TALES OF  NIGHTINGALE

踊ってtonight
04/13 18:46

CCB絡みでゆーちゅぶで音楽関連の動画漁るようになって、ついに見てるだけで飽き足らず先週からは風呂入る前のひと時、踊り出し…、

選んだのはこちら!↓

https://www.youtube.com/watch?v=5E8wdA0uOGc

日舞だって男舞てのがあるんだから、日舞以外も男踊り(?)てのがあっていいと思う、

田原、と言えば悪名高き児童性虐待本舗ジャニーズ出身…、でもまぁ、大騒動になるまでのうのうジャニーズに在籍してた連中はともかく、それが理由ではないとはいえ、騒動の前に脱事務所してたみたいだから、まぁ、だし、ギリギリセーフか…、外道ジャニー批判してたらもっと良かったが、田原ので唯一好きな曲、

好きな個別ポイントとしては、

ラインは、

♪君ばかりを 見てきたから 分かるつもりさ

のメロディ、

♪TELL ME 心なら TELL ME 動いてる

の畳みかけ、ダメ押しもいいな…、

歌に関しては、田原は、

伸びなし、張りなし、音階なし、

の典型的なジャニタレクオリティー、

なんだけど、それなりに声は出てるかな…、

演奏は、

♪触れたら壊れそうな瞳だよ今夜は

の弦がいいな、弾けるならやってみたい、

振り付けはラインと同じく、

♪君ばかりを 見てきたから 分かるつもりさ

の同箇所、そこから横向き中腰で指差しまでの流れ、

♪月の輝いた街 踊りに行こうか

のところのフリも好き、

逆に振り付けでNGなのが、

♪もっともっと 素直になれ

の座り込み部分…、

この曲の振り付けの私的キモとしては、


中腰の美学

所々入ってる留めポーズも印象的、動き回るばかりが踊りじゃないよね、

田原はジャニーズ切っての胴長短足だけど、こういうバタ臭いの躍らせたら一番かもな…、

そんな田原の振り付け方面・最大の持ち味は、

背中の強さ

背筋が強くて腰骨が倒れないので、常に背中のラインがキープされて姿勢が崩れない、

ので上記評価ポイントの中腰と留めが本当にキマる、
逆に座り込んでしまうとせっかくの中腰で苦労して作ったテンションが抜けてしまう…あそこはコサックレベルで体力の限界に挑戦してもらいまひょか。

限界に挑戦してこそ華、

肩回りは多少オーバー気味、かなぁ…、まぁそういう振り付けってのもあるとは思うけど、

https://www.youtube.com/watch?v=j5p0XrxJbUU

の"おひかえなすって"の部分もいいな…、見せ方良く分かってる、

さてその振り付け、踊るうえですごく参考になったのがこの動画↓、

https://www.youtube.com/watch?v=8QWW8KuqBcI

普通のステージ動画だとどうしても見切れてる部分が出てくるけど、これは固定カメラ&全編通しでありがてえ!
欲を言えば、横向きポーズの時、どっちかのパンツの外側にライン入れてもらうとかだと更にありがたかた、…まぁ、メガネかけずにド近眼モードでマイクの代わりにアイパッドmini片手で踊ってるので、普通の視力なら無問題なのかも、だけど、

…と思ったけど、左右色変えてる動画有った↓、から同じようなリクエストが既にあったのかも…

https://www.youtube.com/watch?v=EnK4JwC8Xe0

んでこの動画やら参考に先週末から毎日ちょこちょこ踊ってだいたい8割くらい踊れるようになった、かなぁ…後は間奏パート…、

レッスンの流れとしては、

https://www.youtube.com/watch?v=8QWW8KuqBcI

https://www.youtube.com/watch?v=j5p0XrxJbUU

https://www.youtube.com/watch?v=pDOqx-ZaHm8

https://www.youtube.com/watch?v=WVgEuqylyuY

この順でやれば、盛り上がる!
徐々に運動量増量で、セミビリーズブートキャンプくらいの運動量にはなるかも…、
三番目の2009動画が、座り込み込みのフルヴァーヂョン最直近なのかなぁ…、最後のほうでちょっと息が上がってるけど、
でも、バックダンサーさんのは、田原の5割増しくらい運動量あるよね…、でも足が本当に軽い…、

ここで、それじゃあいっちょ踊ってみるか!と思った人に一言だけアドバイス、

実際に踊ってみて気づいたけど、この振り付け、膝を捻る、というか回す動作が結構多い…、2番冒頭

♪月の輝いた夜 踊りに行こうか

の2番プリエとか(じゅんぺけさん動画では一番冒頭も)、2番の

♪もっともっと綺麗になれ

に続くツーパターン目、

♪舞い上がるように華やかに

のところとか、
あと、イントロのジャンプからそのままプリエも結構膝の負担大きいので、あまり踊り慣れてない人はいきなりしゃかりきにやらずに、加減しながらやったほうが無難と思う、2番冒頭部分なんかは、膝使わずにステップ踏みなおすだけでもそれらしくなるよ!ま、運動はしたい、んでも、

「スクワットなんか辛気臭くてやってられるか!」

っていう私みたいな人にはお勧め、バックダンサー気分で踊るのがコツ(笑)、

でも田原動画のコメント…、

「還暦」ワードが飛び交いまくり…、

私が田原なら嫌になる…(笑)、もっと歌やら踊りやらについてコメしようぜ!

でも、でもでも、年の事言うなら、田原動画見てて一番歳月の流れ感じたのは田原よりむしろ客席…、

(ひと昔前)キャーキャーまっ黄色の歓声

(今)大人しく手拍子(笑)

あはははは、ま、好きなように楽しめばいいよね、



…田原なんかこうやってその還暦でも気を吐いてるってのに、わの字とりの字ときたら…っとに、

もおおおおおおーーーーーっ!

…CCB還暦再結成拡散祭り、したかた…くっすん、



画像1を見る

コメント一覧

コメントを書く
CANALさんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved