新生日本情報局

高齢になっても働き続ける事が理想ですね!!
05/10 00:00
人間、誰もが年を取ります。

この世に生まれてきた以上、「生・老・病・死」という事からは避けて通れません。

筆者も自分自身や家族、周囲を見れば、本当に日々、それを痛感します。
ですから、高齢になっても元気で働き続ける事が理想ですね!!


4月21日16時00分にFNNプライムオンラインが「「死ぬまで働く。それが本望」101歳の現役自転車職人、生きがいは“仕事後の一杯” 年金受け取りながら働くシニア世代の現実」の題で次のように伝えました。

『(前略)

シニア世代は生活が落ち着いており、スケジュールに自由が利く人が多い。その強みを活かし、柔軟にシフトに入れるシニア人材は選ばれやすいという。

そこで“シニアの強み”を活かして働く人を探してみると、とある人気飲食店で働くシニアの姿があったーー。

(中略)

東京・品川駅の港南口にある「マクドナルド品川港南口店」で、元気に来店者を案内していたのは灰田智香さん(78)。若い世代に混じってしなやかに働くシニア世代だが、実は他の店員とは少し役割が異なるようだ。



(中略)

灰田智香さん:
Is that yours?(あなたのものですか?)

外国人客:
アリガトゴザイマス。

若い世代に負けず劣らずテキパキと働く灰田さんは、実は元キャビンアテンダント。さらにビジネスマナー講師や大学の非常勤講師を務めた経験もあり、まさに接客のプロと呼べるシニア人材だったのだ。

訪れる客に78歳で働く灰田さんについて聞くと、はつらつとした働きぶりに来店者の多くが感心している様子だった。

(中略)

灰田智香さん:
家でふさぎ込んでいると、どんどん歩けなくなる状態でありましたのが…マックさんで仕事という形で関わりをいただいてから歩けるようになったんです。

現在は夫と2人暮らしで週2日、1日2時間程度勤務しているという灰田さんに、何歳まで働きたいか尋ねた。

灰田智香さん:
「神のみぞ知る」でしょうか。自分自身の体力と気力があれば、なるべく続けさせていただけたらなと思っております。



(中略)

一方、東京・墨田区の鐘ヶ淵では、101歳で働くシニアがいるということで、地元の人に話を聞くとーー。

60代:
自転車屋さん。すごいなと思いますけど。
77歳:
知ってます。昔から知ってます。すごいと思うよ100歳まで。

そんなベテラン自転車職人として地元の人に知られるシニアは、101歳の石井誠一さんだ。

(中略)

石井さんは1922年5月、東京・神田の生まれで、14歳の頃に自転車屋さんで修業をはじめた。

27歳でお見合い結婚をして2人の子供をもうけた後、29歳で自分の店を開業して以来、地元で自転車職人を続ける大ベテランだ。33年前、奥さんが亡くなった後も店を続けてきたという。

朝型の石井さんは、午前4時には目が覚める。その後、朝8時に店を開けて、朝食を食べるのが日課だ。朝食を摂る姿は、ごく普通の“おじいちゃん”といった様子で働く姿を想像させない。

(中略)

40代男性:
とてもいいおじいちゃんですね。自分が今の息子と同じぐらい、もっと下の時からお世話になってるんで。

石井さんに向ける男性の眼差しは、温かく優しい。仕事がなくても気遣い合う関係は、石井さんが築き上げてきた信頼関係を感じさせた。

また、同じ町会に所属する70代女性が石井さんの店に立ち寄る姿もあった。高齢で頻繫に買い物にいけない石井さんに、お裾分けをしているという。

(中略)

70代女性:
卵買ってきたよ、卵。もうなくなるでしょこの間の。これで元気出して、115歳までがんばって。

町の人に支えられ、現役を続ける石井さんが閉店後に楽しみにしているのは晩酌の時間。好物の焼酎のホッピー割りで、仕事終わりの一杯を夕食と共にたしなむ。

(中略)

ーー仕事終わりの一杯はいかがですか?
石井誠一さん:
ああ、いいですね、最高!晩酌やりたいために働いてるんだから。遊んでて飲んだってちっともうまくないもん。

そんな石井さんに101歳の今も働き続ける理由、そして何歳まで働きたいかと聞いてみた。

石井誠一さん:
健康のため、好きだから。この仕事が好きなんです。だからやるんです。(働くのは)はっきり言って死ぬまでね。死ぬのもこの店で仕事しながらぶっ倒れる。それで本望。

ただ老後を過ごすだけではなく、生涯現役を掲げる石井さん。仕事に誇りを持ち、死ぬまで働きたいと話す姿は若い世代に負けない活気があふれていた。

今回、働くシニアを「しらべてみたら」、様々な事情がありながらも、やりがいが満ちあふれていて日々働き続けているシニア世代がいることが分かった。
(「イット!」 4月13日放送より)』

やはり、人間、一番大切なのがやりがい、でしょう!!

生涯現役、いいじゃないですか。
筆者もこの記事を読み、感動しました!!
貴方にも貴女にも、皆様にも、是非、前向きになって日々頑張って頂きたいと心から、心から願っています!!


高齢になっても働き続ける事が理想ですね!!
生涯現役!!




画像1を見る

働く人のイラスト(高齢者)
出典:いらすとや フリー素材


ご意見、ご要望等はコメント欄やX等でお願いします。
いいね、等の高評価や読者登録等も頂けると幸いです!!


下のブログランキングに参加しています。
ご支援のクリックをお願い申し上げます。
どしどしご質問、コメントをお寄せください。
お待ちしております!!



高齢になっても働き続ける事が理想ですね!!
生涯現役!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ


1日1回クリックして頂けると励みになります!!↓
人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

コメント一覧

コメントを書く
田中_jackさんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved