日本と世界の政治経済の本質を読み解く

天皇陛下のお誕生日に際し心からのお慶びを申し上げます。
02/23 15:14

天皇陛下のお誕生日に際し、心からのお慶びを申し上げます。


・ 『天皇陛下64歳の誕生日 能登半島地震「深く心を痛めております」 愛子さま日赤就職「とてもいい考え」 』(2024年2月23日 TBS)


上記記事には天皇陛下のお言葉が掲載されています。どれも素晴らしいお言葉でございますが、特に以下のお言葉には今年も心が温かくなり、本当に良かったと心から存じました。


皇室の基本は「国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にすること」であり、「皇室を構成する一人一人が、このような役割と真摯に向き合い、国民の幸せを願いながら一つ一つの務めを果たし、国民と心の交流を重ねていく中で、国民と皇室の信頼関係が築かれていくもの」とした上で、「皇室に関する情報を、適切なタイミングで、分かりやすく発信していくことは大事なこと」との考えを示されました。




仁徳天皇の『民のかまど』のお話しの核心はまさに『国民の幸せを常に願って、国民と苦楽を共にすること』にあることと存じます。そして、このことがしっかりとあれば、わが国は常に安泰と心から存じます。国民は必ずこの大御心に気がつき、大いに応じると存じます。
コメント一覧

コメントを書く
片桐勇治(政治評論家)さんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved