このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
仙腸関節ロッキングは...でも回復?
 
2007年1月21日 23時43分の記事

今日はまたさらに難しいことを書いてしまいました。ご了承願います。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


・T区のスポーツ施設でのコンディショニング。
常連の女性の方。右仙腸関節の動きがあまり良くないのですが、それでも今日は良い方でした。それにしても、ほとんどの方は仙腸関節のどこかがロックしてます。特に右上部耳状面の屈曲時にロックの方が多いです。
いつもは呼吸に合わせてすべらせるのですが、今日は股関節の牽引・圧迫だけで回復したのです。というのは、私の下の娘が右仙腸関節がロックしており、一昨日同じ方法で回復したのです。下の娘は嫌がって私の修正を月1回程度しか受けてくれません。
メカニズムは良く分からないのですが、股関節と仙腸関節が密接に関連しているのは確かと思います。
・M市のNスポーツクラブでのウェーブのレッスン。
ダイナミックストレッチの繰り返しパターンは「きつい」の言葉も聞かれます。ポイントは股関節・骨盤周り、肩甲骨周りです。その合間に肋間や脊柱のしならせるウェーブの動きを入れていきます。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. receptor 2007年1月23日 11時58分 [返信する]
はじめまして、面白そうな内容なのでコメントさせてもらいに来ました。
右仙腸関節のロックですが…
たしかにそう振る舞っている方が多いですよね。
僕の個人的意見ですが、仙腸関節自体はショックアブソーバー的な動きを得るほどしか稼働できないと考えています。そして当然のごとく仙腸関節だけでは動きを表現する事も…。
何が言いたいかというと、動きという機能は運動連鎖の中に存在し原因の関節には問題ないケースが多いのでは無いかと思います。大体1関節か2関節上下の連鎖に問題があるように、臨床上では見受けられます。

 

2. スター・アニ 2007年1月24日 0時31分 [返信する]
receptorさんありがとうございます。つまらないブログをちゃんと見てくださったということで嬉しく思います。最近仙腸関節にこだわりすぎなのかもしれません。目的と手段を取り違えてしまっているのかもしれません。是非今後もコメントしていただければと思います。よろしくお願い致します。

 

3. 高橋  妙子 2009年5月22日 14時48分 [返信する]
21年前に両方の股関節手術してます。腰でなく仙腸関節の右がいつも痛く、従って右の股関節も痛くなります。どおしたら、いいでしょうか?是非教えて下さい。

 

4. スター・アニ 2009年5月23日 14時30分 [返信する]
高橋様
少なくても右仙腸関節がロックしてると考えられます。股関節とどちらがメジャーであるかの見極めは難しいと思います。

手技としてロックを外すテクニックはありますが、セルフケアとしてはお尻歩きは良いと思います。
症状にもよりますが、踵から蹴りこむエクササイズが有効かもしれません。

また、股関節の左右差を埋めていけばある程度症状が緩和するのではないでしょうか。左右差を考慮してストレッチは有効と思います。

もっと違う部分がメジャーとなっているケースもあります。実際にお会いできればある程度の指針が出せると思います。


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/mhstar/7406
くる天
プロフィール
ストレッチ&コンディショニング-ブロくる
スター・アニ さん
ストレッチ&コンディショニング
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:美容・健康 病気・健康
ブログの説明:
パーソナルトレーナーをしています。手技を基本としたストレッチとコンディショニングを中心に行ってますが、スポーツクラブ以外の方の体調維持にも頑張って生きたいと思っててます。セルフケアとしてお勧めのウェーブストレッチの指導も行ってます。ホリスティックコンディショニングを貴方に!
カテゴリ
全て (921)
アクセス数
総アクセス数: 167927
今日のアクセス: 4
昨日のアクセス: 2
RSS


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved