定期購読(有料)に設定された記事です。

チャーリードッグスクール 犬の森

自然体の犬ではダメですか?
05/19 08:55

いやいやいや〜・・・、犬の散歩、人から出される食べ物が他のものより魅惑的であればずっとアイコンタクトしてる、結果ルーズリーシュ・・・?
犬の散歩でしょう?不自然って感じないかなぁ?
1時間ずっとやれっていうのだろうか?

昨日ツイッターでつぶやいた。
およそトレーニングには見えない。人が走るしって。

ヒトとイヌとの距離が十分とれるように3メーターリード。元気な犬はそれでももっと早く風を切りたかったりする。でも十分人に合わせてくれてる。
この世は「私」以上に魅力的な匂いが一杯。犬だからね。でもやがてそれに満足すると、安心できる私のもとに来る。
それじゃあだめですか?
引っ張りが強い犬も、ロングリードを充分使いこなして散策させると無駄にハイテンションはなくなります。
そして常に食べ物は要求しない。もっと魅力のある匂い嗅ぎがあるから。
匂い嗅ぎがみっともない、無駄なことと、むしろ害あるという発想があると、この豊かなトレーニングの価値は理解できないのかもしれません。
現在このブログは、新規の定期購読を受け付けておりません。


コメント一覧

夏目真利子(チャーリーママ)さんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved