ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
日本男児 さん
日本青年社
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:ニュース 政治・経済
ブログの説明:
日本青年社総本部ブログ。今後内容により有料記事もあります。
カテゴリ
全て (17)
アクセス数
総アクセス数: 27597
今日のアクセス: 30
昨日のアクセス: 24
RSS
2014年8月5日 4時24分
河野洋平:日本の反省は不十分
 
河野元7月24日(ブルームバーグ):
河野洋平元衆院議長は日本の第二次世界大戦への反省は不十分だとの考えを示した。
>
昨年12月に靖国神社へ参拝した安倍晋三首相の下で、日本全体が右傾化の傾向にあるとも見ている。

河野氏は22日、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで語った。第2次世界大戦をめぐり、日本の謝罪は十分だったかとの質問に対して、「不十分だ」と回答。「つらい思いをした人が『これで十分だ』と言っていない」ことを理由に挙げ、反省やおわびを脇に置いて行動を起こそうとしても「被害を受けた人が納得するはずがない」と語った。

同氏は宮沢喜一内閣の官房長官だった1993年に慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めた談話を発表した。安倍政権は有識者チームを設置して談話作成の経緯を検証。6月20日に発表した報告書で韓国政府との事前調整があったとする結果を公表し、韓国はこれに反発している。

テンプル大学(東京)のアジア研究ディレクター、ジェフ・キングストン氏は、日本は何度も何度も謝罪してきたが、十分ではないために謝罪を続け、悔い改める姿勢を示す必要に迫られている、と指摘。その謝罪の言葉もあいまいな表現になりがちで個別の行為に触れていないために被害者は納得していない、と分析している。

河野氏は6月20日、慰安婦に関する自らの談話への検証結果についてコメントを発表。「当時いわゆる慰安婦と呼ばれた人たちが総じて自らの意思に反して働かされたということに対して申し訳ないという日本人の気持ちが、今も変わってはいないと思っている」と表明。日韓関係の一日も早い改善を「切に願っている」と述べた。インタビューでは、慰安婦問題に関する直接的なコメントは控えた。

安倍政権

河野氏は神奈川県出身の77歳。早稲田大学政治経済学部卒業後、商社勤務などを経て、1967年の衆院選挙で初当選。14期連続当選し、自民党総裁や副総理、外相、衆院議長などを歴任。2009年の衆院解散を機に議員を引退した。

自民党内では軍事力の拡大に慎重なハト派の代表的存在だった河野氏。戦後の日本は「海外で武力行使はしない、あるいは平和に徹することを国の基本にしてきた」と話し、安倍政権が閣議決定した集団的自衛権の行使を容認する考え方については「反対」と述べた。

安倍政権が武器輸出を禁止してきた原則を見直したことについては、「まったく反対。軍事産業が直接日本の政治に影響力を持つようなことは絶対あってはいけない」と批判した。原則見直しを求めてきた経済界に対しては「モラルというか、あるいは世界の平和というか、そういうものを考えるべきだ」と指摘した。

右傾化

河野氏は、「国全体が右へ傾斜しかけている」と話す。自民党が「右寄り」の議員がリードする体制になったことと、自民党よりも右側の主張をする政党や議員が多数出てきたことを挙げ、「こんなことはいまだかつてないこと」と指摘。その理由として「国のリーダーの姿勢、主張」が国政選挙に立候補する政治家一人ひとりに影響を与えているとみている。

安倍首相が昨年12月に靖国神社を参拝したことについては「まったく評価しない。今やるべきでないことをやっている」と批判。「自分がしたいと思っていても、それが国家にとって良いことであるか悪いことであるかということの分別は本人がつけるべきだ、と安倍さんに言わなければいけない」と語った。

安倍政権の内閣支持率は、1日に集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更を閣議決定して以降、下落傾向にある。共同通信社が1、2の両日実施した世論調査によると、内閣支持率は47.8%で、6月の前回調査から4.3ポイント低下。13日の滋賀県知事選では与党が推薦した候補が民主党の元衆院議員に敗れた。

河野氏は安倍政権への支持率は今後さらに下落すると予測し、10、11月に予定されている福島、沖縄両県知事選についても「なかなか大変な選挙だろう」との見通しを示した。

河野談話

河野氏が1993年8月4日に発表した官房長官談話は、慰安婦について「本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、さらに、官憲等が直接これに加担したこともあった」と指摘。元慰安婦に対し、お詫びと反省の気持ちを表明した。同日の記者会見で河野氏は、強制連行について問われ、「そういう事実があったと。結構です」と語った。

日本側は「女性のためのアジア平和国民基金」を設立。国家補償ではなく、民間から集めた募金から元慰安婦に「償い金」を支給する事業を実施した。有識者チームの報告書によると、韓国のメディアや元慰安婦支援団体はこれに反対した。

その後も慰安婦像が米国などに設置され、韓国の朴槿恵大統領が各国との首脳会談で提起するなどして、政治問題化。日本は談話作成の過程を検証し、強制連行を示す資料がなかったことや、事前に韓国政府と調整して談話を作成したことを明らかにした。

談話の検証を要求してきた「次世代の党」の山田宏衆議院議員は、14日の衆院予算員会で、「これまでの談話は強制連行を確認できなかったということを前提に作られた」と指摘。記者会見で河野氏が強制連行の事実を認めたことに触れ、「なぜ本人の意思で『あった』ということが言えるのか。これは本人に聞かなければ分からない」として河野氏を参考人招致するように求めている。

朴大統領は日本が河野談話の検証作業を実施する方針を示した後の3月、独立記念日の講演で、河野談話について「日本の過去に対する反省の上に立っており、未来志向の日韓関係にするものだ」と評価。その上で、「歴史を否定する国は国際的な孤立を招くだけだ」と警告した。

安倍首相は3月の衆院本会議で、慰安婦問題について、「辛い思いをされた方々のことを思い、非常に心が痛む」とし、「安倍内閣で見直すことは考えていない」と明言。「歴史問題は政治、外交問題化されるべきものではない」とも話した。

韓国大統領スポークスマンによると、朴大統領は25日にソウルでの舛添要一東京都知事との会談を準備している。菅義偉官房長官は24日午前の記者会見で、日韓の間には難しい問題があるものの、「さまざまなレベルで緊密な意思疎通を図っていく、このことが極めて大事」と語った。

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 高橋舞子 mtakahashi61@bloomberg.net;東京 アンディ・シャープ asharp5@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:大久保義人 yokubo1@bloomberg.net;Andrew Davis abdavis@bloomberg.net広川高史, 淡路毅
衆院議長:第二次大戦への日本の反省は不十分
>



http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N95LJU6JIJV001.html
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2014年7月13日 9時43分
台湾でも「慰安婦記念館」
台湾でも「慰安婦記念館」開設か 馬総統が言及


>
台湾の馬英九総統は2014年7月7日、日中戦争の発端となった盧溝橋事件から77年目を迎える記念式典に出席し、いわゆる従軍慰安婦の記念館を開設する考えを示した。

馬総統は、慰安婦問題で日本政府に対して厳しい立場をとる。2014年1月には交流サイト「フェイスブック」で、台湾の元慰安婦と面会したことに触れ「我々は絶対に忘れない」と主張。今月3日には訪問先の米カリフォルニア州で、慰安婦問題で日本非難を強める米下院議員のマイク・ホンダ氏と会談し、連携を確認したという
>
http://www.j-cast.com/2014/07/08209904.html


台湾も「抗日」「慰安婦」記念館=来年開設の意向


【台北時事】台湾の馬英九総統は7日、「抗日戦争勝利70周年」となる2015年に「抗日戦争記念館」と「慰安婦歴史展示館」を開設する考えを示した。馬総統はこのところ、対日関係で厳しい姿勢を見せている。
 馬総統は同日、日中戦争の発端となった盧溝橋事件77年の関連イベントに出席。節目となる15年について、「台湾にとって非常に重要だ」と強調。歴史的事実の保存を目的に国防部(国防省)など関係部署に二つの施設開設を指示したことを明らかにした。 
 また、馬総統は領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島(台湾名・釣魚台)に関して、「領土、主権をわずかでも譲歩することはできない」と主張。「釣魚台は最も早く日本に侵略された領土だ」と述べ、「戦後、日本は台湾(本島)、澎湖諸島を返還したが、釣魚台はまだだ」と訴えた。(2014/07/07-20:31)



http://www.jiji.com/jc/zc?k=201407/2014070700817



[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2014年6月20日 17時16分
河野談話、韓国と文案調整=「元慰安婦」に裏付け調査せず―政府が検証報告書

緊急告知
ニコニコ生放送
ログインが必要です

2014/06/29(日) 13:51開場 13:54開演
日本青年社 全国議員同志連盟・社友総会
http://live.nicovideo.jp/watch/lv184523417?ref=ser&zroute=search&keyword=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9D%92%E5%B9%B4%E7%A4%BE

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>





河野談話、韓国と文案調整=「元慰安婦」に裏付け調査せず―政府が検証報告書


政府は20日午後、従軍慰安婦問題への旧日本軍の関与を認めて謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話の検証結果に関する報告書を、衆院予算委員会理事会に提出した。
報告書は(1)談話作成時に韓国側と文言調整していた(2)元慰安婦とされた女性への聞き取り調査では、事後の裏付け調査を行わなかった―ことを明記した。
 
談話発表の直前に、日韓両政府が文言調整の事実を対外的に非公表とすることで一致していたことも明らかになった。
 
政府は4月下旬から、菅義偉官房長官の下に設けた有識者5人のチーム(座長・但木敬一元検事総長)で談話の作成過程の検証作業を実施。当時の資料などを基に調べた。
20日の予算委理事会には加藤勝信官房副長官が出席し、報告書の内容を説明した。
 
安倍政権は、日韓関係の改善を重視する立場から、談話の内容は見直さない方針。
菅長官は20日の記者会見で、河野談話に関し「継承するという政府の立場は変わらない」と改めて強調した。
 
ただ、韓国側は検証自体が談話の見直しにつながる動きだとして反発している。
今回の検証結果を受け、さらに日韓関係が冷え込む可能性がある。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140620-00000139-jij-pol



http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1403250983/


韓国「アメリカに20ヶ所慰安婦像設置予定」 外務省「無視、無視」←平沼氏「それじゃイカンだろ!」


常識も良識も無い韓国政府

以下 日本男児より

やはり当時の韓国の言い分に配慮を示した談話だったのだが。韓国はそれをいいことに半永久的に日本を攻撃し世界に慰安婦の碑や少女の像を設置するとは。もはや卑怯にもほどがあるというもの。

[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2014年6月1日 9時13分
どうする中国の横暴
 
先月中国の艦船がベトナムの船舶に体当たりを行いベトナムの船を沈没させるなどの暴力を行っている中国


参考;ベトナム漁船沈没記事
http://nihonseine.exblog.jp/19856357/


今後良識のある国に求められる対応について考えてみる

日本の海保の警備艇に体当たりして来たあの映像を思い出す

映像・中国警備艇のベトナム漁船への体当たり攻撃
http://www.youtube.com/watch?v=rGhAZLTbqSY
2014/05/08 に公開
ベトナムの沿岸警備当局は七日、中国の大型監視船が南シナ海で、ベトナムの警備艇を攻­撃し乗員が負傷、警備艇にも被害があったことを明らかにした。AP通信などが伝えた。­中国側はベトナム政府に対し、南シナ海での石油の掘削作業を一方的に通知し、ベトナム­側が排他的経済水域(EEZ)とする海域で活動を開始。反発するベトナムとの間で領有­権をめぐる争いが激化する恐れが高まっている。     中国海事局が三日、南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島周辺で、海底資源の掘削作業­を始めるとベトナム側に伝えた後、両国は非難の応酬を続けている。     中国側は国有の大手石油企業が掘削に当たり、海警局の監視船が掘削船を護衛し、ベトナ­ムは武装した警備艇など約三十隻を現場海域に派遣。中国の監視船は体当たりしたり、高­圧放水銃を発射したという。     ベトナムの沿岸警備当局によれば、衝突は三日と四日にも起きたが、七日の衝突が最大規­模とみられる。     ベトナムの沿岸警備当局者は七日、「忍耐には限りがある。中国側がこうした行動を取り­続けるなら、自衛的手段を取らざるを得なくなる」と警告。中国外務省は七日、「中国企­業が中国領海内で実施する活動を妨害しないよう求める」とベトナム側を批判した。     両国が領有権を争う西沙諸島付近では、ベトナム漁船と中国船をめぐるトラブルが頻発。­ベトナムは、南シナ海問題の平和的解決をうたった「行動宣言」を尊重するよう中国側に­求めてきた。     オバマ米大統領が先月末にアジア各国を訪問し、南シナ海の領有権争いに一定の歯止めが­かかると期待されていた。しかし、南シナ海では中国とベトナムが早くもにらみ合いを始­めたほか、フィリピン沿岸警備隊は六日、違法操業の中国漁船の船員十一人を拘束するな­ど緊張が高まっている。

ソース
東京新聞「中国・ベトナム船衝突 南シナ海石油掘削争い」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/wor...
↓映像転載元
http://youtu.be/9eTljlkBmII



「中国が地域を不安定化」、アジア安保会議で米国防長官が批判


2014年 06月 1日 08:18 JST
[シンガポール 31日 ロイター] - ヘーゲル米国防長官は31日、シンガポールで開催されているアジア安全保障会議で演説し、南シナ海で領有権を主張する中国に対し、地域を不安定化させる行動を控えるよう警告した。
ヘーゲル長官は演説で、米国が軍事・外交の軸足をアジア太平洋に移す「リバランス(再均衡)」政策に注力しているとし、国際秩序の根本的原理が脅かされることになれば、「見て見ぬふりはしない」と強調した。

同長官は「ここ数カ月の間、中国は南シナ海での領有権を主張し、地域を不安定化させる一方的な行動を取ってきた」と批判。「威嚇や軍事力を通じた領有権の主張には断固として反対する」と述べた。

安倍晋三首相は同会議で30日、中国と対立するベトナムなどASEAN(東南アジア諸国連合)の沿岸警備能力構築を全面支援する方針を発表。また、集団的自衛権をはじめ、安全保障の法整備見直しに向けた議論が日本国内で進んでいることを説明した。

ヘーゲル長官はこれを受け、平和な地域秩序の構築のための、日本による集団的自衛権の行使容認に向けた新たな取り組みを支持する、と述べた。

一方、中国国営の新華社によると、習近平国家主席は、南シナ海で中国側から混乱を起こすことは決してないが、他国による「挑発行為があれば、必要な対応策を取る」と述べた。訪中したマレーシアのナジブ首相と30日に会談した際に語ったという。

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPKBN0EB0Y920140531
[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]



2014年4月20日 17時57分
韓国で「慰安婦は売春婦」署名
韓国で「慰安婦は自発的な売春婦」署名運動・・・「虚偽だ」波紋広げる
2014-04-15 06:45

[続きを読む]
  [コメント (0)] [トラックバック (0)]




 前の5件 次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved