知って得する金買取

ずっと前から使わなくなってしまっ
09/27 14:18

ずっと前から使わなくなってしまった金やプラチナの装飾品があったら、買取に出すのも手です。


ただし、同じ量の金でも店によって価格は変わるので、ランキングやレビューなど、ネットで見られる情報を調べた上で、好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


たくさんの商品を売る場合は特に、買取総額はかなり変わってきますから、事前の情報収集は欠かせません。


貴金属の買取を扱う店舗では、業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限が原則としてあります。


したがって、中高生など未成年は買取してもらえないことになります。


ごくまれに、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、その場合でも保護者の同意書は必要です。


この場合でも、18歳を超えていたとしても、本人が高校生であれば買取はできないのが普通です。


若い頃やバブルの頃に調子に乗って買い集め、もう何年もご無沙汰という貴金属のアクセサリーをただタンスの奥に仕舞っておくのは何だかもったいない気がしますよね。


心当たりのある方は、「金・プラチナ買取」を掲げている店に買取をお願いしてみましょう。


金製品ならどこの店でも買取可能なことが多いです。


純金(K24)なら、現在の相場は1グラムあたりおよそ4800円であり、買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、だとしても十分、思った以上の値段で換金することができますね。


手元にある金を高値で買い取ってもらいたいなら、買取手数料などが無料、あるいはなるべく安い店舗を粘り強く探してみるといいでしょう。


また、金の価格は日々変動するものなので、常に相場をチェックしておくことも必須であるといえます。


一度に売却する金の量が多ければ、それだけ査定額も有利になるので、全部で10グラム程しかないのであれば、相場を気にしたところであまり意味はありません。


貴金属の高額買取という広告やサイトが最近はネット上に溢れていますが、相場より高く買い取るなどといった広告はほぼ詐欺か悪質業者ですので、鵜呑みにしないことが大事です。


金の買取を利用する上で多くの方が気にするのは、自分の手元の金製品は、一体いくらの値段で売却できるか見込額を知ることだと思います。


目安として、日本における金価格の算出法を知っておきましょう。


金の国際価格はドルで表されています。


それを1トロイオンス(約31グラム)で割って、現時点でのドル円為替レートをかけたものが、その時の日本国内における金価格です。


金価格はネットでも調べられるので、情報を把握しておき、お店の買取提示額が適切かどうか自分で見極められるようにしておきたいですね。



コメント一覧

just999さんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved