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つばめにも疾らせろ!!
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新型スバルレガシィ ツーリングワゴン2.5GT Sパッケージ 試乗 画像 評価 1
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06/13 23:57
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新型レガシィツーリングワゴン辛口試乗評価
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フルモデルチェンジしたばかりの
新型レガシィツーリングワゴンに試乗して来ました。
スバルの勢いを感じる待望の一台です!!
期待感が膨らむのは仕方ないですよね♪
それではエクステリアからチェック!!!!!!!
前のレガシィよりも一回り大きくなっていることは
実車を見ればすぐに分かります。
今回かなり頑張って高級感を演出しようとしているなあ。
ヘッドライトが巨大化しているのは最近の流行?
自分はあまり好きではありません。
デザインは前の方が良かったと思うのは自分だけかな・・・・
今回のフルモデルチェンジで成功しているところは
ハードトップのドアを卒業した事ですね♪
もう見慣れた感じのツーリングワゴンデザインですが
やはりレガシィはツーリングワゴンデザインの完成度はピカイチです。
最近スバルはサルーンタイプも押していますが
断然ツーリングワゴン!!!!!
国産最強のツーリングワゴンはレガシィで決まり♪
今回の試乗車は2.5GTのSパッケージです。
タイヤはスポーツカーが装着するサイズで
サスペンションはお約束のビルシュタイン♪
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もう走りの期待感も興奮モードになりますよ。
それでは乗車しましょう。
ドアを開けた瞬間??
ドアが軽い!!
軽すぎる・・・・
この軽さはどうなんだろう。
ドアの開閉音もショボイ。
ドアの軽さは進化していないなあ。
シートの質感もヤッパリ進化無し。
座り心地も変にソフトで自分の好みではないです。
この座り心地はトヨタ車見たいでしたよ。
残念・・・・
それではエンジンスタート♪
アイドリング振動処理の進化を期待して
ボタン「ポン」でエンジン始動。
アイドリングの振動は・・・・
ダメでした進化していません。
シートとステアリングに水平対向4気筒エンジンの鼓動が
シッカリと伝わってきます。
この振動対策が不十分だとダメです。
次のマイナーチェンジに期待しましょう。
それでは280PSのパワーを堪能してみましょう♪
お約束のフルスロットル!!!!
勿論スポーツモードですよ。
しか〜し
残念な事にマイルドな大人の加速になっていますね。
これもフルモデルチェンジ前のセッティングと同じです。
自分はあの豪快な昔の加速が忘れられない子供なんです。
今回の新型レガシィは何が進化したのか??
室内のサイズが広くなった事だけかな。
インテリアの質感もかなりコストダウンしている事がハッキリ分かります。
ハンドリングもアドレナリンが全く出なかったので悲しい結果で終わりましたね。
レガシィが本当の遺産にならなければ良いけれど
やや不安の残る新型シガシィだけれど売れて欲しいなぁ。
○つばめのこだわり評価(ポイントは1〜5で勝手に評価します)
総合評価が4ポイント以上だと購入対象車種に認定♪
1.ショールーム :3.0ポイント(トイレまあまあきれい!)
2.営業マン :4.5ポイント
3.車のデザイン :2.5ポイント
4.車の内装 :2.0ポイント
5.車の静かさ :2.0ポイント
6.室内の広さ :3.5ポイント
7.総合評価 :2.8ポイント
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関連URL
http://www.carview.co.jp/news/0/109919/
http://www.carview.co.jp/news/1/109893/
http://www.carview.co.jp/news/0/109955/
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コメント一覧
1. legacy6[07/27 15:56]
こんにちは。
新型レガシィの評価を見ていたらこちらに
たどり着きました。
私はこれで5台のレガシィに乗り継いで
きました。その中でも一番愛着があったのは
BG5(2.0ツーリングワゴンGT)でした。
ボディサイズの割にはパッケージングも
秀逸だったなあとその頃を懐かしみ
つつ感じます。
その後、GT→ランカスター6→アウトバック3.0→2.5XT
です。6気筒の音に魅せられ2度3.0に乗り
ましたが、2.5XTは低速トルクが3.0よりあり
試乗して決めました。
しかし、ツバメさんご指摘の通り
「ブレーキが滑るような感じ」・・・・確かに
あります。3.0はもう少し小さい踏力だったと
思うんですが、何かこれは違和感を感じます。
ペダルがグーンと入り込んでいき「アレレ」
という感じなんですよね。
無理難題でしょうけれど、2.5も6気筒なら
プレミアムエンジンだろうなあ、と
勝手に思ってます。
すいません。前置きが長くて・・・・
新型になる前に担当セールスから聞いてました。
その時「今度のはキープコンセプト?」
と聞きましたが、セールスは
「あんまりカッコよくない・・・・」とポツリ。
でふたを開けたら・・・・・ガッカリ。
B4はレクサスとBMWを足して2で割ったような
感じ。エアロを付けるとマフラー辺りが
もろマークXになってしまうのは・・・・
知り合いも「トヨタレガシィ」と言っています。
レガシィにトヨタの手が入ったら
「もうダメだよね」とセールスと話をしてました。
フロントマスクやインパネが下品になり
良くも悪くもスバル「らしさ」がなくなって
しまった。
斜め後方から見た感じが一番好きだったの
ですが・・・・
レガシィは大きくなりすぎた感がしています。
今後もスバリストであると思いますが
この代は「スルー」ですね。
「らしい」レガシィにまた戻ってほしい
です。
また遊びにきますので、よろしくお願いします。
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