このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
傷あと
[独白]
2017年6月16日 3時44分の記事

自分はデリケートです。

頑丈な面もあるから自滅はしないんですが。

赤の他人が面白がってからかっていじめるから、こころは沢山傷つきました。

疑う心に支配されて、関係妄想と言う病気になりました。

何でも自分に関係していると思ってしまうのです。

その病気も向精神薬を飲み続けてきたから、改善されてきましたが。

それでも傷ついた心は、癒やすのに時間がかかります。

昔は精神障害者の就労支援制度なんて無かったから。

いきなり職安に行ったり、求人情報誌で仕事を見つけて。

病気を隠して一般就労しました。

今と違って、仕事は全部自分の努力で乗り越えなければなりませんでした。

自分は病気で付いた能力、悟られになったので。

職場で全員の従業員にゲラゲラ一日中笑われました。

ひどく傷ついて、仕事へ行きたくなくなって、三か月で辞めてばかりでした。

傷つけた側はすぐに忘れますが、傷ついた側はいつまでも忘れません。

傷ついた心は癒やさねばなりません。

でもそれには時間がかかります。

ゆっくりと癒えてゆく癒しは、失くしたパズルのピースを埋める作業のよう。

恐怖から安ど感へ切り替わる、瀬戸際のようなもの。

癒しを得るほどに、救われてゆく安心感を感じます。

幼児の頃に何度も夢で見た恐怖を、今でも感じています。

深い悲しみを抱えていても、希望を信じる。

激しい雨が、快晴の晴れ間になる日を信じます。


【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ozuno 2017年6月16日 22時53分 [返信する]
関係妄想とわかっているのなら、どうして目の前の現象を、自分には関係ない事と割り切れないのかな? 妄想なんだろ? どうしてそんなものに傷つかねばならないんだ?

そうは言っても、あなたの多大な当惑は私にも察しられます。大変なんですよね。
けれども、こう言わねばならない。
妄想は無視すること。たとえ目の前で起こっていることでも、あなたには関係ない。あなたは傷つかない。それは妄想だから。
過去の出来事も、そう処理すること。

それと、もしサトラレという自覚があるのなら、それを利用すること。悟られてんだったら、思う存分相手に悟らせてやれや。
これが結構面白いんだよ。



 

2. 新村正幸S 2017年6月17日 2時48分 [返信する]
いつもコメントありがとうございます。

誤解されてしまうみたいですね。
病院に心理カウンセリングが向いていないと言われる理由が分かった気がします。

関係妄想と判断できるのは、だいぶ後からで。本心ではいまだに本当にいじめられたと信じています。病院の立場を立てて、自分は関係妄想に苦しんでいると言うだけです。
「あんた今俺の事言っただろう?」と確かめる事は出来ない。関係妄想は自分の判断があいまいな世界です。

傷ついた過去は消せない事実だから、無かったことや簡単に忘れることは出来ません。コンビニでおにぎりやサンドイッチを買うように気軽にはいかない。
これは妄想だから気にしないと簡単に割り切れるくらいなら、全国で苦しんでいる精神病患者を救う事が出来ます。
自分自身を理屈で治そうとするのはマインドコントロールです。過去に自分は自然治癒を試しましたが、余計病気になりました。

精神病は国が五大疾患病に指定するくらい誰にでも起こり得る厄介な病気です。
自分は2年間向精神薬を飲み続けたおかげで過敏な神経が治ってきました。当然薬は毒だと思います。それでも治すために飲むのです。

ブログを使って苦しみを吐き出す行為は、治療にもなってるんですよ。気持ちが楽になるのだから。読む人の為にではなく、自分の為にです。

サトラレを逆に利用して誰かに迷惑をかけたいとは思えない。攻撃するのは嫌ですよ。いくら攻撃されても。

 

3. ozuno 2017年6月17日 19時26分 [返信する]
回答ありがとう。
でさ、おれは今小説を書いていて、日本に百万人いる統合失調症者を理屈で救いたいと思っているのさ。
当然、全員というわけにはいかない。でもさ、もったいないだろ? 社会的な損失だ。理屈で治る理知的な層もいると思う。
あなたはそうではないのかもしれないね。

あなたは統合失調症なのに、目の前で幻覚が起きている可能性を認識していないのかな? 幻覚などないと思っているのか? そこが知りたい。
私の場合、通りすがりの人に、こちらを見抜かれるようなコトバを掛けられたことは数知れないが、その都度幻覚として処理した。関係ねえだろ? こっちの目を見て何か言っているやつ以外の言うことなど、無視しても生活に影響はないからね。

言っておくけど、サトラレは攻撃ではない。この点でも、何か凝り固まった妄想に支配されているようだな。

対話を続けたくなければ、いつでも言ってほしい。無理強いするつもりはない。永久に去るので、安心して欲しい。



 

4. 新村正幸S 2017年6月17日 21時18分 [返信する]
コメントありがとうございます。

熱い議論をしてくれる相手が欲しいので、対話は大歓迎です。

言っておくけど、精神病患者でも誰にでも「妄想に凝り固まっている」と言うと、その人の自尊心を傷つけます。反感を買う場合もあるから気を付けたほうが良いですよ。

日本中の統合失調症患者を救いたいと言う考えは素晴らしいですね。
ですが理屈で治るほど奥は浅くはないですよ。
昔は精神医療は「がんばれがんばれ!」だったけど今は「がんばらなくていいんだよ」に変わりました。スパルタ式だったのが過保護に変化。患者に負担をかけないようにしている。
統失に成れば解りますが、出口のない迷路に迷い込んだような錯覚があります。
あせって頑張れば頑張るほど、病気は悪化してゆきます。精神の病気ですし、まだ医学で解明途中の病気分野です。
精神病は甘えではありません、厄介な精神の病気です。この世は物質と精神で出来ていますから。自分がどんな人間なのか、完全に自分で理解している人など居ません。

幻覚はあると思いますよ。
自分が幻覚を見ているのじゃないかと言う病気の疑いを持つのは、ある程度医学の知識を学ばないと無理です。自分を信じられなくなる危険も含んでいるから、これは現実だこれは妄想だとはっきりと判断するのは難しいでしょう。

赤の他人の発言をいちいち気にしていたら精神が持たないから、今は軽く受け流すように努力しています。

サトラレ自体は攻撃ではないけど、悪用して他者に迷惑をかけるのが攻撃と言いたいんですよ。その動機は邪心です。

話は前後するけど、統失を理屈で治すにはノーベル賞でも取る位の奇跡の観念の論文が必要です。
あなたはそこまで想定しているのですか?



 

5. ozuno 2017年6月18日 2時12分 [返信する]
ふーん、無理か。
こちらの文がよく読めていないようだな。
別に高い所から救いの船を出しているわけじゃない。こちらの経験を元に、どうしたら抜けられるか述べているんだけどね。

どうしてそう被害者ヅラしたがるのかな。被災者なんだから、国から金もらって当然だとでも考えてるのかね。

自分がテレビに出ているのを見たことあるかい。本がページを繰る度に活字ごと内容が変わってしまったことはあるかい。方位性を持った幻聴は聴いたことあるかい。
ビョーキ自慢なんて趣味じゃないけど、ここまで書かなきゃわからないだろう。

恐らくは、あなたより重い症状を経験したと思う。
抜けるのは、そう難しくはなかった。幻覚を現実とはき違えない事。それだけだ。これは単に理屈だけの問題だよ。

あなたと相対して、別のことに気づいた。人格問題だ。私はそこまで踏み込むつもりはない。
ワザとあなたの神経を逆撫ですることを意識的に書いていますが、悪意はない。こいつ、どうにかならねえのかというキックだよ。
反感を持つなり、恨むなりは自由だ。

どうもありがとう。
自分が考えるより、もう少し根の深い問題だったとわかった。


 

6. 新村正幸S 2017年6月18日 5時35分 [返信する]
被害者ヅラしたがるんじゃなくて本当に被害者です。
最近このブログを読み始めたようですね。

パラレルワールド説、過去の自分と現在の自分が違う世界に居るのじゃないかと言う疑いもある。

昔、自分がテレビに盗撮されて出ているのを何度も観ました。関係のない赤の他人が大勢さわいだんです。神か救世主かなんかだと勘違いして。病棟の喫茶店のらくがき帳に、スピリチュアルの詩を手書き鉛筆で書いただけなのに。
その入院している時に週刊プレイボーイに自分の病衣を着ているイラストがデカデカと載っていた。はっきりと現実の絵だと判った。

数年前は自分の部屋の中を監視しているような大きい声の幻聴(数人の大学生のような男の若者の声)がしつこく聴こえたし。薬を服薬する前だけど。
自宅部屋に居る時だけ、脳裏に見た事も無い児童ポルノの静止画が何百枚も映る。動画は無し。

あからさまに偽物と思われる怪しい警官が自分の前に現れる。虚弱児の大学生みたいな警官。ニセの電気工事関係者みたいな人が、何も事情を説明せずに自宅の屋根に登って良いですかと言ってきた事がある。ゲラゲラ笑いながら屋根で作業していた。

明らかに怪しい人間が何人か自分の周囲をうろちょろしている。

猜疑心の塊になるのは自然な事だと思います。
あれは幻覚だ、気にする事はないと割り切れるほど器用には生きられない。


あなたが理屈と言うか理論だけで病気を克服できたのなら、それは素晴らしい事だと思うけど。
その理屈を他の人も同じように適用して治ると言う考えは早計ですよ。
皆人それぞれ発病した経緯も原因も過程も違うのだから。

今の精神医療に必要なのは、理論ではなくて愛情だと思います。
確かに病気になった多くの人は傷ついています。投薬して、こなす事をしているだけでは治癒が遅れる場合もあります。
足りないメンタルケアを充実させている病院では、職員も患者も他者を気遣った言動をしています。


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/pekepeke/384729
くる天
ブログ紹介
人間力を育てよう!-ブロくる
のり弁大盛り さん
人間力を育てよう!
地域:静岡県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
人が社会で一番最後に信用されるのは、
才能でも能力でもなく人間力です。
愛をもって誠を貫かんとすれば、
あまたの障害が立ちはだかります。
おもしろいではないですか。
カテゴリ区分け
全て (841)
紙に描いたイラストBOX (18)
お絵かきCG (20)
お絵描きCGBOX (7)
詩 (58)
俳句・川柳・短歌 (3)
コードLP(SF小説) (68)
彗星のターマック(コードLPスピンオフ) (1)
オートマチック・ガールズライフル(小説) (36)
サンチャイルド(戦記小説) (10)
女神大陸(小説) (4)
ウラ・オモテヤナ猫(コント小説) (27)
平和完遂軍/ピンフエージェント(コント小説) (2)
ショート小説 (5)
コメント (187)
コラム+エッセイ (2)
独白 (9)
ジャーナリズム (25)
人間力の育てかた (33)
精神疾患 (22)
内宇宙の信仰心(無宗教) (98)
アカシックレコード記憶庫 (115)
個人的な恋愛話 (6)
スピリチュアル (46)
都市伝説 (3)
集団ストーカーへの苦情 (4)
軍事評論(戦争と平和) (17)
人類学 (2)
自作作品について (3)
タブー (2)
お気に召したら押してね!
web拍手 by FC2
ブロくるアクセス数
総アクセス数: 105157
今日のアクセス: 51
昨日のアクセス: 174
FC2カウンタ

現在の閲覧者数:
お願い私を押して!
ブログ王ランキングに参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ ニューエイジへ
携帯はこちらからどうぞ
にほんブログ村 ニューエイジ 携帯はこちらからどうぞ
人気ブログランキングへ
くる天ランキング

携帯の方はこちらからどうぞ
くる天 人気ブログランキング
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
フリースペース
皆さんへの応援歌のつもりがいつの間にか毎日の愚痴ばかりになっています。 酷くみじめで哀れな心の病に苦しんでいる自分を見てください。 ありのままの自分をさらけ出すことには成功しています。
ブログサークル
フリースペース
タブーにされたんだからタブーな事も書きます。 ダメな方はスルーしてください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved