ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2018年8月16日 18時22分
シャイニング
若かった頃、人を疑うことを知らなかった。



世界は希望でいっぱいだと思い込んで、どんな願いも望めば叶うと信じていた。



いつの間にか人を疑うことを覚えて、猜疑心に悩まされる。



嘘や欺瞞に目をつむり、おごっている人たちの間を起用にすり抜ける。



ズルくなってしまった、自分に恥じないと言えるか。



この世はズルい大人だらけだ、純粋に生きている人はどのくらいだろう。


器用に生きるなんてできないよ、寂しかった昨日にお別れを。



激しく叩きつけるスコールよ、僕の心を濡らしてくれ。



渇くこころ、渇望するのは人の光明。



光と闇の世界で、もう一度あなたと出会いたい。



何でもないことに感動して。



嬉しくて嬉しくて、涙がこぼれるのはなぜですか。



いつだって、今でも信じている。



誰もが手を取り合って助け合い、暮らしてゆける日のことを。



すべての困難が笑い話になる日まで、僕はあきらめない。

[カテゴリ:内宇宙の信仰心(無宗教)] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年8月13日 20時46分
NEGAI 願い
 
この世界は病んでいる。



他人を誹謗中傷し、あざ笑う。



ほんの些細なことで目くじらを立てて怒る大人たち。



毎日どこかで誰かが謝罪している。



誠実さと実直さに裏付けされた、義務と責任に生きる人。



この素晴らしき不条理の世界のど真ん中で、何ができる?



純粋な心は儚く傷つき、夢見た情熱は燃え尽きる。



「ようこそ!このろくでもない次元へ」



願いは叶う。



絶望にうちのめされた昨日も、希望に夢見る今日も。



いつか再生の旅の途中であなたに出会えたら。



感激の涙に抱き着いてしまいます。



ぬくもりの中で目覚めた朝に、至福を感じる。



夢を語ろう、例え人に笑われても。



この世界は奇跡でできている、私たちが生きているのも奇跡。



素敵とときめきに守られて、あなたは恋をする。



あなたの瞳を見つめて真実を言える。



悲しみも喜びも分け合おう。



この挙動をあなたと共に・・・

[カテゴリ:スピリチュアル] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年8月11日 12時54分
自然との共生・ウィルダネス
私はマインド・コントロールはしません。
憎まれる事や恨まれる様な事を言います。


私たちは高等な生物でも宇宙意識でもありません。
宇宙意識は神であり。
自分達の意識がより高い場所へ移動する必要もありません。
こんなことを考えていては戦争に成ります。

遙かなる過去に、愛と理想の世界を創ると約束して私たちは産まれて来たのですが。
私たちは産まれると同時に記憶を封印されてしまうのです。理由は、地球人は全て罪人として産み落とされてくるから。
地球人一人残らずの意識の奥底に愛が眠っています。自分の思い通りに生きていますか?

ですから本当はこの世は呪われている訳でなく。
自然との、自然の生き物たちとの対話の中で答えを見いだしてゆかなければならない。数え切れない種を絶滅させてまで私達は贅沢を繰り返すのですが。滅びてしまった種はもう還っては来ません。
地球上のすべての人間以外の種は、私達と運命を共にしてくれているのです。遠い過去から現在、そして未来にまで。
どこまでも青く美しいこの星は、地球外からは美しさを観測出来ますが、地上に住んでいる私達人間にはそれを自覚する事が出来ません。
昨今では、エコだエコだと言い。地球のために何かが出来ると。
まるで美意識、美学のように。環境にやさしい意識がもてはやされますが。
ここで気が付かねばならないことがあるのです。
私たち人間が地球を汚したのに、今度はまるで神様のように。
地球環境を変えようと操作しようとします。
何かが違うと気が付きませんか。
サバイバルからエコに飛んだのです人間は、ご主人様のように。
エコテクノロジーを使い利益をなす企業は、根本的に違うのではないですか。顧客は優越感を買ってはいませんか?

先住民アボリジニやシャーマンの教えのように、人間は人として。
大地と海と空に畏敬と感謝の念を抱き。
頂いた分は還元し、自然と友に共生して生きてゆくべきなのです。

昔はテクノロジーが人類を発展させると信じられて来ましたが。
現在はどうですか、人類の危機を救えるほどのテクノロジーは存在しません。これ以上文明を発展させる事が出来ません。
一部のデジタル電化製品だけが進化しても、気休めでしかありません。いまだに恐竜時代の恩恵である石油文明です。
これが限りのある有限資源だと誰でも知っているはずです。
もしも枯渇すれば、世界紛争に発展するシュミレーションだってあります。


資本原理主義が大量生産大量消費を作り、見た目である物質的な豊かさは得られました。しかし考えてみてください。
いまだに人々は対立を繰り返し、心の豊かさを得る事が出来ません。
自己の利益のために、この地球から多過ぎる恩恵を取る事は、もちろん可能ですが。それにより自然バランス、地球の自然サイクルが狂わされてきました。
地球温暖化、異常気象などの原因にも成っているのは誰もが知っています。
本当に資本原理主義が理想的なイデオロギーなのでしょうか?
世界市場の本拠地、ニューヨーク・ウォール街での。
株証券取引がバクチであることは誰もが知っているのに。
なぜ誰も異議を唱えないのでしょうか。
不思議だとは思いませんか?
世界の経済の仕組みがギャンブルだなんて。
産まれる前から在るからと、うのみにする理由はない筈です。
[カテゴリ:アカシックレコード記憶庫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年8月10日 16時40分
社会的自立ができない
 
自分のことを綴ります。



今年81歳になる父親が、熱中症になり、いま救急車で運ばれた。



実姉が付き添って乗っていったが。



エアコンがついているのに、つけないで熱地獄の部屋で夏を過ごす父親はケチだ。



冷房が嫌いで、電気代を節約するためにエアコンをつけない。



ガス代と水道代を節約するために、週2日だけ風呂を沸かす父。



もうろくしてきて、難聴でヨチヨチ歩きの父を見ると。



「オヤジも年取ったなあ」って思う。



そんなこと感じるこの俺も、今年50歳のおっさんだが。



孫を抱かせてやりたかった。



17歳で精神病になり、いくつになっても独り立ちできない自分に、父と母に心配をかけっぱなしで。



親孝行したいときに親はなしとはよく言ったもんだ。



叶わない夢、あきらめた夢はいくつもあったが。



夕刻にエアコンと扇風機をつけて涼みながら、ラジオを聴いていると。



若かった頃を思い出す。



まだ若く、希望に満ちていた楽しかった日々。



苦しいことのほうが多く感じたのは、きっと成長するためなんだろう。



どんな夢でも、望めば必ず叶うと信じて疑わなかった。




呆れるくらい清くてまっすぐだった季節。



スリルも恋もあった、経験値は稼いだだろう。



これから病院へ、オヤジと実姉を迎えに行く。



家族しか助けてくれる者がいないんだから、寄り添い分け合うのが普通だと思うんだけど。



父は助け合うつもりはないらしい。勝手に生きて勝手に死んでゆけということらしい。



厳しくしつけられて育ったが、叱られてばかりで誉められたことは一度もなかった。



だから自己犠牲の精神が根付いたのだろうと思う。



何も持たない自分が唯一人に自慢できることと言えば、自分を犠牲にして人に尽くすことぐらい。



何度も幸せになることをためらった。



何歩も下がって人に道を譲る生き方は、希望を欲しがった。



人生が勝ちと負けでできているのなら、誰だって負けたくないと願う。



その前に自分は救われたいんだ。



貧乏でだらしのない日暮らしの自分が、せめて人並みに生を謳歌したい。



センチメンタルに浸る金曜の午後でした。



[カテゴリ:コメント] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年8月9日 16時58分
イッチバーーン!!
 
僕は平和が好きだ。

争いが嫌いだ。

誰かを蹴落とすくらいなら、自分が落ちればいい。

それでもそんな自分を支配している欲望がある。

それは一番になること、時代の最先端を歩きたい欲望。

誰かと競い合い、時代の長者になることをひそかに望んでいる。


合理的なことを言ったかと思えば、人情的なことを言う。

火と水、相反する二つの要素が複雑に絡み合う。

それが自分。

それでも矛盾が生じないのは、素直な性格だからだろうか。

うぬぼれてはいかん。ひたむきでまっすぐだった季節を忘れないなら。





















今日は一週間ぶりに就労継続B型へ行ってきた。午後からデイケアへ行きました。



昼食は病院の喫茶店でぶっかけ冷しうどん食す、299円。



就労でもデイケアでも、暑くて汗をかいて、体臭が臭うんじゃないかと心配しました。



デイケアでスタッフの似顔絵(スタッフルームの壁に貼る恒例の似顔絵)を頼まれて二人分描いた。



みんなよく似てると言ってくれるが、自分は満足しない。まだまだ似顔絵道は険しい!



今日はデイケアで沢山会話できてうれしかったです。



こんな素敵な日が続けばいいなあ・・・

[カテゴリ:コラム+エッセイ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年8月9日 7時4分
平和が好きなら
 
世界を何とかしなきゃならない。



誰も頼んじゃいない、余計なお世話だと言われても。



何もしなくとも時間は過ぎて、何もしなかった事実が残る。



世界は今日も問題だらけで、日本人は流行り廃りに一喜一憂している。



くだらないと吐いて捨てるのは簡単。



利己主義の時代から利他主義の時代へのシフトを願う。



でも同じ地獄に落ちてみなければ、説得する説得力は伴わない。



人類が危機的状況にならなければ、新しい価値観は生まれないのかもしれない。



安全な場所にいて何を言っても、心には響かないかもしれない。



「なるようになる」という言葉がある。



どうあがいても、どううろたえても、結果は無駄な努力なら。



何もしないのが対処法かもしれない。



そんなことはないよね、無駄と分かっていても、どうしても譲れない思いがあるなら。



誇りと理想と信念があるから、見て見ないふりなんて出来ないよ。



欲とエゴにまみれたこの地上で。



気づきを得るのはまだ早い、才能は開花されない。



まだまだ人生の経験が欲しい。



苦難を一つ越えるたびに、人としての輝きが増えるなら。



苦しみにこんにちはと言おう、何も感じない平穏無事な日常から。



苦徳を消化する。



年を取る、年輪を重ねるのはステキなことですよ。
[カテゴリ:内宇宙の信仰心(無宗教)] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年8月5日 10時15分
あらゆる宇宙生命に差別があってはならない
 
【宇宙人宣言】



地球人は宇宙人である。

人間のみならず、動物や昆虫や草木や微生物も、宇宙人と定義する。

それは、すべての生命に差別があってはならないから。

人間の文明の歴史は、差別の歴史であった。

誰かと自分を比べて、劣っているとか優れているとか。そんな非道徳的で非文明的な考えは、過去のものとなる。

確かに地球の支配者、人間は惑星の資源あらゆる生命を食い尽くすが。

だからこそこの星を永続させるために、責任と使命をもって力を尽くさなければならない。

いつか人間が進化できるその日まで、肉眼に囚われずに心眼で見る利他的な愛情を学ぶことが出来るまで。

隣人と争い、蹴落としあう利己主義の関係から、手を取り合い、助け合い分け合う利他主義への転換。

それが人の革新である。

誰もが安心して暮らせる社会。誰もが他者への愛情を示せる社会。それが社会道徳が進化した姿。

人が皆、優しさを隠し持っているからこそできる和の精神。

この日本が世界を牽引してゆく未来が来る。

永い歴史が培った日本人が持っている日本の霊的文化は。

日本人全員の深層心理の奥底に眠っている、守護存在に霊的に守られているからだ。

いつか日本霊的文化が開花する日が来る、遺伝子の一番奥で眠っている希望の光。

この惑星において、一つの価値観観念が強固な足場を持ったとき、それは野火のように世界中に浸透してゆく。

西洋文明は人類を豊かにしてきた。大量生産大量消費の文明は、いつか惑星の資源が枯渇してしまう。

サバイバルからエコに変わる思想よりも、自然と共存して生きてゆく。

先住民のアボリジニやシャーマンが口伝により先祖から教え伝えられる、ウィルダネスの精神。

資源の中から必要な分だけもらい、自然に還し還元してゆく。

地球人全員が贅沢な暮らしをしているわけではない。

貧しい暮らしを強いられている後進国の人々は、先進国の恵まれた生活を何と思うだろうか。

非生産的な破壊活動、戦争も、人類が発明した最も愚かな行為。

地球を好き勝手に汚すどころか、同じ種同士で殺しあう殺人合戦は、悲しみと憎しみが加速してゆく。

国境線が現代人のこころを隔てるのなら、国家が国民を育てるテリトリー争いは終わらない。

いつか人間の歴史を振り返ったとき、悲劇と憎悪すら笑って語り合えるだろうか。
[カテゴリ:アカシックレコード記憶庫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年7月31日 0時33分
弾けろシナプス!
 
うざいと言いたくなるほどときめくおじさん。



瞳は輝いて、ウルウルしまくって現場を描き乱してますねえ。



生きているだけで幸せだよ。



幸せを願うとは、人もうらやむような特別な幸せを味わうことじゃない。



贅沢な暮らしなんていらないから、命が輝く明日が欲しい。



貧しい暮らしはもういいから、謙虚に生きた証が欲しい。



人並みの幸せが一番難しいって?



じゃあ人並みの幸せを味わってる人たちはなんなんだ。



「ときめいてコノヤロー!」



何も持たないオヤジが何を言っても無駄かもしれないけど。



俺はいい歳コクまで生きてきたんだ、言い訳ぐらいさせろよ。



文明を楽しんで、寿命が来るまで生かされている幸せ。



国家に養われて、社会に組み込まれる幸せ。



例えば好きな音楽でも聴いて、この瞬間を楽しむ。



今この一瞬は二度とやってこないのだから。



死に向かって生きてるんだから何もかもが切ないんだろ。



好きな人と恋に落ちてみたい、この歳までチョンガー(男の独身)で生きてきたから。



誰かのものになりたいな。



若い頃から人生設計なんてしたとこと無かった。



ただ苦しい現在を乗り越えることで精いっぱいだった「自分を守るだけで精いっぱい」



こころの奥底から願った言葉は・・・「救われたい」



人生の敗北者になろうと、明るく元気に今を生きていられるだけで神様に感謝したい。



[カテゴリ:コメント] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の8件
くる天
ブログ紹介
人間力を育てよう!-ブロくる
新村正幸A さん
人間力を育てよう!
地域:静岡県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
人が社会で一番最後に信用されるのは、
才能でも能力でもなく人間力です。
愛をもって誠を貫かんとすれば、
あまたの障害が立ちはだかります。
おもしろいではないですか。
自己紹介
統合失調症の中二病。 平和が好きで争いが嫌いなアカシックレコード接続者。 愛と勇気を信じる時代遅れのおっさんのエゴを聴いてください。
カテゴリ区分け
全て (960)
紙に描いたイラストBOX (19)
お絵かきCG (20)
お絵描きCGBOX (7)
詩 (67)
俳句・川柳・短歌 (3)
コードLP(SF小説) (70)
彗星のターマック(コードLPスピンオフ) (1)
オートマチック・ガールズライフル(小説) (36)
サンチャイルド(戦記小説) (10)
女神大陸(小説) (4)
ウラ・オモテヤナ猫(コント小説) (27)
平和完遂軍/ピンフエージェント(コント小説) (2)
チュイナ・メルトダウン〜華世界〜(小説) (1)
ショート小説 (5)
コメント (215)
コラム+エッセイ (21)
独白 (13)
ジャーナリズム (28)
人間力の育てかた (41)
精神疾患 (23)
内宇宙の信仰心(無宗教) (113)
アカシックレコード記憶庫 (131)
個人的な恋愛話 (6)
スピリチュアル (53)
都市伝説 (3)
集団ストーカーへの苦情 (4)
軍事評論(戦争と平和) (17)
人類学 (6)
自作作品について (3)
タブー (2)
お気に召したら押してね!
web拍手 by FC2
ブロくるアクセス数
総アクセス数: 141942
今日のアクセス: 18
昨日のアクセス: 93
FC2カウンタ

現在の閲覧者数:
お願い私を押して!
ブログ王ランキングに参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ ニューエイジへ
携帯はこちらからどうぞ
にほんブログ村 ニューエイジ 携帯はこちらからどうぞ
人気ブログランキングへ
くる天ランキング

携帯の方はこちらからどうぞ
くる天 人気ブログランキング
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
フリースペース
皆さんへの応援歌のつもりがいつの間にか毎日の愚痴ばかりになっています。 酷くみじめで哀れな心の病に苦しんでいる自分を見てください。 ありのままの自分をさらけ出すことには成功しています。
ブログサークル
フリースペース
タブーにされたんだからタブーな事も書きます。 ダメな方はスルーしてください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved