このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
利己主義の文明
[コメント]
2017年5月21日 23時18分の記事

学校で子供に教える既成概念。

その既成概念が考える視野を狭くしている。

思考に限界なんて無い。

どこまでも想像を膨らませてもいいのに。

重力を作り、目と鼻と口を作ってしまう。

自分は人間だと言いたい気持ち。

人間時代の前は地球は恐竜が支配していた。

恐竜のような雄たけびをあげるレーシングカー。

原油が恐竜や貝殻の化石だと言うのもうなずける。

産まれる前から存在するものに疑問を投げれば。

バチ当たりとか愚か者と言われる。

伝統はエライものと言う伝統。

労働者階級に産まれて貧しく育って、味噌っかすみたいに死んで往く。

「貧乏や嫌だ、金持ちが良い」とウケを取るために芸能人が言う。

がばいばあちゃんは貧乏でも心は大金持ちだった。

こころが貧しい時代、子供は何を学ぶ。

何でも揃っていて、望めばすぐに手に入る。

カネで人の心は買えないし、世の中には愛が足りない。

混沌としたこの世界は、まだ光が見えない。

学校と家庭で教える利己主義、他人は敵だと。





何だか疲れました。

ブログで夢理想をどんなに語っても堅苦しくなってしまう。

自分にはフランクに文章を書くクセがありません。

(笑)も不誠実な感じがするから嫌いだし。

いじめられている人を見て「かわいそう」と考えるのは残酷な気がする。

自分は安全だからかわいそうだと考える。

もしも自分も同じ目にあっていたら。

利他主義に憧れて生きて来たけど。

それが他人にバカと言われる原因でも利己主義にはなれない。

デイケアで仲良くなった人が「金儲けは汚いと思う」と言う。

自分も金儲けは得意ではないが、自分が得をすれば良いと考える事は出来ない。

クルマを何回もぶつけられたが、弁償した人は一人も居ない。

追突事故をされたトラックだけは保険で払ってくれたが。

ぶつけてきて自分の顔を見るなりニヤニヤして「まあヨシにしまい」と言ってきたジジイも居た。

カネに汚い人間だらけだ。

どんなに汚されても汚れない魂がある。

今日も誘惑に負けて酒を呑んでしまった。

呑む事実に罪悪感があるのはなんでだろう?

「どんな人よりも健康になってやる!」と願った自分を裏切っている。

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/pekepeke/382663
くる天
ブログ紹介
人間力を育てよう!-ブロくる
のり弁大盛り さん
人間力を育てよう!
地域:静岡県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
人が社会で一番最後に信用されるのは、
才能でも能力でもなく人間力です。
愛をもって誠を貫かんとすれば、
あまたの障害が立ちはだかります。
おもしろいではないですか。
カテゴリ区分け
全て (847)
紙に描いたイラストBOX (18)
お絵かきCG (20)
お絵描きCGBOX (7)
詩 (59)
俳句・川柳・短歌 (3)
コードLP(SF小説) (68)
彗星のターマック(コードLPスピンオフ) (1)
オートマチック・ガールズライフル(小説) (36)
サンチャイルド(戦記小説) (10)
女神大陸(小説) (4)
ウラ・オモテヤナ猫(コント小説) (27)
平和完遂軍/ピンフエージェント(コント小説) (2)
ショート小説 (5)
コメント (190)
コラム+エッセイ (3)
独白 (10)
ジャーナリズム (25)
人間力の育てかた (33)
精神疾患 (22)
内宇宙の信仰心(無宗教) (98)
アカシックレコード記憶庫 (115)
個人的な恋愛話 (6)
スピリチュアル (46)
都市伝説 (3)
集団ストーカーへの苦情 (4)
軍事評論(戦争と平和) (17)
人類学 (2)
自作作品について (3)
タブー (2)
お気に召したら押してね!
web拍手 by FC2
ブロくるアクセス数
総アクセス数: 108051
今日のアクセス: 96
昨日のアクセス: 225
FC2カウンタ

現在の閲覧者数:
お願い私を押して!
ブログ王ランキングに参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ ニューエイジへ
携帯はこちらからどうぞ
にほんブログ村 ニューエイジ 携帯はこちらからどうぞ
人気ブログランキングへ
くる天ランキング

携帯の方はこちらからどうぞ
くる天 人気ブログランキング
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
フリースペース
皆さんへの応援歌のつもりがいつの間にか毎日の愚痴ばかりになっています。 酷くみじめで哀れな心の病に苦しんでいる自分を見てください。 ありのままの自分をさらけ出すことには成功しています。
ブログサークル
フリースペース
タブーにされたんだからタブーな事も書きます。 ダメな方はスルーしてください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved