歯医者の治療費:予算内で健康な歯を守る方法

歯医者で歯痛の意外な原因を知りました。
05/04 15:19
なんとなく歯が痛い、これは虫歯に違いない、そう思って歯医者に行ったのですが・・・結果は違いました。まさかの歯軋りが原因だということでした。気が付かないだけで歯軋りをしている人はけっこう多いようです。毎日歯軋りすることで段々と歯が削れていって、最終的には神経が表面近くに出てきて痛みを感じるみたいです。私も自分が歯軋りをしていたなんてこの時初めて知りました。対策としては歯軋りを止めるか、歯軋りしても歯が削れないようにする、そのどちらかだということで私は歯軋りしても歯が削れないようにする方を選びました。歯軋りを止めるって難しそうですものね。で、歯軋りしても歯が削れないようにするにはどうしたかということですが・・・歯医者で就寝時につかうマウスピースを作ってもらいました。ゴム(シリコン?)みたいなもので、自分の歯型に合わせて特注で作ってもらいました。かなり不味いですが、これ以上歯が削れないようにする為にはしょうがありません。今はそれをつけて寝ています。どれくらいかかるか分かりませんが、歯はある程度回復するらしいので早く痛みがなくなることを願っています。

コメント一覧

コメントを書く
yosannaiさんブログTOP

ブロくるTOP
(c) 2024 KURUTEN
All right reserved