにしても、リベロはユニを別にする理由はあるのかね?
変なルールだよね。サーブも打てないし、アタックも出来ない、打てたらそれこそ、面白いのに
いいことは、何回も交代できるところかね。守るだけよりも攻めたら、攻撃の幅も
増えるが
あれ、、、同じユニだったらかく乱出来て、もっとおもしろくなりそうとか
思っていますが
ユニ代だってかかるのだから、背番号で分かればいいかと
昔のユニは、みんな一緒だったのに
で、近江が勝ったら、鎮西とリベンジだよね
それも、楽しみだけれど
愛工大名電も、なんとか・・・負けても、来年おもしろどうなんだが
あ、第3セットまで来たね
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

さて、鹿児島県で副振動が5日から起きていて、枕崎市では最大1Mの
海面変動が観測されているらしい
1Mでも大きいよね、、、
海面が短い周期で上下するって、やっぱり、南海トラフは避けられないのか
潮の満ち引きが、地球の引力やら月の引力で、普通に行われているとしたら
そういえば、6日は新月プラス部分日食があったので、その影響かもしれないけれど
今年はあと12月に部分日食がありますが
普通の潮位変化が、それ以外の異常に変化するのが副振動で、、、
このうち、長崎港などで春先を中心に発生する大きな副振動はあびきと呼ばれる
古くから漁業者の間では恐れられていた
ま、ぶっちゃけ、原因は分からないらしい
予測できない部類
2009年、2010年にも九州沿岸部では副振動が発生し、2009年では、長崎県
熊本県、鹿児島県などで、海岸沿いの家屋の浸水や、係留していた船舶が沈没、
転覆した。
熊本県では3日に、震度6弱の地震が発生して、驚いた。マグニチュードは、5.1
深さ、10キロ、、、あれかなぁ
なんかさ
いつも見ている、地震情報のRSSは、3日だけまるごと抜けてるんだよねぇ
おかしいよねぇ、、、3日の18:10頃、震度6弱の地震があったのに、、、熊本では
余震が続くと思っていたのに。普通なら、、、
操作しているの?
この地震、震度6弱を観測しているのだから、それないの感じ方はあったはずなのに
マグニチュードは5.1で、低いんだよね、、、
その後、日向灘、熊本県熊本地方、相模湾、岩手県沖、沖縄本島近海、新潟県
下越沖、熊本県熊本地方、鹿児島湾、熊本県熊本地方と続くけれど、
マグニチュードは低くて、不気味
2016年にあった、熊本地震とはまた違う地震で、また活断層のないところなんだよね
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/7/27811.html
外したら、活断層を発掘してしまったのか
それからトカラ列島近海が続いて、喜界カルデラもあるのに
やっぱり、南海トラフは避けられないのか
熊本県熊本地方が続いて、小笠原諸島東方沖で地震があって、その後、熊本県熊本
地方、宮城県北部で震度3、長野南部で震度2、石川県能登地方、千葉県北東部、
トカラ列島、そして今日の神奈川県西部と続いて、やっぱり
不気味よねぇ
長崎県は2010年の副振動で家屋の浸水や道路の冠水などの被害が出た
まぁ、長崎はリアス式海岸で島は沢山あるわ、潮位は普通じゃない感じも
否めないですが
副振動があったら、また被害がありそう
それにしても、ましゃが言っていた。長崎県でも物件は、3000〜4000万するって、、、
海沿いでもそうなのかね?
高いのは、困るよね、、、地震に災害は多いのだから、そろそろ家についても
いろいろ考える頃
今は、賃貸の方がいいみたいだが、新築でも家が持たないのなら、買ってもねぇ
でも、不動産としては価格は下げたくないだろうから、、、
鹿児島県で副振動があったので、今後熊本と長崎でもあるかも
というか、九州は目が離せないね
桜島はいつも噴火しているとはいえ、阿蘇山まで噴火したら大変なのに、、、
火の国復活が近いのか
そういえば、オカルト合戦がなかったから、つまらなかったなぁ
だから、映画を見に行こうよと、主人に言ったら
それなら、ボヘミアンラプソディー見るよ
って、、、せっかくファンになりかけていたのに
ちっ
定期購読記事
[600ptでこのブログを定期購読する(確認画面へ)]
[カテゴリ:Nature]
このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]




Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved.