このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
集団的自衛権フグは肝を外せば食べられる
[政治]
2015年6月20日 11時10分の記事

法制局長官たる者の例えである。しかし、ふぐ料理店の客が、ふぐの調理師免許を持っている板前に対して「お前のような捌き方じゃ毒が混入するわい」と言って、包丁を板前から取り上げ、内臓込み混みの“ふぐちり”を提供するに等しい行為という例えはどうだろう。
 憲法の実質的番人といわれる内閣法制局の長は、あくまで憲法にこだわり、愚直なまでに厳格な法解釈者であり、嫌われようと、徹頭徹尾憲法に忠実でなければならない。政策論者であってはならず政策のために憲法を曲げてはならない。
 とすれば・・・

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム




下のブログランキングをクリックして頂かないと「本文を読む」は動作しません。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. fuuraibou 2015年6月20日 15時30分 [返信する]
91才の東大名誉教授・石田雄氏が「戦争に向かった戦前と似ている」と言っています。
国会で昨日は徴兵制の論議をやってましたね。
意に反する苦役なので「憲法上許容されない」と法制局長官も菅官房長官も答弁してたが、隊員のなり手が減ったら憲法解釈変えますね。
「日本会議」と連携する国会議員の組織「日本会議国会議員懇談会」に国会議員が289名参加しているらしい。ああ恐ろしい。


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/mb/330658


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved