このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
前野岳洋さん さん
前野岳洋の誰にも聞けないビジネスマナー
地域:秘密
性別:男性
ジャンル:仕事
ブログの説明:
ビジネスマナーガイドの前野岳洋です。

社会人経験のある方でも知っているようで知らないビジネスマナーを集めました。
カテゴリ
全て (420)
前野岳洋 (374)
マナー (25)
アクセス数
総アクセス数: 34056
今日のアクセス: 7
昨日のアクセス: 22
RSS
「七タ飾りは、6日の宵に飾る」
 
2016年10月2日 14時29分の記事

7月7日の七夕祭りは、本来は旧暦のものです。

そのころにしないと天の川も見られなければ、露草もまだほころばず、ほんとうの七夕の情趣は味わえません。

有名な仙台の七夕祭りは1月おくれで行なわれています。

七夕の行事は天の川の両岸にある牽牛星と織女星とが、年に1度、7月7日の夜に相会するという星祭りです。

中国伝来の書道や裁縫の上達を願う祭りの乞巧彙と、日本固有の棚機つ女の信仰がいっしょになってできたものといわれています。

5色の短冊に歌や文字を書いて笹竹に結びつけた七夕飾りは、6日の夜に飾ります。

芋の葉の露で墨をすると、習字が上手になるといわれ、7枚の梶の葉に歌を書いてたむけたりもします。

ビジネス・居住マナーガイド・前野岳洋

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved