定期購読(有料)に設定された記事です。
1度申し込むと、申し込んだ日から1ヶ月間の購読ができます。

+Lohas Life+ 

SH60k:水温20℃、72時間、海流、水深5500メートル...
04/22 16:03

海上幕僚長 会見動画:https://www.youtube.com/watch?v=zphHqPB1x5I
(どうなってるのか、まぁ、待ってた
亡くなった隊員には、心からご冥福をお祈り申し上げます
16号機機長、松田拓也3等海佐:はぐろ
43号機機長、板村一輝3等海佐:きりさめ
捜索:海自艦11隻、航空機5機、回転翼4機、固定翼1機他
海保2機、航空機1機
酒井幕僚長、チャイナ行く予定だったんか...中止で正解
 2機が絡んで墜落?
通常考えられんが
エアポケットも否定できない
ブレードが落ちてたというから、空中分解したなら、陸自ヘリと同じか
 また中国の秘密兵器?w
ネットでは多いな
  助かるといいなあ…
 自衛隊のヘリ事故多すぎやしないか?
水温20℃、ライフジャケは着てるとして、72時間、海流
 またかよ
 これも原因不明で終わるのか?
あり得るかもなぁ・・・
 所属の違うヘリが同じ海域で同時に訓練って普通にあることですか?
潜水艦対応の訓練っつうから潜水艦やその他の艦艇も含めたちょっと
大きな訓練みたいだな
 所属は同じ22空群
マジかぁ
 オスプレイの方が安定してるやん
オスプレイは哨戒兼ねてなかった気がするが
潜水艦は見つけられないだろう?
 機体って何十年前の物なの?
60Kだから古くても15年ぐらいだ
 深夜に訓練するの?
戦争は夜もするんだぜw
 二機同時ってのは…中国軍のミサイルか?
衝突の可能性が高いけどな
チャイナのミサイルなら、米軍などが探知してる
 またかよ!?
 こうも続くと本当は去年のも中国に撃墜されたんじゃないかと疑ってしまうな
まぁ、山火事とかもそんな気がしないでもないが
 まあ衝突だろうな
1人助かっだって言っても多分死んでるよ。
生存を確認って言ってない時点でご察しですね
 そんなのみんな知ってるだろう
 早く見つけてあげないと、家族が気の毒だからな
また?
それに2機同時だと整備不良じゃなさそう
 ワクチンかなぁ
 脳、やられるからなぁ
防衛費引き上げます
 それは、来年度の話
一年前も師団長のの乗ったヘリが怪しい墜落して
今度は二機同時か
 ローターやられたら、分解するしかないからなぁ
貴重な自衛官がまた…
 それ
 訓練中の事故は多いと聞くけれど
またかよ
戦わずして勝手に損耗してくれて中国もニッコリやな
 チャイナでも、訓練中には亡くなってるから、いいんでは?
他国の関与の有無にまで言及してるのか
 それも、早くておかしいよな
イランと同じように攻撃はなかったとして穏便に済ませたいんだろう
 中東はお金が欲しくてやってるんだからいいのだ
またかよ
 自衛隊官舎に住んでた頃、同級生の父親がヘリの事故で無言の
 帰宅をしたのを思いだしたわ。
 あいつ、どうしてるんだろうな。
それ、何年前だ?
 暗視ゴーグル着けてると高度判りずらいからそれで落ちなのかな
ハッキングされたら・・・
 凄いよね、25分も過ぎてからもう1機も通信が途絶していることに
 気付いたとか
ちょっと、遅いよな
だから、衝突はないんじゃないか
 本当に訓練だったのかな
訓練じゃないか
あとは、マジもんで見つけちゃったから
とか
 ゲリラだ!特殊訓練を受けたゲリラの仕業だ!
1機目の遭難信号のあと2機目とは交信してるでしょ
 2機だからぶつかったかと思ったけど時間差あるのか
 天候でも悪かった?
エアポケットは言われているが
晴天時にいきなり荒天するやつかな、3機いたから、もう1機が無事ならないか...
気象庁そうか悪カルトが何もなかったとは言ってるがな
 2機って異常じゃね
夜間編隊飛行中に空中衝突だろ
 でも、ベテランという話だし、接近は知ってた可能性
日本のバミューダトライアングル
 今度もあったら、そう思うよ
 海自の飛行緯度は、ネイビーも感心するしな
シーホークダウン
 まさか国籍不明の中国潜水艦の対潜哨戒中に・・・
それも否定できん
 2機か・・・・
 整備不良とかの可能性は低いかな
 接触して墜落とか?
潜水艦、見つけたとして、並走はあるかもしれんが
近付きすぎた?
 鳥島か
 アホウドリに迎撃されたな?
まだ神域なのかもなぁ
 単独ならともかく2機だと故障はないな
隊員らも、自分たちで点検してたしな
 また高価格なものが落ちたな
フム
哨戒機は必須なだけに
 なんか自衛隊低空で飛び過ぎじゃね
 もっと高空からの墜落ならメーデーや救難信号を管制に伝える余裕あるだろ
ネイビーも感心する低空飛行
ブレードが落ちてというから、分解された感じだけどな
 浜松で救難機がおちた時は入間の司令部大変そうだったな
 夜中でも駐車場から車が減らなかったし
忙しいだろう
 2機って接触してどっちも助からなかったやつでは
まぁ、そうだな
 ワイバーンが消えた……
二機同時なら衝突かな?無事を祈る、
 土曜日に夜間編隊飛行の訓練はしないだろうから、任務なのかねえ
今頃の海水温で生きてられるかな
 水温は20℃くらいです
父島近海?絶望的過ぎないか
 水深5500メートルだっけか
US-2飛ばせ
 せめて無事であってくれ
ほんそれ
まだ、72時間まで時間ある
 とにかくご無事を祈ります
開戦が近いから米軍の命令で
実践向けの訓練し始めて事故多発してる感じか?
 陸自のは幹部移動だったけれどな
深夜に編隊飛行訓練?門外漢としては腑に落ちない
ここの自称元自某はアテにならんからなぁ、ナイフ防衛術レベル
生存報告待ってます
 まさかとは思うが。。。
 「さざなみ」艦載60J 25号機 4/2投稿
x:発艦のため、護衛艦「 #さざなみ 」格納庫から搬出中のSH-60K🚁
メインローターを折り畳んでいる姿はなんだか可愛いかも?!
#発艦用意 #SH60K #さあ行くぞ pic.twitter.com/zEj0DtYj6O
— 防衛省 海上自衛隊 (@JMSDF_PAO) April 1, 2024
さざなみ...?(その投稿は見たが...
かがと思ってたら、はぐろときりさめだった
さざなみと言えば、2008年にチャイナへ訪問してた...
https://www.afpbb.com/articles/-/2407371?pid=3053166
なんで、行くんだろうって思てた
コウノコオロギから情報漏洩チャイナに行ってた(ゲルチョーーーンも情報
あげてたから、ほんと外患で逮捕なんだよな
 ヘリは推進力失うと
 真っ逆さまだからな
それ
 またお偉いさんが乗ってたりするの?
対潜水艦訓練
 対潜哨戒ヘリって潜水艦対策の要を担う最重要ポジションだろ
その最重要な対潜哨戒ヘリパイロットの練度が一緒に飛ぶと空中
衝突事故起こしますってヤベーだろ
宮古島のうっかり正常なエンジン止めちゃいましたレベルの凡ミスして
衝突してる悪寒
 そうだったのか...
対潜水艦訓練ってどんな訓練なんだろう?
ヘリが同時に2機墜ちるような危険なことやってるのか
 初訓練だった?
 まさかな
2機となると両機が衝突したか攻撃されたかだろうな
 これ真相 闇の中になるパターン なんじゃねえの
そうなります
だから、チャイナ説出ちゃうんだろうな
そもそも、チャイナの潜水艦として、そこからミサイルとか撃てる潜水艦
保有は、アメリカ、イギリスとロシアじゃなかったか?
本土からなら、日本でも感知するだろう
しかも、訓練中の対潜の潜水艦は海自...
 隊員の無事を祈る
ほんそれ
 真実を明かされる事はないやろな
それが、隊員への・・・
 ヘリによる潜水艦の目視
 海自は新たな戦術を開発しているのか
目視なんてできるのか?
浮上した時は、潜水艦が危ない時
あと、出港時だよな
  フライトレコーダーの回収が速すぎるな。怪しい
現地に最高の捜索能力を持った集団が即時対応出来る状態でいるだろ
 訓練だしな
訓練中の哨戒ヘリがどうすれば衝突するよ?
 無事でありますように
ほんそれ
 自衛隊の練度が心配になるけど
 隊員不足だから実力関係なしに希望者を入隊させて
 配属しないと全く間に合っていない現実がある
訓練はしてるだろう?
勿論、ベテランだったみたいだが
 フライトレコーダー回収したなら残骸は浮いてるってことなんかね
 なお人は
1回沈んで、また浮上するから、そこなんだけどな
 技量があるなら訓練する必要ない
 これは仕方ないと思う
普通に考えると不明者7名は機内に取り残されている
何故かフライトレコーダーは両機とも回収済
何かおかしいぞ
 バラバラになってたら、分からない
 直接、海に叩きつけられた可能性も否定できないしな
フライトレコーダーは2個共ある
 仮に不明者が海上に浮いてても
 探すのはものすごく大変なんだよな
潮の流れもあるからなぁ
 パイロットの質が下がってきてるのかな
ヘリコプターが上空で衝突って…あり得るのか?
 空自アグレッサー墜落(司令官搭乗)
 陸自ヘリ墜落(司令官搭乗)
 陸自新兵殺人事件
 そして今度は海自のヘリ、しかも2機って…
 何が起きてるんだ、マジで?
指向性も捨ててないが
vaccineかなぁ
 あとで墜落したほうは緊急信号なしなのか
 なるほど
電磁波?
 2023年4月 宮古島沖自衛隊機墜落10人死亡
 2023年11月 屋久島沖オスプレイ墜落8人死亡
なんで衝突するんだよ
あの広い空で
 潜水艦追いかけてるから...
夜間訓練とはいえヘリコプター同士で空中衝突するなんて
ステルスヘリだったのか
 SH60K:あんさん見たことないのかい?
> フライトレコーダーは近接した場所から見つかったということで、2機は
空中で衝突した可能性もあるということです。
衝突してから
片方が25分も飛行したら
普通に近接した場所でフライトレコーダーなんかみつからないと思うが
 数時間で回収というのもすごいな
 射出され浮上するようなものなら別だが
最近のは早いよな
 哨戒機を無人機に切り替えできないのですか?
それ
 所属自衛隊基地でもGPS追跡でわかりそうなものだけど
ほんそれ
 レコーダーの回収が早すぎる
 妙だな・・
陸自の時から早いが
設計がアメリカだしなぁ?
 事故が頻発するよは予算が少ないせい
 防衛費をあげろと言い出しそう
酒井幕僚長:国民が増税で大変な時に、要求できません
まぁ、上がったみたいなので、それは、来年度の話
 ようけ落ちるなぁ
 ジャミング兵器の実証実験のターゲットにでもされてんのか?
それも、否定できないが...
 高価なものなのに衝突防止機能とか付いてないの?
なんでそんなことになるん
広い空で
 ほんそれ
 エアポケットだとしてもなぁ
陸自のヘリと違って海自のは
フライトレコーダーが分離して
浮かぶから回収が早いな
 海だしな
両機が衝突して墜落した可能性
UH60は、簡易火器管制システムが標準装備だから
接近警報ぐらい付いてるだろ?
なんで、衝突墜落が起きるんだ?
 本当にそうなら、ハッキングじゃないか?
サイバー攻撃かな
 電磁波攻撃
接近し過ぎて
強風で煽られてコントロール失ったか?
 確かに、見つけた潜水艦を両機で追うらしいが
中国の潜水艦が挑発してきそうだな
 太平洋にはうようよいるらしいがな
2010年以降自衛隊ヘリ7機も落ちてんだな
 1年に1回あるか、ないか
 かぁ
操縦技術がお粗末以外何があんだよ
 実戦ならSLBM撃たれとるところだな。
本物を引き当てて反撃されたのでは
 イルカを訓練して追尾させたら?
それじゃぁ
ロシアやん
 仲間のヘリ同士ならば統合されたデジタル制御の連携システムによって
 互いに衝突しないように、レーザーとかレーダーとかソナーを
 使って距離姿勢の制御ぐらいできそうなものだが。
 戦車に統合射撃システムがあるのなら、ヘリにも統合飛行システムが
 あってもいいじゃないか。
会見でも2機の安全距離は決まっているしそれを守ればぶつからないが
潜水艦が探知できない時は2機が接近することもあるとか言ってたな
 今ならドローンにするべきだわな
海保は哨戒に使ってなかった?
 まだ実験段階か
 やっぱり、目視が必要に
自衛隊の練度は米軍も感嘆するレベルなんだよな
 それ
再発防止を徹底しても所詮やってる感か
 そうなるな
合掌
こういう有能、有益な人の損失は悲しい
 実戦ではほとんど役に立たない訓練なんでしょ?
 だって敵潜水艦は絶対に発見されないように動くはずだもの
だから、2機が見つからなくて、接近したんじゃないか
 それぞれの高度を変えて移動するとかしてたら時間的にロスするんかな
パイロットの経験年数とか延べ非行時間とか知りたい。
 4護群はこの間護衛艦が母港の呉の近くで座礁してたと思ったら今度は
 訓練査閲中にヘリの衝突事故か
 こりゃ罰として4護群の隊員は腕立て100回だな
大村が悪いのか、小松島が悪いのか、
どちらが原因で接触したんだろうな?
 大村が悪いのか、小松島が悪いのか、
 どちらが原因で接触したんだろうな?
パイロットはともかく同乗者なんか落ち度全く無いのにいきなり人生終わりかよ
悲惨過ぎるな
 互いに当たるほど近いって事は逆に航空灯も目視が利くんだからまあ
 監視不足でしょ
SH-60K新型じゃんとか思ってたがもう配備から20年近く経っててさらに
新型開発されてんのか
  AWACS的な機体が常時カバーしてたら違うのかな
AWACSは空自の所属だからね
海自の対潜水艦作戦に参加するものなのか
どうなんでしょうね?
 本当なら戦闘機に護衛・哨戒させて後ろにはAWACS控えさせて
 航空優勢下でやるのが理想だとは思うけどね
人間だもの そういう事もある
物は作り直せばよいが、人は戻らん...
 しかも、パイロット
 しかも、亡くなった隊員も、まだ名前が分からないらしいから
 そうとう、水含んで、ぼわぼわしてそう...(戻るまで数時間〜かかるかな
ヘリで二水戦やるな
 民間の飛行機・ヘリと違って、安全空間を広く取ることが出来ず、性能
 面でも限界を引き出す運用だろうからね
 自衛隊や、他国軍の艦船や航空機で民間に比べれば事故が
 起きやすいのは至極当然
訓練として難度高過ぎじゃね?
その頻度で接触事故が発生するようなオペレーションじゃ確実性に欠ける
 人手不足の上に中国の脅威が増して警戒に出ることが多いから
 ロクに訓練できなくて練度下がってるのではと元海将の人が推測してたな
なるほどなぁ
  戦術の見直しやな
潜水艦捜索でヘリ1つ2つ墜落してたんじゃ何機あっても足りん
 哨戒はもう違うやり方にした方がいい
それも1つの可能性
 あれかあ?目標の潜水艦という同じものを複数のヘリで追っかけ
 ちゃうから、そりゃあ見つけりゃあ集まっちやうよなあって話なん?
それ
だから、3機目はどういう行動を取ってたのか
ってなってる
 GPS 狂わされたんだよ
それも、含めて
じゃぁ、なんで?誰が?ってなるやん
  2機が接近して潜水艦のレーダーには一機に見せるとかそんな感じ?
訓練で技量を上げることは重要だが
技量が身に付いてない者のせいで多数の死人が出る訓練方法は問題
他国で同様の事故が起きてないなら自衛隊のやり方が間違いだな
 他国でも、起きてる
 だから、ワクチンも捨ててない
こんな事件があったのか?
無事脱出できていることを祈る
 メットが3個見つかってるらしい
2隻の潜水艦の交差作戦にまんまとやられた
 ご家族の事を考えると辛い
 無茶苦茶な事言う人間達もいるし
ほんそれ
7人の隊員が見つかりますように
自衛隊、海保、頑張って...
料金 600ポイント
※ログインして下さい。

コメント一覧

yukiさんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved