プチ情報灯台くる天

昔懐かしい入学式に桜満開か
03/28 23:36
関東は移動性高気圧の後ろに入ったので空はどんより曇ってしまっていて、寒気が残っているのでまだ寒いので、桜のつぼみが開く気配はない。明日以降は、寒気が抜けていくが、寒気と暖気の境目に低気圧と前線が出来ているため、今夜から明日は暖冬のためがゆえ大雨となる可能性があるので、外出の際にはコートなどの注意が必要だ。ただこの冷たい春雨で桜のつぼみは一気に膨らむので、埼玉では来週には開花して久しぶりに入学式に桜満開となる見通しだ、やはり桜は入学式に咲いていて欲しい。



さて国内ではマイナス金利解除されたものの期待した効果は無いようだが、昨夜は、円相場が151.945円にも下落し、株高は依然続く傾向になってきた。今後も円高に戻る可能性はほとんどないと考える人が多いのだろう、世界一借金の多い国なのだから当然である。赤字国債が膨らみ国債バブルになっているとみて円売りが増えているかもしれない。いずれにせよ、マイナス金利は解除しても利上げに踏み切ることは現状ではほとんどない、出来ないと言ったほうが正解だろう。利上げすれば国も個人も借金返済に追われるだけだ。
ところで、利上げはいつになるか分からないが、このまま円安が進めばどこかで円買い介入が入るだろうけど、大胆な円買いは株暴落に繋がる可能性もあり、極端な円高も外国人投資家の撤退にもなるだろうし、いずれにしても庶民には全く関係ないことであるから、投資ゲームは投資家のお遊びと割り切ることである。
それより、庶民が気になる4月の値上げであるが、様々な食品が値上げを予定している。特に4月は、人件費や運送費などを見直し上乗せするから、値上げ品目は増える見込みだ。結局は賃上げに合わせて値上げするだけだろうけどね。とにかく収入が増えない庶民は、節約節約と唱えるしかないだろう。投資を始めたから、儲かることはほとんどないので、やはり質素倹約だ、金持ちほどやっていることだ。


今日は、クイーン・エリザベス号三代目が東京国際クルーズターミナルに入港したそうだ。若かりし時代にクイーン・エリザベス号(二代目)を見に埠頭まで行った記憶があるが、さすがにデカイと言う印象しかなかった。当時のクイーン・エリザベス号は上部の旅客室は白、下部の機関室は黒のツートンカラーだったので、かなり印象的に記憶に残っている。今回の三代目はクルージングが楽しめるようだが、お金はあっても体力的に今はしんどいなぁと言う年齢になってしまった、でも一生に一度は内部を見てみたい気もしますね。


コメント一覧

コメントを書く
情報灯台、彩の松ちゃんさんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved