TALES OF  NIGHTINGALE

震度6弱、四国初上陸
04/21 18:38

先週もちこっと書いたけど、新規プロジェクト始動、で、土曜、まともに時間取れないので投稿は当面一日スライド…、政治は月曜以降にずれ込み、かなぁ…、

さて、こないだの豊後水道地震、夜CCB聞くために携帯の音量最大にしてたから、大音量で携帯緊急地震速報、完全に寝てたので一瞬何が起こったか分からず、

部屋に置いてある数十年使ってるラジカセ(現役)が壊れて暴走

はたまた、

誰かがすぐ傍で喚いてる

のかと思った…、


317: (島根県) 04/17(水)23:24
部屋中の機械が地震速報流すからえらいことになった。
ビュービュービュー!
ちょんげん!ちょんげん!
地震速報!地震速報!
」(『地震キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!3026』

うちは鳴ったの一台、だけど、まさにこれ↑(笑)、


ちなみにワタクシ地方、震度3…、2階なのでかなり揺れたし長かった、

んで一応取った行動を書いておくと、

なかなか揺れが収まらないので、部屋のドアを開けて、避難路確保、

側に有った座布団を頭巾替わりに頭に載せ、家具類から一番遠い所に椅子持って行ってそこに座って携帯で情報収集、

一応布団の脇には、靴底がごつい登山靴置いてるんだけど、それに履き替えるまでには至らなかた…、

でもここで一つ反省点、この靴、足元の安全確保には確かに無双、なんだけど、足首まで編み上げの紐靴、だからホントにいざっていうときに悠長にこの靴履いてる暇が有るかどうか…、スパッと履けるタイプの靴に踏み抜き防止の中敷き敷いたほうが良さそう…、
後はやっぱり座布団頭巾だと避難の時に動きづらい、ので、ヘルメット要るなぁ…、あと、タケコプターほすい…、人ひとり持ち上げられるようなメットタイプドローンとかないのかな…、まぁいい避難訓練にはなった…、

他にはやっぱり、特に寝室は、平屋か、二階建て以上の場合も極力、上階のない部分で寝るのが望ましいと思う…、合わせて瓦屋根は軽量素材に変えたほうが無難…、

何にしても

震度6弱、四国初上陸

って聞いて、あまりの地震の頻発具合にもはや


総当たり戦

というか

無差別急襲状態

の日本列島…、

『愛媛高知で震度6弱 南海トラフ巨大地震への影響は? 能登半島・豊後水道、相次ぐ地震…専門家「特に今年が異常だということはない」』
>気象庁によりますと、今年に入ってから日本国内で震度5弱以上を観測した地震は、23回発生<
>基本的には日本列島は常に地震が多いところなので、色んな地域でそれぞれ地震が起こっている<

年単位で見ても多いらしいが、数年〜数十年のスパンで見ても、これだけ大きめの地震が相次ぐと、前にここで書いた、

日本列島サ〇折り

とか

日本列島沈〇

とかあってももう驚かない…、とりあえず、

ごちゃんより。
269(1): (みかか) (ワッチョイW 81af-iGzB [2400:4152:4022:e400:*]) 04/19(金)23:02
大地震前兆現象の仕組み解明=上空の電子変化、予知に期待―京都大
2024年4月19日 22時39分 時事通信社
 地震の規模(マグニチュード)が6.0以上の大地震発生前に上空で電子の数が変化する現象について、京都大の研究グループは19日までに、プレートや断層の粘土に含まれる水分が地震前の微小な震動で帯電し、上空に電気が伝わることで生じると発表した。

 京都大大学院の梅野健教授(数理工学)は「前兆現象の仕組みを科学的に示すことができた。大地震を予知して警戒を促すシステムの実現が期待できる」と話している。研究成果は3月、国際学術誌の電子版に掲載された。

 東日本大震災や熊本地震、能登半島地震などでは、地表から約300キロ上空にある電子が集まる「電離圏」で、発生約1時間前に電子の数に変化が生じる現象が観測されている。しかし、この現象が起きる仕組みは分かっていなかった。

 研究グループは、大地震の震源付近の地質調査で、プレートや断層の境界面に粘土が含まれていることに着目。粘土に含まれる水分が地震直前の微小な振動で高温となって帯電し、その後に電気が上空に伝わることで電離圏の電子の数を変化させることを発見した。簡易な実験で再現し、同様の現象が生じることを確認したという。 
外部リンク:news.livedoor.com
」(『宏観】そういえば?不思議な現象【場所必須】731 』

前にもここで触れた事有るけど、やっぱり電離層で変化あるみたいだな…早くこれ↑が実用化されるといいけど…。

ちなみに、予知方面で目に留まったのはこれ↓、

同。
203(2): (庭) (ワッチョイW 2952-+1fK [2001:268:c288:4d6b:*]) 04/16(火)21:56
本当の預言者からお聞きしましたが、破壊的な地震が4月17日に来るそうです。インターネットで言われるような日付は嘘だらけだそうです。


まぁこれも、破壊的かどうかは議論の余地あり、だし、こういった書き込みは毎日のようにあるのでまぐれかも、だけど、

私的には今回のは何の"事前通知"もなかた…、"そういえば"と思ったのは、数日前からWiFiがちょっと不安定なくらい、やはり震〇クラスでないと"お知らせ"は来ないのかな…、



画像1を見る

コメント一覧

コメントを書く
CANALさんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved