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いんど式こうふく論
[スピリチュアル]
2008年6月24日 17時7分の記事

ようこそ

わたしの愛読書から紹介します。

あるがままに―ラマナ・マハルシの教え

■質問者 (あるがままにp−31)
     
どういう意味で、

私たちの真の本性が幸福あるいは至福だと言われるのでしょうか?


 マハルシ:完全な至福がブラフマンなのだ。

完全な平和は真我に由来している。

     唯一存在するもの、それが意識なのである。

幸福と呼ばれるもの、それが

   真我の唯一の本性である。

真我とは完全な幸福以外の何ものでもない。

     幸福と呼ばれるそれだけが存在している。

     その事実を知って真我の境地にとどまり、

永遠の至福を享受しなさい。

     
     もし外面的な原因や自分の所有するものが

幸福の原因だと考えるなら、

     所有するものが増えれば幸福も大きくなり、

所有するものが減るにしたがって

     幸福も少なくなると

結論づけることは理にかなっていると言えるだろう。

     そうすると、

もし所有するものが無ければ、

幸福はありえないはずである。

     実際の体験ではどうだろう?

それはこの考えと一致しているだろうか?


     深い眠りのなかで、

人は自分の身体も含めて何も所有していない。

     それにもかかわらず、不幸であるどころか、

まったく幸せだ。

     誰もがぐっすりと眠ることを望んでいる。

つまり幸福は本来、人に備わったものであり、

外的な原因によるものではないということである。

     人に生来、備わった純粋な幸福の扉を開くためには、

真我を実現しなければならない。


    *ブラフマン:ヒンドゥー教の非人格的絶対神

    *アートマン:真我

   (引用 福間 巌訳 「あるがままに」ラマナ・マハルシの教え)

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