定期購読(有料)に設定された記事です。
1度申し込むと、申し込んだ日から1ヶ月間の購読ができます。

板垣英憲(いたがきえいけん)情報局

イスラエルは公表こそしないけれども、ハマスが撃ち込んだミサイルの残骸から、どこの国の武器かは当然把握している。把握していながら、それを公表しない。今後の世界情勢にとって核心的部分といえるだろう。
05/14 12:16

イスラエルは公表こそしないけれども、ハマスが撃ち込んだミサイルの残骸から、どこの国の武器かは当然把握している。把握していながら、それを公表しない。今後の世界情勢にとって核心的部分といえるだろう。

◆〔特別情報1〕
 これは、イスラム教の世界に精通している外国人ジャーナリストからのトップ情報である。
 イスラエルとハマスの紛争は、中東に広がる可能性が高い。
 最初に衝突が起きたアルアクサ・モスクはイスラム教徒にとって第3の聖地だが、現在はイスラエルの管理地となっている。しかも、ユダヤ教にとっては「神殿の丘(Temple Mount)」と呼ばれる聖地といわれてもいる。ただし、イスラエルの人たちにとっては既に「神殿の丘」という場所に対する信仰的な執着は薄れており、イスラム教徒の人たちほど宗教的な思いはなく、日頃は規制もなくパレスチナの人たちは自由にモスクに参拝している。今回、モスクのある互いの聖地で衝突が起きた時期は、イスラム教にとって最も大切な「ラマダン」の時で、イスラム教の人たちは普段にも増して毎日モスクに集まって祈りを捧げることを欠かさない。ところがその大事なラマダンの時に、いや大事な時だからこそということなのか、イスラエルはイスラム教徒の立ち入りを禁止した。
 ハマスの人たちがアルアクサ・モスクに「ラマダン」の礼拝に行こうとしたところ、モスクは立ち入り禁止で入れず、これに抗議した多くのイスラム教徒たちが、イスラエルの警察や軍隊に殺されてしまった。その数300人といわれている。この衝突に対する報復で、ハマスはミサイル300発をイスラエルに撃った。当然、イスラエルもこれに報復、80機の戦闘機でパレスチナに爆弾を落とした。問題は、ハマスはそうした近代兵器をどこから手に入れているかだ。ロシアではないかともいわれているが、まだそこは秘密にされていて、はっきりしたことはわかっていない。ただ、イスラエルは公表こそしないけれども、撃ち込まれたミサイルの残骸から、どこの国の武器かを把握している。把握していながら、それを公表しないところが重要だ。今後の世界情勢にとって核心的部分だろう。
料金 1000ポイント
※ログインして下さい。

コメント一覧

板垣英憲さんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved