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真名のケーザイ探検連載開始、少々長い前フリ
[真名のケーザイ探検]
2008年12月10日 9時33分の記事


「真名のケーザイ探検」
第一回「橋が落ちたのに、誰も責任をとらなくていいのかな」


 あの「Speak Easy」の真名さんが、長い「日本巡礼」からかえってきました。まったくもって随分長い間、巡礼していたものです。なんでも、巡礼の成果は、今後、一冊の書籍となってみなさんの前にお披露目するようになるだろう・・・ということです。
 巡礼が終わり、当方で<ケーザイ>の記事を、週刊で連載していただくことになりました。題して「真名のケーザイ探検」。「経済」ではなくて、「ケーザイ」です。・・・しかも、なんと担当編集が、当方のボス(自分から名乗りでた!)ということです。業界の垣根を越えた、異例の組み合わせとなりました。さて、どんな「探検」になるでしょうか?おっかな、びっくりで、お楽しみください!

 第一回目は、無料公開・・・・・・。

「経済閣僚、経済官僚の皆様、お待たせしました。お覚悟ください。一般の読者の方は、とにかくついてきてください。日本経済新聞を読む感覚よりも、徒然草か、源氏物語を読む感覚でよろしいかも。できるだけ難しい数式も統計もでてこないはずです。ただし、経済学は基本インフラというあたりがキーワードになるかもしれません。なんせ、複雑骨折リハビリ中の打ち合わせだったので、打ち合わせの詳細は忘れました。あとは、連載中に順次、打ち合わせしていきましょう。さあ、真名さん、賽は投げられた」(当方ボス談)







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当サイトからの引用、転載の考え方
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「真名のケーザイ探検」
第一回「橋が落ちたのに、誰も責任をとらなくていいのかな」



連載開始にあたって1
物言わざるは腹ふくるる業なり(徒然草



「そういうわけで、真名のケーザイ探検を始めます」
「どういうわけだよ」
「オフィス・マツナガさんが、太っ腹にも、無謀にも、記事を書かせてくれるっていうからですよ」
「ふーん。 マツナガさんは、まともなジャーナリストなんだろ?キミは、神社巡り(真名の日本巡礼)と甘味処探検くらいしか脳のないアホタレじゃないの?経済記事なんか書けるのかい」
「そんなの書けるわけないじゃない。だからケーザイ記事なのよ。どうせバカなんだから、誰も相手にしやしないわよ」
「それで経済学をお勉強したのかい? 経済学書を読むとか? 「竹○○蔵のみんなの○○学」とか?」
「そんなの、経済学者に任せておけばいいのよ。 税金で食ってるんだから。そんなの読んでるヒマがあったら、源氏物語でも読むほうが、豊かな人生よね」
「そうだよな。餅は餅屋だ。税金で食ってる餅屋がいるわけだ・・・・・じゃあ、なんでケーザイ探検?」
「最近、TVを見たり、○○経済新聞を読んだりすると、だんだんハラが立ってきたわけ。 よく言うじゃない。【物言わざるは腹ふくるる業なり】って」
「徒然草だね。 確かに、最近、腹が出てきたな。 中年太り・・・・」
(いきなり、パンチがとぶ)
「おー痛て。それでテーマは何だい?」


連載開始にあたって2
ミネアポリスの高速道路橋の崩落事故 2007/08/01


ラッシュアワーの高速道路が崩壊!アメリカ・… 
ラッシュアワーの高速道路が崩壊!アメリカ・…


「うん。 去年だったか、アメリカで、車がたくさん通っている大きな橋が壊れて、落っこちたでしょう?」
「突然何だい。 それがどうかしたのか」
「いまの大不況って、あの事故に似てると思わない?あの事故を見たとき、なんかいやーな予感がしたのよね」
「ふーん。 それで」
「みんなが高値で取引している債権が、実は紙クズであることが突然わかって、巨大証券会社がつぶれたし」
「リーマンだね」
「みんなが絶賛し、羨ましがっていた金融立国が、突如として国家破産状態になったり」
「アイスランドか」
「ロンドン・スクール・オブ・ビジネスのポーツ教授は、アイスランド経済の底堅さ、すばらしさを称賛していたそうよ。アイスランド国債も銀行債も、最近まで最高の格付けだったわけよ」
「それが、あっという間に破産かね。最高格付けで、経済学者も称賛してるんじゃ、投資家が信用するのも無理はないな。 しかし、あそこの銀行債は利息を払えなかったんだよね」
「アイスランドって、高金利でポンドとか円とかを集めて、利息の高い証券とかに投資して、大金を稼いでいたわけよ。国策として。
 だけど、そんなヘッジファンドみたいな国が、いつまでもうまくいくわけないよね」


連載開始にあたって3
青信号、みんなで渡れば怖くない



「サブプライムローン債権を組み込んだいろんな証券も、高値で取引されていたし、格付けも高かったわけだよな」
「サブプライムローンを、他のローンと組み合わせて証券にして、モノライン保険会社が保証して売り出すわけ。
 それでモノライン保険会社の格付けが最高だったら、証券の格付けも最高だから安心というわけで、高値で取引していたわけよ」
「つまり、ウンコをカレーに混ぜて、一流料理店で出していたと」
「汚いわねえ・・・・・それに、どっかで聞いたようなたとえよね」

「だけどさ、サブプライム・ローンって、ぽっと出の移民労働者みたいな人たちに大金を貸してたわけだから、破綻するのは当たり前だったんだろ?(赤信号、みんなでわたれば怖くない)ってわけか」
「違うわよ。みんなで青信号を信用して横断歩道をわたっていたら、突然、赤信号に変わって、ダンプカーが突っ込んできた、全員死亡ということでしょ。
(青信号、みんなで渡れば怖くない)ってことよ。青信号を出していたのが、格付け会社とか、偉い経済学者とか、エコノミストだったわけね」
「なるほど。青信号でみんなで渡っているんだから、怖いわけないよな」
「常識で考えればわかるようなことを見えなくする経済学って、いったい何なのかしらね? それは、現実を知る道具というよりも、むしろ現実を見えなくするヴェールになっていないのかしら」



連載開始にあたって4
トヨタ、ダントツ世界一目指す…08年生産計画995万台

「2007年12月25日
トヨタ自動車は、2008年の生産・販売計画を発表した。ダイハツ工業、日野自動車を含めたグローバルの2008年の販売台数は、前年比5%増の985万台となる見通し。 (中略)トヨタ単独のグローバル販売台数は同5%増の884万台を見込んでいる。このうち、国内は160万台と横ばいの見通しだが、海外が同6%増の724万台と依然として高い成長を続ける見通し」



「財政とか税制はどうなんだろ?」
「生活支援給付金なんて、ヘンな政策しか出てこないわね。手詰まりなのかしら」
「なんだか消費税を上げるって言ってるね」
「同時に法人税は下げるとかね」
「国債も地方債もものすごく多いから、税金を上げるしかないのかも」
「しかしね、消費税を上げても、税収はきっと増えないわよ」
「なんでだい」
「だって、以前もそうだったから。 それに理屈からも税収はますます減るはずよ」
「じゃあ、やっぱり公共事業をたくさんやらないとダメかねえ。そう言ってる経済学者もいるらしいね。 政治家は、また公共事業の大合唱になってきたな」
「だけど、公共事業は、需要の下支えくらいの効果しかないんじゃないかしら。大金を出したわりにはあまり効かないという」
「確かに、そう言ってる人は多いみたいだね」
「けっきょく、経済学の不審なところは、人によって、言うことがぜんぜん違うことよね。物理学や有機化学で、そんなこと、ありえないわよ」
「何を信用したらいいかわからないってことか」
「そう。例えば物理学は公共のインフラなわけよ。
 橋を一つ架けるのにしたって、車の台数とか用途を考え、構造力学や材料力学を使って強度とか耐久性を計算するわけでしょう。
 つまり、構造力学とか材料力学も、社会を支える一種のインフラなわけよ。」
「確かに、人によって構造強度の計算値がぜんぜん違うんじゃ、橋なんか架けられないな」
「今回、あちこちで「橋」が落ちたことを、学者やエコノミストは、深刻に受止めるべきだと思うのね。
 それは、目先の不況とか、社会不安とかよりも、むしろ大事なことなのかもしれないわよ」
「うーん。 だけど、雑誌をみても、新聞をみても、これまでイケイケだった人たちが、今度は目先の不況のメカニズムとやらを一生懸命解説しているだけだよね。数字がやたら多くて、読むのがくたびれるよ」
「しかし、経済学っていうのは、ホントに生活に直結するお話なのよね。だから、いいかげんでは困ります」
「公共インフラでもあるけど、企業にとっても死活問題だよなあ。 
 トヨタ自動車が去年12月に発表した、世界生産台数の見通しは読んだかい? 一千万台だよ」
「去年12月は、アメリカの証券バブル崩壊が、誰の目にも明らかになっていた時期ね。」
「信じられないだろ? アメリカ景気が減速しても、中国や中東の需要増で埋め合わせられるだろうという程度の見通しだったんだね」
「それは国民経済間の深いつながりというか、依存の深さをわかっていないということでしょ? どの国もアメリカへの輸出で持ってるのよ。それに車は金融商品だから、ローンがつかないと売れないんだから、金融危機のときに売れるワケないでしょうに」
「いま言ってると当たり前だとみんな思うけど、そんときはわからなかったんだよ」


連載開始にあたって5
経済思想というのは企業にとって死活問題。
経済学はそのための基礎インフラ



「ホントにそうかしら。お勉強しすぎて、目の前にヴェールがかかっていたんじゃないの? 常識で考えたら、絶対にありえない読み違いよ。ほとんど盲目だわ」
「国際競争だ。止まったらコストが上がる。シェアを奪われる。イケイケって、そういう経済思想で動いているわけだね」
「そういう思想の枠組みで現実を見ているわけよね。経済思想というのは企業にとっても死活問題ということ。経済学はそのための基礎というかインフラだと思うんだけど、どれくらい信用できるものなのかしら。それを考えてみたいと思います」
「つまり、怪しい話を一つ一つ取り上げて、ウソかホントか考えてみようというわけかい?」
「そういうこと。 もちろん数式も統計も一切お断り。まず全体をざっと洗ってみることが大事でしょ? 私に細かいことなんか、わかるわけないわよ。バカなんだから」
「ずいぶん長い前フリだったな」


参考記事
http://response.jp/issue/2007/1225/article103662_1.html
「2007年12月25日
トヨタ自動車は、2008年の生産・販売計画を発表した。ダイハツ工業、日野自動車を含めたグローバルの2008年の販売台数は、前年比5%増の985万台となる見通し。
(中略)
 トヨタ単独のグローバル販売台数は同5%増の884万台を見込んでいる。このうち、国内は160万台と横ばいの見通しだが、海外が同6%増の724万台と依然として高い成長を続ける見通し」


ミネアポリスの高速道路橋の崩落事故 2007/08/01
http://blogs.yahoo.co.jp/srfch485/48741615.html

真名の日本巡礼
http://blog.goo.ne.jp/manasanda/

以上






















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