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マイケル・コース、ヴェルサーチ買収へ
 
2018年11月29日 16時40分の記事

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 ファッション業界で数少ない、大手ブランドとしては家族経営を続けてきたイタリアの有名ブランド、「ヴェルサーチ(Versace)」は、業界大手の「マイケル・コース(Michael Kors)」に買収される目前であると、金融メディアが24日に報じた。
https://www.netsea.jp/shop/580809
 米国にルーツを持ち、本社を英国ロンドンに構える「マイケル・コース」は、早ければ今週中に買収を発表するのではないかと同メディアは、情報源は明かさずに伝えた。

 報じられている買収金額は様々で、20億ドル(約2258億2000万円)と伝えるところや、24億ドル(約2709億8400万円)と伝えるところもある。また、ブランドを率いるドナテッラ・ヴェルサーチ(Donatella Versace)は、買収後もブランドに残るのではないかとする専門家もいた。

 イタリアの全国紙コリエレ・デラ・セラ(Corriere della Sera)によると、「ヴェルサーチ」のアーティスティック・ディレクターでグループの副社長であるドナテッラは25日、スタッフミーティングを招集した。

 今回の買収は、2017年に14億ドル(約1580億7400万円)で「ジミー チュウ(JIMMY CHOO PLC)」を取得して以来となり、「マイケル・コース」は高級ラグジュリー市場にさらに食い込むことになる。「マイケル・コース」は1981年創業。ニューヨーク州ロングアイランド(Long Island)出身のデザイナーの名を冠している。

 またこれらの買収により「マイケル・コース」は、グローバルに様々なラグジュアリー商品ラインを展開する、仏パリを拠点とする「LVMH」や「ケリング(Kering)」、スイスの「リシュモン(Richemont)」などの競合に位置付けることになる。

「『マイケル・コース』による『ヴェルサーチ』買収のニュースは、激しい作品と審美眼、家族の大切さや独立性で知られていた同イタリアブランドのファンや顧客らに大きなショックを与えるだろう」と市場調査会社「ユーロモニター・インターナショナル(Euromonitor International)」のフローレンス・オールデー(Florence Allday)氏は話す。「しかしながら、近年苦戦するグローバルラグジュアリー市場、伸び悩む成長性、『ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)』『グッチ(Gucci)』『ディオール(Dior)』などによる激しい競争を踏まえると、今回の買収にあまり驚きはない」

「ヴェルサーチ」と「マイケル・コース」にコメントを求めたが返答はなかった。

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