このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
  魂の故郷通信
魂の故郷通信-ブロくる
天寿 さん
魂の故郷通信
地域:静岡県
性別:女性
ジャンル:暮らし ライフスタイル
ブログの説明:
このブログでは、日本スピリチュアルヒーリング協会 主宰によるチャネリング情報、鑑定、ワーク、夢判断、天体からのお知らせ、地震、気象、自然、セルフヒーリング等をお伝えしていきます。
※【有料無料に関わらず、すべての引用、転記、転載の一切厳禁】
    カテゴリ
全て (549)
魂の傷修復 (3)
Newアカシックレコード (206)
古代スピリチュアルアロマ (11)
アロマ&ハーブ (28)
スキンケア (1)
浄化 (2)
磁場調整、地脈、地震 (90)
Newアカシック直感開発コースに向けて (6)
天体メッセージ (65)
身体レベルアプローチ (5)
阿部晴明 (2)
魂の故郷通信 (10)
チャネリング情報ダウンロード版 (3)
クリスタルからの伝言(2012.8.6迄の歴史) (40)
その他 (67)
日本スピリチュアルヒーリング協会
・ワーク、鑑定のみ実施
 (報告制限が無く、すべて自分ペースが守れる メールのみのワークを実施)
・会員募集等は無し
・販売無し
(ヒーリングショップ天香はサポート天順締 め切りにより終了)
・対面はありません

すべてが自由意志と天順、天体状況、あらゆる事象、過去から今現在を追跡。魂・心・体の全体のバランス調整。自分の心の中での作業が出来た時、現実に具現化してメッセージを伝える事もある。詳しくはHP、有料ブログ(Newアカシックレコード情報全公開!)参照
   Facebook

日本スピリチュアルヒーリング協会

当ブログ筆者FB
    Twitter

 

meraina2211をフォローしましょう

 

日本スピリチュアルヒーリング協会

 

NewアカシックレコードTwitter
旬のやまもも
[アロマ&ハーブ]
2018年6月30日 9時30分の記事








やまももの生育の北限は静岡県の伊豆半島と言われています。

実際には、関東地方でも普通に成育しています。





【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい




そのやまももは、伊豆半島の東伊豆の伊豆高原の名産となり、やまももジュースやジャムが販売されています。

ここ静岡でもやまももは実りを迎えました。

もう少し真っ赤になりますが、真っ赤になりますと、ショウジョウバエが盛りだくさんになってしまうため、赤くなって来た今、収穫します。

ここでは去年、剪定でかなり刈り込んだため、実りはやや少なめですが、空梅雨のため、とても甘い実りとなっています。やまももは、大きくなりますと20m程に成長する常緑樹です。幹が丈夫でハンモックなどがかけられそうな空間も出来ます。



植物学名の意味などをもっと知りたいという質問をいただいていましたので、やまももについても、お知らせしてみます。


植物学名は、Morella rubra

MorellaMoは山の、rellaは関係していると言うそれぞれの古典ラテン語の意味があり、山に関係しているという事で、山に生えているという意味になります。

rubraは、赤い色という古典ラテン語から来ています。ルビーと言う英語の語源でもあります。最後のraの部分は、女性形でもあり実ると言う意味を示すため、全体として、山に生えている赤い実という意味の植物学名となります。

日本では、山梅と言う名称で呼ばれる事もあるようです。

万葉の時代には、桃よりも日本に自生していた山の実で、桃と呼ばれていたのではないかという説もあるそうです。


やまももの生育の特徴は、暑さに強いという事、養分のあまり無い土地で育つと言う事から、伊豆高原という火山がつくった大地に合っていたのでしょう。ここ静岡でもやまももは、ところどころ育っています。石灰の性質の多い土地のため、土には養分は少ないように感じます。そのため、育ちやすいと思います。

また、やまももは、成長すればするほど、幹が白っぽくなってきます。松の木の幹などのように、ざらざらしている部分は少なく、わりあい凹凸は少ない幹です。そして、剪定をするとその部分がコブになり、独特の幹の姿になります。樹皮などは漢方にも用いられている様ですが、果実を多めに食べる事で、同じ作用(下剤)があるように思います。

ちなみに、やまももは、栽培種は果実が3cmくらいと大きく、野生種は果実が1cm程度と小さいです。ここにはどちらもありますが、栽培種のほうが実りが早いです。画像も栽培種のものになります。30年くらい経過している樹木のため、どなたが植えたのかわかりません。

野生種のやまももは、日本原産です。中国やベトナム方面のやまももは、近縁種です。

チャンスがあれば、ジュースでは味わえない、旬のやまももを食されても良いのかもしれません。

画像は昨日の夕方収穫する時に撮影したものです。


【有料無料に関わらず、すべての引用、転記、転載の一切厳禁】

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
日本スピリチュアルヒーリング協会
http://www.meraina.org/

Newアカシックレコード情報全公開!
http://blog.kuruten.jp/meraina/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Copyright(C)1997- Cosmos Shower and Nihon Spiritual Healing Association.
All rights reserved.

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


Newアカシックレコード
   鑑定&ワーク


運命カルテ鑑定(メール鑑定)
魂の故郷カルテ(メール鑑定)
魂のDNAリーディング
魂の傷修復ワーク(月謝制)
Newアカシック 直感開発コース:定員のため募集していません
夢判断依頼
鑑定の詳細はこちら
当協会リンクコーナー
  最近の記事
07/16 11:00 細い月と三日月
07/15 09:30 猫の腎臓病
07/11 11:11 とあるギタリストのお話
07/10 12:30 金星と水星とレグルス
07/09 12:00 今回の各地の豪雨
07/07 20:33 相模湾の異変 3
07/07 12:00 水の浄化と猫の病気
07/06 12:45 相模湾の異変 2
07/05 13:00 相模湾の異変
07/03 11:55 ワークについて
06/30 09:30 旬のやまもも
06/27 16:41 Golden game
06/25 22:50 最近の地震活動
06/23 11:30 スモモの季節
06/18 11:17 大阪北部の最大震度6弱の地震
   ブログ内検索

Yahooブログ内検索

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

  募金コーナー
ライフボート友の会〜手を伸ばせば救えるいのちがある〜

当協会の募金活動ではありませんが、店長野口のお勧め募金支援活動です。
  動物ボランティア
一般社団法人 動物愛護団体 Rencontrer Mignon(ランコントレ・ミグノン)
一時預かりや、シェルターでの動物の世話の他、寄付や物資などの支援も必要としています。詳しくはサイトをどうぞ。
尚、当協会とは一切関わりのない団体ですが、ご紹介しています。
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
     RSS

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved