定期購読(有料)に設定された記事です。
1度申し込むと、申し込んだ日から1ヶ月間の購読ができます。

板垣英憲(いたがきえいけん)情報局

小池百合子代表は、「選挙の神様」小沢一郎代表の「幹事長ポスト」要求を突っぱねて大敗し、「敗軍の将」の恥辱を味わう
10/21 01:19

◆〔特別情報1〕
 【小池百合子代表「孫子の兵法」を駆使する】(第11回)
 新党「希望の党」の小池百合子代表は、「兵符」(昔,君主が将軍に軍隊派遣の全権を委ねて軍隊を派遣する時に用いた割り符)に相当する幹事長ポストを小沢一郎代表に渡さなかったために、総選挙戦に惨敗する見通しとなった。希望の党の全役職を独占した故に招いた失敗である。小池百合子代表は、「選挙の神様」と言われている小沢一郎代表が、「幹事長ポスト」を要求したのに対して、「重要ポストは用意できません。大きなことを言って、余り引っ掻き回さないでください」と冷たく突っぱねたという。孫子は「計(始計)篇第1」で「故にこれを経(はか)るに五を以てし、これを校(くら)ぶるに計を以てして、その情を索(もと)む。一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法」と説く。小池百合子代表は、このうち、「将」(有能な将軍)を得ないまま、無謀な戦いに臨み、大敗し、「敗軍の将」となり恥辱を味わうことになった。
料金 1000ポイント
※ログインして下さい。

コメント一覧

板垣英憲さんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved