新生日本情報局

新型コロナウイルス感染拡大やオミクロン株等の変異種は21世紀の新たなる戦いの典型!!
12/02 00:00
私達人類は、様々な病気や感染症と戦い、そして現在でも尚、戦い続けています。

その戦いの成果で、病気の治療方法を編み出し、感染症対策等も進んでいるのは皆様もよくご承知かと存じます。

それでも、今、多くの感染症の中で一番厄介なものの筆頭は、新型コロナウイルス感染拡大やオミクロン株等の変異種です。
日本でも、ナミビアからの渡航者から感染が確認されました。

11月30日にzakzak by 夕刊フジが「“ワクチン100日作戦”最恐変異株「オミクロン株」に対応 米ファイザー、早ければ来年2月にも供給」の題で「新型コロナ総力取材!」の特集・連載高項目にて、次のように伝えました。

『南アフリカなどで確認された新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」はどこまで怖いのか。感染力が高くワクチンや抗体薬が効きにくくなる可能性が指摘されており、米ファイザー社は100日以内に対応するワクチンを供給する方針を明らかにした。米モデルナ社も開発を急いでいる。


 国立感染症研究所によると、オミクロン株は「スパイクタンパク質」と呼ばれる表面の突起に約30カ所の変異が生じている。現在、猛威を振るうデルタ株の変異は8カ所で、国内の専門家からは「これまでの変異株より桁違いに多い」と驚く声が上がり、感染力の増加が懸念されている。

 ただ、世界保健機関(WHO)は28日、オミクロン株について、南アの一部地域で感染者と入院患者が増えているが、症状が他の変異株と比較して異なるという情報はないとしている。重症化率の高さなどの特性は「依然としてはっきりしていない」という。

 ファイザーとドイツのビオンテックは、現在のワクチンのオミクロン株に対する有効性について、2週間以内にさらなるデータを得たいと説明。修正版ワクチンが必要となれば100日以内に供給するとした。早ければ来年2月末となる見込み。

 モデルナもオミクロン株に対する戦略を発表、60〜90日で治験に進む見通しを示している。

 それまでの間は基本的な感染対策の徹底が重要となる。WHOは、3密(密閉、密集、密接)の回避などの感染拡大防止策はオミクロン株にも有効だと強調している。』

一方、日本の対策はどうでしょうか。

同日23時06分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「1日から3回目接種開始 間隔は原則8カ月を当面維持」の題で次のように伝えました。

『後藤茂之厚生労働相は、新型コロナウイルスで国内初のオミクロン株感染者が確認された30日夜、ワクチンの3回目接種に関し、2回目完了から原則8カ月以降とする接種間隔などを当面維持する考えを示した。厚労省で記者団に「(予定通り)粛々とやっていく」と述べた。3回目接種は12月1日から開始される。

今後、オミクロン株を踏まえて接種間隔を変更する可能性については「感染状況が今と大きく変わるような事態が発生した場合に、そういう議論も否定しているわけではない」とした。

2回目完了から原則8カ月以降の人が対象で、クラスター(感染者集団)が発生した病院などは例外的な措置として6カ月に短縮できる。』

とにかく、私達が新型コロナウイルスの感染拡大で学んだ事は、迅速な対応と、基本的な感染対策、そして素早い医療的な対応です!!
正に、今、21世紀のグローバル化した世界にて、ウイルスや細菌等との新たなる戦いの典型的な事例になるでしょう。


新型コロナウイルス感染拡大やオミクロン株等の変異種は21世紀の新たなる戦いの典型!!



画像1を見る

11月29日発行の夕刊フジ記事の目玉
出典:zakzak ツイッター


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。



新型コロナウイルス感染拡大やオミクロン株等の変異種は21世紀の新たなる戦いの典型!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

ご意見、ご要望等はコメント欄やツイッター等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!

1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

コメント一覧

コメントを書く
田中_jackさんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved