ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2019年4月25日 13時5分
スリランカテロの導くもの
 
テロが253名もの貴い命を奪っていった。大規模で平穏なと思われる場所で、白人至上主義の4/15ニュ-ジ-ランド50名死亡イスラムモスク襲撃事件を想起させるものがある。間髪入れずの報復を匂わせる。
 ニュ-ジ-ランド首相は利用目的は許さないとして犯人の名前までも剥奪したばかりであった。やはりこのテロは犯罪に過ぎない。波及を狙ったとしても犯罪以上のものではない。徹底的に価値剥奪され無価値なものとして刑罰に処せられなければならない。実行犯は報復を招き入れた犯人となり下がった。結局歪んだ差別排外主義の産物は歪んだ報復の連鎖を招くしかないことが分かっただろう。宗教は寛容。これとも相容ない。テロリズム・テロリストの望むものは場合によっては大国や権力の横暴・貧困差別への不満の表れとされることもあろう。一定の政治性=目的性を内包する場合である。

 ロシア革命では反対勢力による白色テロがみられレ-ニンはそれに対抗する赤色テロ宣言をしたことで知られている。
いわゆる目的性のあるもの。
宗教対立や宗教戦争は排外主義排他主義という目的をもつかもしれない。しかし、我々の眉をひそめるものは、人々の不安悲しみ憎しみを生みだすこと社会不安のみを目的としたテロ。不幸を目的としたテロ。結果に責任を持たない、無責任なそれではないか。報復を呼び起こすことなど分かり切ったような危険なテロ、それを敢えて実行するのは無責任極まりないのではないか。
 世界・国家・国民は全力を挙げてそれらを防遏し原因となる専制隷従抑圧偏狭貧困格差を取り除く努力を怠ってはならないのではないだろうか。



[カテゴリ:犯罪] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2019年4月5日 16時42分
ゴ-ン氏四度目の逮捕から見えるもの
 
保釈中であった。ゴ-ン前日産自動車会長が保釈されること自体が特捜部には容認できなかったのであろう。検察が仕切る司法ではないだろう。
たしかに、倒産寸前のいわば死にかかった日産を生き返らせたのである、尋常の手段が通用する術もなかっただろう。ただ、その専制的手法が自己の利益を優越させてしまい晩節を汚した。

 法の支配、適正手続きを保障しなければならない司法の世界。検察が従来冤罪を防いできたのか、否、数多く生み出してきたではなかったか。

 拷問までして自白を取り、今日では長期勾留だが。世界的に名指しされる低い人権意識。憲法が刑事手続きを規定している稀有な国。
 たとい、真犯人であっても、違法な刑事手続きを持ってしては罪に問えない。国家刑罰権があっても、違法な国家刑事司法では罪に問うことは許されない。如何にも法の支配が貫徹しているわけである。
 それとも、特捜部は立件するに足る十分な証拠に事欠き、片っ端から、妻の携帯まで没収したというし、裁判準備資料まで押収し、先進国ならぬ開発途上国並みの醜態を世界に晒すようなことにならねば良いがと心配が先に立ってしまうではないか。
[カテゴリ:犯罪] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2019年3月24日 15時30分
ニュジーランドテロの対応
 
2019/03/21 ニュージーランド南部のクライストチャーチでモスクが襲撃され、50人が死亡した事件。
 白人至上主義とか、人種差別のこと?歪んだ憎悪のことでは?イスラム教徒がその対象とされた。 ニュージーランド首相はテロ行為者は犯罪者でその名も呼ばないとした。何も与えず名前さえ与えないとして徹底して行為の価値を剥奪し、粉砕するものであったといえるであろう。トルコのエルドアン大統領は報復を匂わせたが、テロ対テロでは宗教戦争になってしまう。トルコ人の犠牲者の国外犯として裁くのを妥当としよう。
 犯罪者の政治化の狙いを徹底して排除するのは、国の品格を高めるであろう。

 白人は優れているというのでは、白人以外の優れた人はいくらでもいる。理由にならない。移民受け入れがどこの国にもある軋轢や不満の原因であるのを白人至上主義に託けるというのではただの排外主義・悪感情・憎悪に過ぎないことを暴露するものといえよう。ナチスはドイツ民族は優秀だとして白人の中でも選別までしてユダヤ人排外主義に打って出て歴史の峻厳な淘汰を受けた。
 してみると、白人至上主義は人種差別、価値を与えられることは許されないであろう。
[カテゴリ:犯罪] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2015年2月8日 15時13分
テロが呼び込む憎しみの連鎖
 
テロリストは憎しみ・憎悪を掻き立てて、人々の悲しみを生じさせれば目的を達したことになる。社会の混乱を引き起こすことが目的であるからだ。報復感情を抱き武力を行使させるのもまたテロリストの手のうちにあるのかもしれない。憎しみが憎しみを生み暴力の連鎖を生む。
 国と国との戦争は支配を目的とする政治の延長、講和条約締結を目的とする。しかし、かなりの犠牲を生み苛烈なものであることは歴史が証明する。日本はいち早く戦争放棄に目覚めた唯一の国。争いを静める側に立った国である。
 テロリストは十字軍との聖戦と称するが宗教戦争の色合いがある。寛容を認めない絶対神というのであるから、カ−ルシュミットの言う絶対敵で非和解の絶滅戦争ということになるのであろう。すくなくともテロリストの戴く神は寛容の無い偏った神である以上は敵対する世界を絶滅させるかそれとも自ら滅ぶかないということになろう。
 世界を絶滅させるさせることはあり得ないとすると、・・・
[続きを読む]
[カテゴリ:犯罪] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2010年8月15日 9時7分
終戦の日に思う
 
戦後65回目の終戦記念日。その戦争の悲惨さ非人道性は眼を覆うばかりの衝撃力となって戦争反対へ導くのはそれは正しい。ここで、戦争は戦争を目的として起されるものではないことだ。戦争は政治を達成するための政治の延長だというクラウゼヴィッツ「戦争論」の言葉に耳を傾けたい。この戦争の政治目的は・・・
[続きを読む]
[カテゴリ:犯罪] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2009年11月8日 17時16分
バラバラ遺体は恐怖の裏返し
 
山陰の山奥で見つかったバラバラ遺体。いかにも残虐な犯人像を連想するが・・・
[続きを読む]
[カテゴリ:犯罪] [コメント (0)] [トラックバック (0)]







Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved